※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園で傷を作りやすい理由や状況について相談しています。

1歳半です。保育園での傷はあるあるでしょうか??

顔が痣や傷だらけで可哀想です。

公園で転んだ顎の傷がやっと治ったと思ったらまた顎にアザを作ってきて次の日に目の周りを引っかかれ2つ引っかき傷を作ってきました。

この前は腕に大きなアザ。

クラスは12人で担任4人です。

私の子も保育園では噛みグセがあるみたいですがいじめられてるのか不安です。

先生はどうしてこの時期は傷を作りやすいと言ってました。でも4人もいてえ?ってなります。そんなものなんですかね。

コメント

ママリ

うちの子もめちゃくちゃアザや傷作ってきます💦うちは24人に先生6人です、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、仕方ないんですかね

    顔なので逆に虐待してると思われたらどうしようかと🥺🥺

    • 9月25日
らりるりらー

うちも噛まれただ引っかかれただで傷は作ってきますよ!
先生にはめっちゃ謝られます(・・;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね

    腕の大きい痣の時は帰ってきてすぐ気づきてお迎えの時は何も言われず…

    逆にどうされました?ってこっちが聞いてるのに😅😅

    それからめっちゃ謝られるようになりました。

    • 9月25日
  • らりるりらー

    らりるりらー

    うちは夫婦でこどもは怪我しながら大きくなるものって認識なので治る怪我なら気にしてないのですが、
    めっちゃ申し訳なさそうに謝られるのでこっちが申し訳なくなったり………

    でも保育園で作ってきた怪我報告してくれないのは嫌ですよね!

    • 9月25日
こまき

今1歳半だと、1歳児クラスですかね?
でも3人に1人担任が着くなら0歳児クラスでしょうか?

うちの子は4月生まれなので2歳4ヶ月の1歳児クラスですが、0歳児クラスの時より怪我は増えました。
本人が走って転んだりもありますが、周りも走りますし、自我が芽生えて噛む子も増えます。

少し前に半年以上月齢低い子に思いっきり噛まれて、歯型に穴が開いて血が出ました。傷が残ってます。

もし0歳児クラスにいるとしたら、低月齢の子にかかりきりで、目が届いてない可能性ありますよね。1歳半の子の方がよっぽど怪我しやすくて危ないのに。

いじめは無いと思います。が、わたしはどのようにして怪我したかを徹底的に聞いてます。勝手に転んだり、子供同士の怪我なら目をつぶりますが、あぶない遊び方が出来る環境(設備)だった…と言う場合は、そもそも園が考えてるカリキュラムに問題があるので、園長まで呼び出して、旦那と一緒に担任も含めて説教しました😂😂😂ブチ切れました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳児クラスです!私の保育園近くの保育園と比べて担任が多いと言われてます。

    そもそも、アレルギー対応に問題がありその時は私達も切れて市役所にも連絡しました。

    それもありアザも多くて何か問題があるのかと不安です。

    • 9月25日
きなこぱん

うちは怪我して帰ってきたこと1度もないです。11ヶ月から預けてますが💦
蚊にかまれて帰ってくるくらいです。
そんなに頻繁に怪我していると心配ですね。余りに酷いようなら一度様子を聞いてみては?うちの子が噛み癖あってちょっかいだしちゃうから引っかかれたりとか怪我することも多いんでしょうかー?くらいな感じで☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単な説明はあります!
    風船の取り合いや他の子に引っかかれてしまったなどは😅😅

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月から預けてますが、滅多にないです💦
できたとしたら、こういう状況でできてしまいましたと必ず教えてくれます。
転んでできたとか、説明も全くないですか??😣

あんこ

2人とも無いです。
きちんと見ていないのではないかと疑って当然だと思います。

たまにならあり得るかもしれませんが、「しょっちゅう」だと、保育士さんのスキルに不安がある環境だと思います

ママリ

必ず何かあったら報告してくれます!
たまに足のスネらへんに痣がある時がありますがそれは公園とかで滑り台のぼる時に私たちといる時にできた痣なのかなぁと予測がつけます。。
毎回傷を作ってきたら少し心配になりますよね。。