※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなな🔰
子育て・グッズ

授乳中に乳首の激痛で困っています。保護器を使っていたが、乳首が痛み出し、搾乳しても痛みが続く。痛みを和らげる方法や回復を早める方法を知りたいです。

授乳で乳首が激痛で辛くてたまりません😢😢

扁平乳首のため普段は保護器を使用して直母の練習をしてから搾乳した母乳やミルクを足していました。保護器を使うと吸いやすくなったようで、なしでも授乳できるようになってきたのですが、乳首の先が突出して割れだし授乳できない程痛くなってしまいました😭😭
なんとか搾乳はしているのですが、搾乳するとましになってきた痛みが復活してしまい😢😢かといって搾乳しないと胸が張ってしまいます(´;ω;`)
今のところピュアレーンをたっぷり塗りラップパックをしているのですが、ましになっている気配がなく😭😭

中々直母が上手くいかず悩んでいたので、保護器なしでも吸ってくれたのが嬉しかったのですが、痛みが辛く練習すらできなくなり落ち込んでしまっています。何かこの痛みを押さえる方法や、回復を早める方法があれば教えて頂けると有り難いです😭😭メデラのハイドロゲルパックや、保護器のハードタイプを使用してみようかとも考えています⤵️⤵️😢

同じように痛みがあった方、どれ位で回復したかも教えて頂けると有り難いです😢😢

コメント

スキマ

うちの息子も新生児のときは保護器使ってました😂
口が小さく、浅吸いなので吸わせるまでにすごく時間もかかったし乳首もよく切れてました😭
私はとにかく完母で育てたかったので、退院後すぐ母乳外来に行っておっぱいマッサージをしてもらいました!
プロにやってもらうのと自分でマッサージをするのとではやはり全然違いますね😅
何回か通ったらちゃんと軌道に乗るようになりましたよ!
もし近所に母乳外来があるようだったら行かれてみてもいいかもしれません😆

  • スキマ

    スキマ

    私の通っていたところは授乳の仕方をサポートしてくれたり、どのくらい飲めているかスケールで測ることもできたのでその点も行って良かったと思いました!
    断乳、卒乳のときもお世話になろうと思ってます😙

    • 9月25日
  • るなな🔰

    るなな🔰

    コメント有り難うございます😭😭♥️
    母乳外来いってみたいです!(´;ω;`)今は裂けている乳頭が痛すぎて授乳の練習ができそうにないので、この痛みが治れば是非いってみたいです😭😭✨

    • 9月26日
anm

私も保護器使ってました。
痛むときはピュアレーンでパックして、痛みが引いたときに直母してましたが、そうするとまた痛むんですよね😭わかります。
私の場合、1〜2ヶ月して赤ちゃんの口も少し大きくなってくると上手に吸ってくれるようになったので、痛みも少なくなってきましたよ😇
気長に無理せず直母試しつつ、成長を待ってみても良いかなと思いますよ🙌

  • るなな🔰

    るなな🔰

    コメント有り難うございます😭❤️
    おっしゃるように痛みがましなときに練習するとまた痛くなってきてしまいついに搾乳しかできなくなってしまいました😢😢💦搾乳も痛くて回数が減ってきてしまってます💦

    赤ちゃんが大きくならないと難しいかもしれませんね💦悲しいですが、成長とともに吸ってくれることを期待して痛みが治るまで直母の練習は封印してみます‼️😫😫

    • 9月26日