※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が小規模保育園に通っている場合、下の子を0歳児クラスに入れるためには、いつから転園希望を出すか迷うことがあります。最終的には2人とも同じ園に通わせたいと考えています。

2学年差の子どもがいて、且つ上の子が小規模保育園(2歳児クラスまで)に通われていた方、下の子を0歳児クラスの就学前まで通える園に入園させたい場合、上の子はいつから転園希望を出しましたか?

年度途中から転園希望をだしますか?それとも卒園まで通わせますか?

最終的には2人ともを同じ園に通わせたいです。

コメント

Cocoa

2学年差の子どもがいます!
長女を2歳児クラスまでの小規模保育園に通わせていました!私の場合ですが1歳児クラスになるタイミングで転園しています!
転園先が1歳児クラスからの受け入れの為、2番目の長男も小規模保育園に通い1年間だけ別々の保育園に通っていました!
同じく1歳児クラスになるタイミングで姉弟同じ保育園に転園しています♪
2人とも赤ちゃんのうちに転園しているので前の園の記憶は薄くお友達も今の園のお友達です!
参考までに☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!早めに転園させておいた方がギャップがなくて良いかもしれませんね😌

• 9月25日
ディタ

上の子2人が2学年差で、0歳児から小規模園に通ってました。うちは、2人とも卒園のタイミングで幼稚園型の認定こども園へ移りました。なので、2年間は別園で、今は同じ幼稚園型認定こども園へ通っています。3歳の保活はドキドキだったし、不安で一杯でしたが、慣れた大好きな小規模園に通わせたかったので。。。
同じ小規模園卒の方は、上の子が卒園時に下の子(一歳児クラス)も一緒に転園されてました。3歳から通う園が人気園で、どうしても、その園に通わせたいからという理由だったと聞いています。

うちは小規模園が家からすぐだったので、送迎は小規模園の方が楽でした😂

いつ転園させるといいのかは通わせたい園があるかどうか、3歳の保活の激戦状況、送迎の大変さでも変わってきますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    通わせたい園は小規模保育園の提携園になっている園なので、その辺りについても区役所で聞いてみます!

• 9月25日
  • ディタ

ディタ

提携園ならいいですね!
    あとは、同じ園の子達がどの園に行きたいのかを懇談会などでリサーチ必要かと…。

提携園も枠が何枠って決まってるので、役所で大体は教えて貰えるとは思います。
    お互い保活頑張りましょうね~✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

懇談会などがない園なんです😥笑

はい😊お互い希望の園に行けるといいですね!ありがとうございました😌

• 9月25日
さりこ

2学年差で、上の子は小規模園に通ってます。
来年から職場復帰するため、2歳児から6年制の保育園に転園しようと、今保活中です。

また仕事休んで慣らし保育からスタートするのは厳しいですし、転園希望先は1歳児が高倍率なので下の子が引っかかっても困るし…
卒園を待たずに転園しようかと思ってます。

完全に親の都合で上の子には申し訳無いですが、今の園で過ごせる期間は限られてるので😞💦小さいうちなので何とかなるかと思いたいです💦