※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で娘の体重が極端に逸脱し、大きな病院で検査が必要と言われたが、看護師の発言に悲しみを感じた。

娘の体重で病院に行った時の
看護師さんの言葉が…。

10ヶ月検診で

身長 63.7cm
体重 6.1kg

で、平均から極端に逸脱しているので
大きな病院で検査が必要だと言われ
昨日病院に行きました。

前々からずっと小さいとは思っており
定期的に保健センターへ体重を測りに
行って、栄養士さんに相談もしてました。

なのに今日病院で
診察室で話をしている最中に
看護師の方が
「体重減ってる子普通もっと早く来るしょ」
と話しているのが聞こえ
「あれ、体重減ってる子来てる?」
と他の看護師さんと話していた所へ
診察室に居た看護師が慌てて出て行って
私たちの診察室を指さして
コソコソ話して居たので
うちの子の事かと思いました。

体重減ってる子と呼ばれたり
看護師の方が言うように
もっと早く来た方が良かったのは
今になって思いますが
別に放置していた訳でもないのに
そんな言い方されるのは腑に落ちないし

聞こえるように言ったわけではないにせよ
本人に聞こえているのだから
失礼すぎるなと思いました。

その後採血でその看護師の方に
お会いしましたが
何事もなかったかのように接してきました。

ちょっとだけ悲しかったです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母親が誰よりもわかってるんだよ黙れって横から言いたくなりました

  • くれママ🔰

    くれママ🔰

    失礼すぎて接し方わからんく
    なりました…
    そんなん思ってても
    他の患者さんが聞いても
    嫌な気持ちになるんだから
    休憩時間とかに愚痴って欲しかったです…

    • 9月25日
ママリ

うちも下の子小さくて同じくらいでした😭
うちは集団健診で保健センターのスタッフに似たようなこと言われ続けてて、アトピーで肌がボロボロなのもあり虐待まで疑われてトラウマです😡
本当、嫌な気持ちになりますよね。
ちなみにうちは病院に行って一通り検査したら何事もなくて食が細く小さいのは個性でした。
検査してくれた先生にずっと発育診てもらってて、集団健診の度に前もって母子手帳に一筆書いてもらってます。
これからの健診で、くれママさん親子にとって、良い先生や専門家に当たりますように。

  • くれママ🔰

    くれママ🔰

    保健センターの方は
    親身なんですが
    なんかネグレクト疑われてる
    みたいでもうどうしろと
    って感じです。

    本当に人の気持ちを
    察して発言してと思いました😱

    • 9月25日
deleted user

病院にアンケートBOXとか置いてないですかね?
もしあったらたくさん書き込んで投げ入れちゃってください。
名前が分かったら名指しで。

悲しい思いされましたね🥺

わざとじゃなかったにしろ看護師の配慮が足りないですね。
ちなみに私は入院中に助産師でちょっと…という態度の方がいたのでアンケートに書いたら師長さんが来てくれて色々詳しく話を聞いてくれて謝ってくれました💦
本当は本人に謝って欲しかったけどそういうことがあったって助産師全体で共有してもらえたので泣き寝入りするよりかはスッキリしました!

  • くれママ🔰

    くれママ🔰

    小児科の看護師なんだよ!?
    って思いました…。

    1人で娘抱えてたので
    そんな余裕もなく…笑
    でも次はないと思えよと
    思ってました。

    本当に何気ない言葉も
    他人は傷つくことわかってほしいです。

    • 9月25日
HARUNON

体重が減った訳ではなく、元々が小さめで体重の増えが良くないんですよね?
私の姉の子も、生まれてから体重の増加がかなり緩やかで、今は8ヶ月ですが6キロ無いです😊
元々大きな病院で出産していますが、それでも普段の様子が元気で、それなりにミルクも飲めて離乳食も食べてるなら大丈夫と言われてきてます。
友達の子も、1歳になりましたが8キロくらいです。
でも、両親が2人とも小柄なので遺伝かなと。
なので、看護師さんが経緯も分からず、まだ病気で小さめなのかも調べる前にそんな事を言うなんて、本当に小児科で色んな子供見てきた人達なの??と疑問に思ってしまいます😣