※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。批判はご遠慮ください。

離乳食食べない、ミルク飲まない、体重な増え悪い
吐き戻し多いで本当に苛々します、
まだ7ヶ月でこんな小さいのに怒ってしまいます。。

同じような事あった方いらっしゃいますか?
どう対処されましたか😭?

批判はご遠慮ください

コメント

ありんこ

支援センター的な場所に相談されてはいかがでしょう?

どっちも食べない、飲まない状況でイライラしてる場合ではないような…

バナナとかもダメでしょうか?

はじめてのポカリ

あー分かりますねぇ😓うちもその頃ミルクは飲まないわ、離乳食は食べないわ、体重ももちろん増える訳でもなくどうしたら良いかわからなかった時ありましたねぇ😓ちなみに今もご飯はほとんど食べません😱ぶっちゃけ対処法なくて、問い合わせて聞いても食べなくても与えてくださいとか、飲まなくても少し時間経ってから与えてみてくださいとか💦少し時間おいても飲まないものは飲まない!食べないものは食べないんだよ!だから困ってんじゃんっていつもイライラしてましたが聞くと余計にイライラしたのでもう本当に他の人の意見も聞かないであらゆる手段を使ってなんとか頑張ってましたね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭旦那も仕事忙しくてほとんど家にもいなくて、実家も遠いので、頼る人もいなくて、本当にどうしていいか分からなくなります😭
    人に相談する方がストレスになりそうですね、、

• 9月25日
  • はじめてのポカリ

はじめてのポカリ

そうなんですよね💦すんなり食べたり飲んだりしてくれる子ならこんな苦労無いのにって思いますねぇ💦本当食べなかったり、飲まなかったりっていう子を毎日育児してると気持ち分かりますよ💦こっちは一生懸命与えてるのに、体重増えないと死んだらどうしようとか💦
    やっぱりそういう子を見てきてる親は気持ち分かると思います💦何もかもトントン拍子に行ってる子の親とかは多分え?ってなるので気持ち分からないですよね😓うちは今もあまり食べないのでさすがにフォローアップミルクやめれなくてまだ与えてますもん💦
    歩くのも部屋の中ではもう走ってるけど外は一切だめ😵靴もだめ💦支援センターに相談した所で毎日その子を見てる訳ではないのでその時だけでは分かるはずもないですよね😓

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今まで割と食べてくれてたのに急に全部拒否が始まってしまって😢
    本当にそうなんです!死んでしまったらどうしようと毎日考えて、ストレスで胃が痛いです💧2歳だとイヤイヤ期もあって余計に苛々しますよね😢
    私こんな月齢から苛々してしまってこの先やっていけるのかと不安です。

• 9月25日
4人年子mämä💛🧸

1人目の子がそんな感じで
ミルクもあまり飲まないし、離乳食も食べず、、😅
未だに食べないこと多いです🐣
そもそも食に対しての興味が薄いです!
ご飯もめっちゃ時間掛かってイライラすることも多々😅笑

どうにか食べて欲しくて
作っても食べず…これなら食べるか!?と作り直すこともあります🤦‍♀️

なので、赤ちゃんの時から体重は増えてはいますがじわりじわりです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    未だに食べないんですね😱先が不安になってきました。w
    せっかく作ったのに苛々しますよね。
    私も出生児ビッグベビーだったのに、どんどん周りから差をつけられて悲しいです😢

• 9月25日
  • 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

本当は作り直しなんかしたくないけどあまりにも食べなさ過ぎて心配なのでこれはどうだ!?て、作り直す日もあります…料理苦手なのに😞

家の子は小さく産まれて小さく育ってます😞

支援センターとかに遊び連れてくと同じ年齢でも体型に差があると心配なりますよね💦

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません😭
    私も今日作り直しました😭BFなら食べてくれるかなあと思ったけどダメでした汗

そうなんですね😢余計に不安になりますよね、、

めっちゃ分かります!!
    色んな人に7ヶ月なの?小さいね〜ってよく言われて💦悪気ないのは分かってるんですが気にしてしまいます😱

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

気持ち凄い分かります😩
ミルク欲しがらない、離乳食もなかなか食べない、大量に吐き戻す…息子は先月と比べて体重が減ってしまい、2週間後にまた病院で測ります。また減ってた場合は血液検査をする予定です💦
ミルク飲みたがらないのに、ミルクをもう少し増やして欲しいと言われ😩😩毎回吐かないかドキドキしながらミルクをあげて、毎日ストレスでいっぱいです😫

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

気持ちわかっていただけて嬉しいです😢ほんと精神的にやられます。減ってたら血液検査するんですか💧
    うちも吐き戻し多くてアレルギー疑惑が出たのに先日してきました。
    増やして欲しいと言われても飲まないからどうしていいか分からないですよね😢
    毎日毎日嘔吐の処理に、食べないのに離乳食作り、苛々しますよね😢
    苛々したくないのにしてしまって全て嫌になります😢

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しの量が多いのと、ミルクを飲みたがらない事で受診し、エコーは異常なかったので、もし次も体重減ってたら他に異常がないか血液検査するみたいです😓
    吐くかもしれないのにミルクを増やすとか憂鬱すぎます...
    息子はミルク欲しいと泣かないので、私が時間みてあげてるのですが、それすら正解なのか分からず不安です😭
    今まで体重増やす為に夜中も寝込みにミルクあげてたのですが、ドクター指示で夜間ミルク辞めてみたら、離乳食全く食べなかったのが、少し口を開けて食べてくれるようになりました!それでも食べても粥ペーストと人参とかだけで、赤ちゃんせんべいや果物、ヨーグルトなど、赤ちゃんが好みそうなものは全然食べません😭
    お腹が本当に空けば離乳食少しは食べてくれるんだなと思いました😖
    嘔吐の処理本当に辛いですよね😫息子が心配ですが、せっかく飲んだのに…と苛々してしまいます😭

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません😭

そうなんですね😱💦小さい体で採血するの、親からしたら辛くてしょうがないですよね、、

本当そうです。吐く方も辛いだろうし、分かっててあげるのも憂鬱ですね、😢
    私も一回夜間やめて、お腹空かして試してみます😭
    苛々しますよね、😭本当どうしたらいいんですかね😱

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のやり取りに突然すみません💦

うちの子も完ミルクなのに低月齢の時から拒否でねないとミルク飲みません。
    離乳食に期待して5ヶ月になってすぐ始めましたが全然食べません😭
    食に全く興味ないです😢

その後お子さん食べたり飲んだりしてくれるようになりましたか??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️✨食べない飲まないって本当にストレス溜まりますよね😭💦食はやっぱり興味がないので、食べる量は少ないですよ😓でも1歳の時に比べると少しは食べるようになりました!家では野菜全然食べませんが😑体重も1歳のときは曲線ギリギリ一番下でしたが、今は全然曲線下回ってて、体重も10キロしかないです😂でも身長は小さいながら大きくなってるし、元気だから大丈夫って言われてます👍保育園に通ってるのですが、昼食は頑張って食べてるみたいです👍家では朝とかは3口で終わるのはしょっちゅうです😖1歳の時は必死で食べさせないとってテレビ見せながら口に放りこんでましたが、本人食べたくない時は食べないし、こっちもストレスたまるので、無理強いはしてないです👍今となっては昔必死だったけど、食に興味ない時は諦めて、興味出てくるのを待って、もっと楽に過ごしていればなぁと思いました👍
    子供のペースがあるみたいです😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    本当にストレス溜まります😭
    息子は可愛いのに離乳食ミルクになると本当イライラしてしまって
    さっきも唯一結構食べてくれてたうどんも途中からムッと全く口開けてくれなくなってしまい
    赤ちゃん相手なのに机たたいて「食べろよ!」と怒鳴ってしまいました💦
    息子はギャン泣きで余計嫌になってしまうだろうと思いながらもイライラしてしまって本当最悪な母親です😭

息子さん今でも少食なんですね!
    保育園では頑張って食べてるなんて可愛いですね😌
    息子さんなりに大きくなってくれているんですね💕
    私ももう少しおおらかに息子のペースに合わせてあげたらと思いますが
    まだ赤ちゃんだしいろいろ心配になってしまって気持ちだけ焦って悪循環です😭
    どれだけ時間空けてもミルクは起きてると全力拒否でそれも困ってます。

因みに息子さんいつ頃までミルクあげてましたか??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えて下に送ってしまいました💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私の息子も寝ぼけてる時が一番飲みました😓ミルクは1歳から保育園に行き出すまでは1日6回は飲ませていました👍保育園行ってからは、風呂上がりの1回だけで、今も飲ませてます😓とりあえず3歳まではあげようかと思ってますが、本人いらないといったらやめようと思ってます🙄
非常に気持ち分かりますよ😖毎日本当にお疲れ様です🥺食事って1日3食もあるし、大変ですよね💦食事とミルクの時間が嫌いですもん😅私も発狂して食べろよって言ってました😖体重曲線を気にしすぎて、外れないようにって頑張ってましたが、いくらこちらが頑張っても子供が食べなかったら意味ないし、いざ外れると諦めがつきました😂子供が食べる気になるまで、頑張るのを辞める勇気も必要だったなと思いました🥺食べない時は諦めましょう!自分が大切です!ストレス溜めて食べてって怒るより、いつかは食べるだろうと悟りを開くと少しは楽になると思います👍ちょっと食べるだけで満足する子もここにいます😂元気であればオケーって事で🙄あと、日中のミルクやめて暫くしたら食べる量が少し増えました👍
保育園に行く予定はありますか⁇体重はどれくらいですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信場所を間違えてしまいました💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😌
    うちもフォローアップ飲んでくれたら飲ませたいです!
    ただ起きてる時にごくごく飲んでくれる気がしません💦
    うちの子ミルク本当嫌いだと思います😢
    息子さんいつくらいから嫌がらずミルク飲んでくれるようになりましたか??

優しい言葉ありがとうございます😢
    本当にパクパク食べたり飲んだりしてくれる子が羨ましいです💦

確かにこちらが頑張れば頑張るほど本人が食べる気なかったら余計ストレスなるし諦めることも必要ですよね!
    なんだか少し気が楽になりました😊
    もうずっとミルクや離乳食のことで神経質になってたので😭

やっぱりミルク減らすと食べてくれますかね?
    実は10ヶ月になったら少しずつミルク減らそうかなと思ってるんですがただ離乳食これだけ嫌がってるし1歳になってからの方がいいのか悩みどころです💦

今2人目を考えていてとりあえず保育園に行く予定ないんです💦
    体重は曲線下の方ですが寝かせミルクまだできているので8キロジャストあります!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もごめんなさい😭また下に返信してしまいました…💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて日中のミルクなくしてから、風呂上がりのミルクは嫌がらずに飲む事が増えた気がします👍100mℓしか飲ませてませんが😅
今は1日どれくらいミルク飲んでますか⁇私は保健師さんと相談して、体重小さいから1歳までは離乳食食べてから1時間後とかにミルク飲む分だけ飲ませてみましょうと言われました👍1歳過ぎて日中のミルクやめてからは大体1週間くらいで食べる量は増えましたよ!一般的に言われてる量よりは少ないですが😂ミルクやめたら食べる量は絶対増えますよ!9ヶ月で8キロ全然大丈夫ですよ😆‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    うちも飲んでくれるようになると嬉しいです😢
    1歳の頃はミルクって哺乳瓶でしたか?

今日は今さっきご飯後に寝かせて140飲んで今のところトータル400ちょいです😌

うちの子夜とか完全に寝ててもミルク飲んでくれなくなってしまったので

ミルクのために朝6:30に起こして夜は22時に寝かせて可哀想ですが遅寝早起きです💦

今は
    8時-9時頃離乳食+ミルク160
    12時-13時頃離乳食+ミルク160
    17時-18時頃離乳食+ミルク140
    22時ミルク200
    でだいたい1日600-660くらいミルク飲んでます!

離乳食食べる量少ないのでミルク足りてないかもですがこんな感じです💦

寝ながらミルクなので全然予定立てれなくて困ってます😭

体重は何とかキープできてるんですがミルクにずっと振り回されてキツイです😭

あんまり離乳食食べてないけど10ヶ月になったらキッパリ寝る前だけのミルクだけにしてもいいと思いますか??

私も保健師さんと栄養士さんに相談したことあるんですが
    やっぱり一歳まではしっかりミルク飲ませてと言われてしまい…
    ただ一歳まで寝ながらミルクが通用するとも思えなくて
    本当普通に飲めるようになってほしいです。
    因みにまだ歯が一本も生えてないので寝かせミルクできてる感じです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん
    今も哺乳瓶の方がミルクたくさん飲むので哺乳瓶です😅
    ミルクの後は歯磨きしてます🪥
    また歯が生え始めたら食べる量増えるかもしれませんね!
    息子もミルクの量同じくらいでした😊
    ミルク飲まないようだったら10ヶ月で試しにミルクの量を少なくするか日中のミルクを辞めてみても良い気がしますが、10ヶ月で食べてる離乳食の内容じゃ、まだ離乳食だけじゃ必要な栄養が賄いきれないかもしれません😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶のが飲みやすいですよね😌

やっぱりそうですかね💦
    手づかみ食べとかも全然で握りつぶして終わりです😭

そうですよね💦
    普段モリモリ食べる子ならなくてしもと思いますが息子は本当食に興味もないのでちょっと様子見ようと思います😢

いろいろお話し聞いてくださりありがとうございます😌

• 8月26日