※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

背が高いことで嬉しくない経験があり、娘も同じ思いをするのではないかと不安に感じています。褒め言葉だと分かっていても、気になってしまうことに戸惑いを感じています。

背が高い方、嫌だなって思ったことありませんか?
私自身、小学生の頃背の順で一番後ろでした。いつも大きいね、いいなーって言われても嬉しく思ったことありません。自分よりほんの少し1〜2センチ小さい友達には〇〇(わたし)ちゃん大きいよね!ほんと大きいね!ってしつこいのでわざと嫌味かと、いつも心の中で思ってモヤモヤしてました。好きな男の子いても自分より小さいと自信なくしてしまうし、みんなに大きい、ではなく、デカいと言われるのが特に嫌でした。
娘(2ヶ月の次女)は背が高い方なのかわからないですが、ママ友に背が高いんじゃない?大きくなりそー!いいねー!って言われます…
この子も嫌な思いするのかなって、少し不安になってしまいます。

でも一般的には褒め言葉なんですよね?私がモヤモヤしちゃうのがおかしいんですよね😣💧?

コメント

deleted user

わたしは165センチで全然大きくないですが、
身長高いと得してる!って思います!
そもそも足長いですし!😊💗
身長高ければ高いほどわたしは
うわぁ……綺麗な人だぁ……
と女の人でも惚れそうになります!

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます。確かに大きいだけで女友達からは安心感がある、とかよくわからないですが女の子限定で好かれていた気がします🤣

    • 9月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

コンプレックスに捉えるかポジティブに捉えるかの違いじゃないですかね🤔
背が高いとすらっと見えてモデルとかCA(今は分かりませんが昔は基準の身長以上が求められたはず)スポーツに有利だったり、となりたくてもなれない方もいると思うので🤔

私はやや高めですが、特になんとも思わなかったです。
ほんの少し低いご友人も「どうせなら一番高くなりたい」くらいしか思っていないと思いますよ🍀

  • れもん

    れもん

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    ありがとうございます。背が高いことに加えて顔もよくないしガタイもいいし足も大きくて…💦言われるたびにポジティブになれればいいのですが、実際自分だったら嫌だと思うだろって思ってしまう自分が嫌でした😞
    そうですよね、自分で自分を苦しめてるなかもしれないです😅

    • 9月25日
あい

身長高いのめちゃくちゃ嫌でした😂笑
出先で知らない人に二度見されたり、コソコソと「めっちゃデカい」とか言われる事もあってかなりコンプレックスでした💦

上の子も皆に「身長高くなりそう」と言われており、高くなるなよっ!と念込めてます😅笑
でも背が高いねと面と向かって言われる事に関しては褒め言葉だと思うようにしています😂

  • れもん

    れもん

    嫌ですよね!😂
    私も知らない人にデカ!って言われたり、男友達と歩いてるのもコソコソ言われたりして😖
    面と向かって言うのは確かに悪口ではないですもんね、私もそう思うようにします!
    私も念を込めます笑

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私の友達もかなり背が高いので気にしてました💦
170cmと言ってましたが、もっとあるように見えました。

私からしたらめちゃくちゃ羨ましかったです。
(私は147cm😂)
彼氏さんも背が高くて二人で歩いてるとモデルみたいでした。

褒め言葉か嫌味かは相手によると思いますし
本心はわかりませんが
良い意味で受け取っておいたらいいと思いますよ!

私も「小さいね〜」て言われまくりましたが
「かわいらしいってことだな!」と受け取ってますw

でもやっぱりデリケートな問題だと思うので、
私は他人の身長や体型については
たとえ褒め言葉でも言わないようにしてます😂

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます!逆に小柄な方も小さいって言われたら嫌ですね、私も可愛らしいって思います!
    ほんとに、身長とか体型とか自分じゃどうにもならないことは私も言わないです💦

    • 9月25日
きなこ

170近いですが、高校まではコンプレックスで猫背気味でした。
男の子より大きいこともありますし。

でも、大学いって私服になると、なんでも似合うし
tシャツとスキニーとかで様になるし、
今では長所です🤗
振袖も柄が出て映えたし、
ほんといい事しかないです(笑)

  • れもん

    れもん

    わかります。写真撮る時とかわざと猫背っぽくしてたりしました笑
    長所になってそれはよかったです😌✨

    • 9月25日
あずき

私は157なので身長高い人が羨ましかったです🥺💓今でも羨ましいです笑
身長高い子(2人とも170)でも1人は高いのに満足してたけどもう1人はコンプレックスで猫背でした😭考え方の違いですかね!

  • れもん

    れもん

    ちょっとでもサギろうと猫背になっちゃうんですよね笑
    もう、私はいいんですけど、やっぱり娘の将来が心配で…満足してくれたら嬉しいです😊

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は162でそこまで高くないですが小学生のときは1番後ろでした。
1番後ろは嫌じゃなかったですが、中学に入り次々追い抜かされて、あれ?○○こんな小さかったっけ?って言われるのが嫌でした笑

娘は今のところ標準ですが、お母さん背が高いから伸びるだろうね~!スタイルよくなるだろうな~!ってプレッシャーかけられてます😅
私的には将来、あれ?思ったより伸びなかったねと言われることが嫌です😫

  • れもん

    れもん

    そうなんですか!人それぞれなんですね、ほんと😅
    スタイルよくならなくてもいいですよね、どんな身長でも何も言われたくないですよね🥺💦

    • 9月25日
deleted user

日本は、背が低い女性の方がモテたり、可愛いと言われる風潮が強いですが、日本が異常なだけですよ😉

近隣の中国や韓国でも、背が高いことが美人の条件です👠

なので、中韓の俳優やアイドルはスラッとした方ばかりですよね。欧米人にも見劣りしないので、欧米でも活躍や人気になっています。

日本は少子高齢化で、新しい産業やサービス・技術はもう生まれてない衰退する国なので、子供は海外でも活躍できる人材になってほしいです。
だから、もし自分に娘が生まれたら、背が低いと逆に可哀想に私は思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背が低いと海外で活躍できないのですか?😅
    揚げ足をとるようですみません。

    高いことを褒めたいのだと思いますが
    低身長を下げる必要はないのでは?😂

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下げたのではなく、事実を書いたまでです。

    低学歴だと、医者になるには大変だし、低年収になりやすいのと同じことです。だから、みんな勉強を頑張りますよね。
    米国では、年収と身長に相関がある(身長が高い方が所得が高い)ことは有名です。

    • 9月25日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね〜!年収と身長に相関があるのは初めて知りました👏
    海外の方が個性を生かして堂々としてる方も多いですよね。

    • 9月25日
2度目のママリ🔰

私も嫌です💦
学生の頃は、小さい方が女の子らしくて可愛いような気がしてコンプレックスでした😵

男性よりも大きいと、余計に嫌なんですよね〜。

  • れもん

    れもん

    嫌ですよね😂
    大人になればそんなこと言われたり気にならないですが、学生の頃は特に小学生とかストレートに個性を否定してきたりしますしね😭
    一時期は、彼氏にするのは自分より高ければ誰でもいい。とか思ってました笑

    • 9月25日