※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊活

不妊治療後、二人目の自然妊娠か治療か悩んでいます。凍結受精卵を戻す場合、費用や経験談を知りたいです。

不妊治療をしていました。
顕微授精をし妊娠。受精卵を凍結しています。
二人目を考えているのですが、自然妊娠できるのか
それともまた治療すべきなのか…
二人目は自然妊娠しやすいとも聞いたことあるので悩んでます😖
もし治療するとなったら、凍結保存してるのを戻すだけでいいのでしょうか??
費用はいくらくらいなんだろう🤔
同じような経験された方いらっしゃいませんか??
お話聞かせてください🙌

コメント

私も2人目は妊娠しやすいと思って期待してましたが、そんなこと無かったです😅

凍結胚があるなら移植だけですね!費用は自然周期かホルモン調整周期かで薬代が変わります。あとは移植費用も必要ですよね。

• ちろる

ちろる

そうですよね😕
    ちょっと期待してたんだけどなー。
    なるほど!周期調整も必要かもです!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ゆん

私は自然妊娠は全く期待していなかったので7月から2人目の移植のためまた通院しはじめました!

ホルモン補充での移植だったのでホルモン代と移植代で30万弱です!無事妊娠判定もらえたのでホルモン剤の継続はしてますが🙄
助成金申請もするので少しは返ってきます。
通ってる病院にもお金は違ってくると思いますが参考までに😊

Na🖤

娘は体外受精、息子は自然妊娠で授かりました。
不妊原因にもよると思います!受精障害やピックアップ障害、男性不妊なら治療するしかないですし。
早く妊娠したい!という感じでないのなら何周期かタイミングとってみて、ダメなら治療してはどうですか?
治療するなら移植のみなので、病院によりますが10万円前後じゃないでしょうか。

まちゃ

1人目と今お腹の子も顕微授精です! 私の場合、両卵管閉鎖してしまっているので自然妊娠はまず不可能なので2人目も1人目の時一緒に凍結していた胚盤胞を戻しました❣️
凍結胚があるのであれば、移植するだけですよ😊
私はホルモン補充で移植しましたが不妊治療の助成金で9万円ほど助成してもらったので支払った金額は10万程でした💰    自然周期で戻すとなるともう少し安く済むのかな?と思ったりしましたが、ホルモン補充でしか戻した事がないので分かりません😅
治療せず自然妊娠が可能で妊娠を急いで無ければ、自然妊娠も視野に入れていいと思います😊

たま

自然妊娠は特にチャレンジしなかったです。すぐ凍結した卵ちゃんを戻しました。

費用は病院でそれぞれですがホルモン充填から移植、卒業まで15万でした。うちの病院は安いので。

あと1つ凍結してるので戻す予定です。
やはりできた凍結胚を破棄するのはできないので。
それで三人目無理なら自然で頑張ってできたらできた。できなかったらできなかったで。