※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみ
妊活

流産を2度経験し、不安や自信喪失を感じています。不育症の検査を受けるべきか相談しています。

昨日2度目の流産をしてしまいました
1回目は陽性反応でてから数日で出血でて1週間立たずに
2回目は7週で出血があり心拍確認出来ずに
さすがにたくさん泣いてしまいました
先生も夫も前向きな言葉をかけてくれても
なんだか自信がもうありません
なんで自分は普通に妊娠出来て産むこと出来ないんだろう…
どんどん卑屈になる自分が嫌です

不育症の説明も受けました
次の妊活の前に不育症の検査は受けたほうがいいんでしょうか

コメント

わさび

あたしも初めての妊娠の時、心拍確認する前に出血があり流産しました。
心中お察しします。
流産後、誰も悪くないよって言われても受け入れられないですよね💦

もし主様が不安に思われてるようなら、検査をしてそれを確かめるのも1つの案かなと思います。
結果によって、何か得られるものもあるかもしれませんし☺︎
今は、心身ともにお疲れかと思いますのでゆっくり休まれてくださいね。

• ぽみ

ぽみ

コメントありがとうございます
    悲しい思いを思い出させてしまって申し訳ないです…

そうですね、受けることで何かハッキリ分かるかもしれませんよね…
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
  • わさび

わさび

とんでもないです!!
    今では、あの時継続できなかったのは👶🏻がタイミングなどを見てくれたんだと思ってます( ¨̮ )

主様も、いつかきっと辛いだけの思い出ではなくなることをお祈りしています!
    また次には、お二人分の生命力をもった強い子がかえってきてくれる事、祈ってます✨

• 9月25日
しろまぃ

私のような立場でコメントするのもおこがましいですし、うまく言葉にできないのですが、私が妊娠初期に不安がっている時に、夫から贈られた言葉を贈らせてください😌

初期の流産は、何かしら赤ちゃんの都合で、お空に戻らなくてはいけない事情があって
お母さんは妊娠することができる身体だったのだから
またトライすれば大丈夫と言われ、心が安らぎました😌

今はこんな言葉、耳に入らないと思いますが、大丈夫です
また赤ちゃんのタイミングで来てくれます😌

まずは身体を労って、ゆっくりのんびりしてください😌

• ぽみ

ぽみ

やさしい素敵な旦那様ですね…
    ありがとうございます、また赤ちゃん来てくれるように信じてみたいと思います😣
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
りんご

私は2回流産したあと、不育症の検査受けましたよー!
先生からは3回流産したら受けた方が良いと言われましたが、3回も流産するの嫌だったので2回目のあと受けました。

• ぽみ

ぽみ

そうなんですね!
    私ももしも次あったら受けてみたらと言われたんですがまたこんな思いするのか…と思ってしまって😭嫌ですよね…
    検討したいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
美園

それは…大変お辛いですよね😢私も初めての妊娠が流産という結果になり、この世の終わりってくらい泣きましたよ。自粛期間中で仕事もずっと休みだったのでそこは誰とも会わず何事もなかったように過ごせましたが。

ただ、自分が産むことはできなかったけど妊娠が出来る体だと確認できたこと。
つわりが辛くて妊婦さんの体の変化を思い知り、妊婦さんに優しくしてあげたいと思えたのが得た事です。

私ももし次妊娠出来てまた流産したら不育症の検査は早めに受けるかもしれません😣
私はアラフォーなので、年齢的なこともあるんですけど。

• ぽみ

ぽみ

悲しい思いを思い出させてしまって申し訳ないです…
    私も今回の妊娠で初めてつわりを経験して妊婦さんの大変さを知りました

次もどうなるか怖いしやはり早めに受けた方がいいですよね…精神的にも😢

• 9月25日
くるみ😺

私も、先日2回目の流産になりました。。
どっちとも心拍確認後です。。

今まで、体外受精で採卵と移植を繰り返してきましたが、陰性が出ても、1度目の流産のときも、辛かったですけど、なんとか前向いて頑張れてましたが、
今回ばかりは悲しさと悔しさと色んな感情が爆発しました…
今も、正直気持ちは落ち着いてません。

ただ、やっぱり赤ちゃんは欲しい気持ちだけは強くあるので、また歩き出すしかないんだなって思ってます。。
なので、私は不育症の検査受けるつもりです!
なにか分ればいいなと思ってます。。

今は、本当に本当に辛い時間が流れてますが、少しずつ時間が解決してくれるはずです。。と、自分でも言い聞かせています😅

一緒に頑張りましょうね!

• ぽみ

ぽみ

そうなんですね…
    本当に、本当につらいですよね…私も今回は大人気なく子どものように泣いてしまいました

私ももう次の妊娠も怖いし自信も無いんですけどやっぱり子どもは欲しくて…
    検査受けられるんですね、私もきっと何か分かると思うので検討したいと思います😣

確かにもう時間が解決してくれるのを待つのみですね…
    まだまだ気持ちがつらいと思いますがお互い頑張りましょう✊

• 9月25日
さおりん

私も初期流産したばかりで、ちょうど数日前にはじめてのママリさん同様出血がドバーッとあって…という感じでした。
クリニックでβHCGの数値も確認済みなので着床はしていました。
私は顕微2回目の移植で初めて着床したのですが、だめでした。
はじめてのママリさんは2回目も…ですものね😭今の私よりもっと辛いですよね。
ただ私も次の顕微受精で、もしかしたらまた2回目の流産になるのではないか?!と恐怖心がすごくあります。
なので、私はまだ1回目の流産なのですが、不育症専門クリニックに行こうと思っています。
私の場合は子宮力になんとなく前から自信がないので、もしかしたら子宮内フローラがないのでは?!と勝手に思っています。
なので子宮内フローラの検査など話を聞いて打つ手があればやれることはしたいなと思ってます。
はじめてのママリさんもお辛いですが…😢必ずお互いママになれることを願っております

• ぽみ

ぽみ

さおりんさんもつらいですよね、回数関係なくとってもつらいと思います…
    そうなんですね…私も内膜症であまり子宮に自信ないので次の診察で色々詳しくお話を聞こうと思います😣

ありがとうございます、お互い今はつらいですが必ずママになれると信じてます、一緒に頑張っていきましょう✊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

おつらいですよね。。
私は昨日、心拍停止と言われひたすら泣いてました。主人とボーッと何もできず落ち込んでまだ前向きな気持ちになれません。30日に再度病院でこれから具体的な手術の話になります。10週でした。心拍も確認できてて出血もなく安心してました。一度目の流産は7週でした。あの時も泣きました。流産は本当につらいですよね。私は一度目の流産時に検査をうけました。私は高齢だったのもあるかと思います。個人的には受けたほうがよいかと思います。主人から昔、検査結果が悪く色々ありすぎて何で私はこんなにダメなんだろうと人と比較して落ち込んでいたら、悪い所が少しでも分かるだけいいじゃないか。一つ一つ、治していけばよいんだから。ゆっくりいこう。と言われてそうか。沢山あるけど改善する余裕があるだけまだ私は進めるんだ…と救われた事がありました。まぁそれから数年間時々煮詰まったら主人に八つ当たりしてましたが。。今でもあの言葉は忘れられません。

私はしばらくはまだ前向きな気持ちになれないので今はまだお腹にいる赤ちゃんとゆっくりお別れしようかと思います。。お腹痛いし落ち込みますよね。まだ涙がとまりません。今はちょっと無理せず頑張って休みましょう。。

• ぽみ

ぽみ

本当につらいし気持ちのやり場も無く、泣くことしか出来ませんよね、とてもわかります…
    今後の為に検査について詳しく聞こうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

たくさん泣いていいと思います、私もまだ泣いてしまうときがあります…
    落ち着けるまでゆっくり休みましょう、お互いまた赤ちゃん来てくれるのを願っています

• 9月28日