※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供と外遊びについて相談です。体力が有り余り、夜の睡眠に影響が出ているため、平日も外遊びを考えています。公園で30〜40分遊び、走ったり触ったりしていますが、遊び方に工夫が必要か悩んでいます。幼稚園に慣れさせるためにも外出習慣を身につけさせたいです。

1歳半くらいの子供さんがいるいた方に聞きたいのですが、外遊びはどのくらいさせてましたか?
コロナウイルスもあり散歩なども回数を減らしていたのですが、最近歩き回るようになってから体力が有り余るのか昼寝をしない日もあれば夜の寝つきも悪いので外遊びを土日以外の平日にも少ししようかと思っています。
土日遊ぶ時はだいたい歩いて10分くらいの公園で30〜40分くらい遊んで帰ります。
まだ意図を持って滑り台やブランコには乗らないし、おもちゃを持って行ってもなかなか遊びません…
ただ公園内を走って、木の枝や土を触ったり草を触ったりだけです。
私が追いかけたりすると笑いながら逃げたり、逆に追いかけてきたりはします!
遊び方は他の方もこんな感じなのかな。もっと遊び方も工夫しないといけないのかな?と思っていますがどうですかね?
正直、来年から幼稚園なので外の世界に慣れさせる事と毎日お着替えしてお外に行くという習慣を身につけさせたいという意図もあるのですがどうでしょうか?
こうしたなど工夫があれば教えてください!

コメント

りんご

うちの子は基本、外遊びや、児童館での遊びのおかげで夜寝てくれます🤣
外遊びは主に滑り台のみです!たまに砂遊びもしていますが、顔にべちゃーやるので、極力、滑り台です🙆‍♀️
ママと一緒に滑ったりすると楽しくなって
1人でも滑りたい!となるようです🙆‍♀️
今は一人で階段上がって滑ってます💗
さいきん、天気も落ち着かないので
平日は児童館や支援センターの遊具で遊んでます!
うちの子は絵本やおままごと系よりも
遊具で体動かしたい派なので、1〜2時間全力で遊ぶと昼寝プラス夜もすんなり寝てくれるようになりましたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も外遊びした日はよく寝るのでやっぱり遊びに行くのは大切ですよね!
    滑り台は少し前に試しに何度か一緒に滑ったのですが全く興味を持たず、そのあと近づきもせずなのでまだ、興味がない時期なのかなって思ってましたが息子の遊具で遊ぶ姿を見たいので再度挑戦してみようと思います!
    今でも支援センターは開いてるんですか?コロナが出始めてから早々に閉館になって再開したのを聞いてないので足が遠のいてしまっています😭

    • 9月25日
  • りんご

    りんご

    遊具に興味もつのはそれぞれ時期はバラバラですしね!
    え?いつ好きになったの?ってタイミングで好きになり出したりいきなりの成長に驚くと思います🤣👏
    わたしの地域では6月くらいから再開しています🙆‍♀️
    ですが、怖くてここ1か月くらいから行ってます🥰
    地域によって、感染数とかあると思うので、あんまり人が集まらない場所を選んで行ってますので、いつも多くても3〜4組ぐらいの親子連れしかいませんかね(笑)
    なので、ひたすら支援センターで遊ばせてあげられてます◎◎
    一度、市役所のHPや、支援センター児童館のHPをチェックされるといいかもですね♪載ってると思いますよ〜

    • 9月25日
®️

同じ感じです!
最近はやっと滑り台に興味を持ち始めたり、ボールや砂場道具で遊ぶようになりました。でもまだ走り回ったり葉っぱ集めたりとにかく動き回っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、最初はそんな感じですよね!安心しました。
    ボール!その手がありましたね!ボールなら家でも遊ぶので持って行ってみようと思います!
    意図もなく、ただただひたすら走り回りますよね😂
    しかも全然疲れてない…笑
    そして汗だけはびっしょり。

    • 9月25日
ちょこ

色々なものを見たり触ったりすることで学んだり、疲れたりすると思います。
季節を感じることも勉強かと。
一緒に近所をお散歩して、ダンゴムシいるね!とかどんぐり落ちてるね!とか。
これだけでも十分刺激になるかな?
歩いたり走ったりが1番疲れると思います😂

あと、同じ時間にお散歩、お昼寝するとだいたい同じ時間に眠くなるかなって思います。

ママリ

早起きなので毎朝歩いて行ける芝生公園へ行ってます!
同じように草を触ったり、石を拾ったりして自然を楽しんでます😀
ボールやシャボン玉を追いかけたり、少し砂があるので砂場セットで掘るマネしたりしてます。
あとは犬や鳥を見て喜んでます!鳩がいると捕まえようと追いかけます😂

ミッチー

季節もいいですし、たくさん外遊びした方がいいと思いますよー😊
季節を感じること、草や土の感触など、自然から学ぶことはこの時期多いですよー!
外遊びすることで、いろんな菌にも触れて免疫もつくられますし。

うちは生活リズム付けるために、ある程度決まった時間にお散歩や外遊び行ってました。

はじめてのママリ🔰

うちは公園に行くと砂掘って遊んだりが多いです!アリを追いかけて、虫!虫っ!って騒いでる時も多いです(ᵔᴥᵔノ)ノ家でも室内用の三輪車したり柔らかいサッカーボール蹴ったりとかで、昼寝してもなんやかんや体力使ってます(^^)お兄ちゃんがいるので追いかけて遊んだりとか一緒に遊ぶので余計に疲れるのかもですが、長男の時はもう昼寝は早い段階から辞めてたっぷり遊んで夜7時には寝てる週間を身につけました😆👍🏻なので今でも長男にリズムを合わせてるので、次男も7時には寝てます!昼寝もどちらかと言うと朝寝に近い感じで10時から12時まで寝るって感じです!
昼からは夜寝ないのでたっぷり家で絵本読んだりもしますし、室内用のジャングルジムで遊んだりとかしてます!たまに支援センターも行きますがコロナがもっと酷い時は引きこもりでした!!

小苺

1歳5ヶ月の男の子です。
うちは「自主保育」という場に連れて行っています。
あえて遊具がない広い公園で、子供たちが好きなように遊びます。落ち葉やどんぐりを拾っておままごとをしたり、追いかけっこをしたり、水遊びをしたり、木登りをしたり。親は子供の世界を尊重し、危険なことがない限りただ見守っているだけです。
まだ1歳なのでお友達と戯れることは難しいですが、好きなように歩き、興味があるものに触れ、観察し、何かを感じとっています。それで十分だと思います。
お昼はみんなでお弁当を食べ、うちの子はシートの上で1時間ほどお昼寝をして、午後からまた遊び復活。
10時〜14時半まで公園で過ごしてます。