※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
妊娠・出産

3人目を考えており、日常生活での生活のしやすさや、4学年差での子どもの計画について悩んでいます。2歳差と4学年差で迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今後3人目をすこし考えているのですが、3人だと日常生活で生活しずらいなどありますか?

また、上の子と下の子が今4学年差で計画妊娠だったのですが次もしあるなら次も4学年差がいいなと考えています。
ただ、いま育休中でまた復帰して1〜2年働いてまた産休だと迷惑かな?とかすこし不安で2歳差の方がいいのか?と悩んできています…💦

みなさんならどうしますか??

コメント

ぽんぽこ

離せるなら離したほうがいいですね。また新たな感覚で子育てできます。うちは9年離したので(仕事の都合で)もはや孫レベルの可愛さで、イライラが全くないです(笑)

上の子供達がある程度大きくなっているので、面倒をよく見てくれて助かっています。

とはいえ、3人になると負担も3倍。上が大きくなったらなったで、お稽古や塾のサポートが大変だったりもします。が、皆幼いよりは体力的にはマシかな...と思ったりもします😥
産休が迷惑なんてことは考えなくていいと思いますよ。私の職場は、一昨年だけ産休取る人多発で人手不足に陥りましたが、それでも迷惑だなと思ったことはないですし、人手不足な分自分が頑張ってやらねば!と思ってがむしゃらに働きました。仕方がない事ですからね。で、私自身も昨年産休を堂々と取らせてもらいました(^o^)そんなもんですよ〜。

はじめてのママリ

2歳差と4歳差で3人います😃
2歳差はうちは同性なのもあってめちゃくちゃ2人で遊んでます。
その点は良かったですが、2歳差で2人目が生まれた時は大変でした😵
2人ともオムツです。
3人目4歳差だとだいぶ楽に感じました。
生活しずらいとゆうか、末っ子が3歳くらいになるまでまた大変かなとゆう感じですね😅
出かけるのとかも。
どうしても上の子の行事や習い事にも振り回されるので…
2歳差は大変だったけど一気に終わった感じはしましたね!

はじめてのママリ🔰

生活しずらいことは…軽自動車だと家族全員では乗れなくなることですかね😂(笑)
外に遊びに行くと4人家族仕様のものが多いなんてことも聞きます💡
今はまだみんな小さいので、そんなに感じていません。

歳の差はご自身の体力やメンタルと相談の方がいいと思います💡2歳差はやはり上の子のイヤイヤ期に重なり、まだ自分でできないことがほとんど、抱っこも必須、そんな中仕事も…と産前産後ともけっこう大変でした💦一緒に遊べるようになると楽しそうで良かったなとは思います☺️
仕事の面では3年くらい経つとまた、色々責任あるポジションを任されたりしそうかな?とも思いました💡年数浅い方がまたお休み入りやすい部分もあるのかな、と🍀

mama☺︎

みなさんコメントありがとうございます😢✨

みなさんの貴重な意見参考になりました!
まだ2人目が小さいのでまだ妊活には入れなさそうですが、3人目と少し考えてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️