※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
子育て・グッズ

娘が痩せすぎと言われて困っています。体重と身長は平均内だと思いますが、他からは心配されています。食事はしっかりさせているのに、責められています。

3歳の女の子

旦那と旦那の母親から娘は痩せすぎと言われました。
私から見てそうは思いません。

体重も14キロ以上はあり、身長も90〜100センチです。
平均内だし見た目においても気にしてませんでしたがすっごい痩せてる、ちゃんと食べさせてる?みたいな感じで。

触るとあばらがはっきりわかるって。
それってこのくらいの子供だとみなさんそうなのではないですか?💡💡😖
見た目でみてあばらがくっきりって言うわけではないんです。

ちゃんと食べさせろって責められてるようで参ってます…

コメント

ぱっつんママ

私の娘はぽっちゃり体型ですが、姪っ子が3歳1ヶ月で身長が90センチちょっと、体重は13kgですよ!!
めちゃくちゃ食べます!肉を!笑

• Lilly

Lilly

同じ3歳の姪っ子がいるので、月齢が一緒やから姪ちゃんもあばらみえるからみんなそんなもんじゃない?って意味で同じくらいの体型だよって話をしたら、いちいち比較するな比べるなっていきなりそんな風に言われて余計にガクンときてます…
    娘も最近肉食べます!
    ちゃんとご飯は食べますが、まだ偏食というか食べたり食べなかったりする物があるくらいでご飯は食べます。
    私が作る食事がダメなのかとか、色々自分責めすぎてます…

• 9月25日

上の子は87cm
11.5キロですよ!!
平均内なら全然大丈夫ですよ♪♪

• Lilly

Lilly

ありがとうございます😢
    この前風邪をひいて病院へ行った際も体重について言われなかったし、ダメならきちんと検診とかで言われますよね?😔
    痩せすぎ!って言われて本当に私が責められてる気持ちでいっぱいになりました。
    きちんとふっくらしててそんなことないのに…

• 9月25日
ママリ

うちの息子は今13キロで97センチです💦
先月3歳半検診行った時周りの子デカすぎてびっくりしました😱

確かに周りよりは少し小さいですが指摘はされなかったですよ!
もちろんちゃんとご飯食べてます!
好き嫌いありますが
パスタ大人の1人前とご飯1膳ペロリと普通に食べますよ😅

• Lilly

Lilly

なんだか身長もこれから全然かわるし、体重も体格も人それぞれではあると思うけど、あからさまに痩せてたら母親である私がまず気づかないはずないんです…毎日一緒にお風呂入って出た後身体をみたりしてたり、ご飯メニューだったり工夫だったり…私なりに頑張っているのに簡単にそういうことを言われて、同じ3歳の姪っ子ちゃんも同じくらいだよと言っただけで旦那から人と比較するな!って言われて本当にショックしかないです泣
    ですがみなさんのお話聞いて少し落ち着けました。
    明日育児相談のとこに相談してみます😔

• 9月25日
なめこ

3歳4ヶ月の長男が99cm、13.5kgです。
正直痩せてるとは思います。身長が高めなのもあり、実際3歳児検診の時には「痩せ気味」に丸つけられました😅笑

でも、別に病的に痩せてる訳でもないし、普通に元気なので、栄養指導が入るほどでは無かったですよ!
「まぁお母さんも細いものね〜」で終わりでした。

体型は遺伝もあるので、気にしないで大丈夫ですよ!
うちも食べムラはすごいですが、少食ではないです。

Lilly

みなさんありがとうございます😖❤️

ゆこさん
E.Yママ(20)さん
ママリさん

hm

うちの子は10.7kg、87cmと曲線ギリギリです😭💦

• Lilly

Lilly

こんにちは!お返事遅くなりすみません💦😭
    参考になります、ありがとうございます🙌🏻😖💕

• 9月25日
  • Lilly

Lilly

検診などでやはり指導があったりしましたか?😖

• 9月25日
  • hm

hm

まだ3歳児健診が実施されていなくて低身長では悩んでいるので色々聞くつもりでいます😣🙏🏻

• 9月25日
えくぼ

そんな感じで言われたら気になりますよね💦
娘、3歳で身長98ぐらいで体重15kgいかないぐらいなんで同じ感じですかね?
赤ちゃんの頃から確かに細身だけど今の娘を見ても別に普通ですし、周りの子と変わらないです。
触ったらあばら分かりますけどみんなそんなもんだと思います。
ちなみに娘は死ぬほど偏食だけど量はまぁまぁ食べる方です!笑
本当に体型的に普通だと思うので気にしなくていいと思います!

• Lilly

Lilly

こんにちは!お返事遅くなりすみません😭
    なんか断定的に言われるとさすがに私の毎日の努力は?私がまるでダメな母だと否定された気持ちになります。自分でも気づかないことは絶対にあるから言ってくれて全然いいけど言い方ないのかなーって😭
    うちの娘同じく!偏食だけど量は食べるんですよ!でも義母の家ではあまり食べなくて…多分遊びたいのと、そのほかの時間で結構お菓子もらってるせいだと思うんですが…
    本当に本当にありがたいです。ちょいと今日旦那にちゃんと話してみます。

• 9月25日
みんみん

娘さんの体重最近計りましたか??
うちの子は3歳3ヶ月で
92センチ.13キロです!!
これでも重たいくらいです!!
比較になりますように。

• Lilly

Lilly

はい!風邪ひいちゃったので先週だったかな、病院で体重はかりました☺️が、その際も何も言われませんでした😅
    身長、体重教えていただきありがとうございます😢
    14キロありますが、息子は2歳で体重変わらず、息子の方が重く感じます🤣
    身長が伸びてスラッとしたので軽く感じるかもです😌

• 9月25日
3-613&7-113

二歳    90㎝・13㎏
二歳半   95㎝・14㎏
三歳児健診 100.8㎝・15.36㎏

確かに、両手を上げた時にあばらが浮くのが気になってました。ただ、三歳児健診で体型で指摘もなかったですし問題ないものと思ってます。

• Lilly

Lilly

こんにちは!2歳からの身長体重書いてくださりありがとうございます😭😭👏🏻
    やはりこの時期の子ってまだあばらの部分薄いですよね?💡
    痩せてそうなら私がまず気になるし気にするのに周りがやたら痩せすぎ痩せすぎ言うんで…なら食事にそのほかぜーんぶやってみろよー😭😭😭😭って言いたくなってしまいました😔もちろん母親ですら気づかないことは絶対あるから気になるなら言って欲しいけど、なんか3歳児のいとこちゃんを話しに出して比較すんな!って言われたのとダブルでやられたようです…
    ありがとうございました☺️💖

• 9月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それでしたら、予防接種などの際に「旦那と義母が痩せ過ぎだと騒ぐのですが、そんなに痩せ過ぎでしょうか?」て聞いちゃうのもありかな?と思います。出来れば、旦那様か義母も引き連れて行くと目の前で医師から言われれば納得しませんかね?

• 9月25日
  • Lilly

Lilly

こんばんは!お返事遅くてすみません😭😭
    その手段も良さそうですね💡✨
    後日落ち着いて平均体重のことや、みなさんから教えていただいた記録などを伝えたら少しは安心したようです☺️✨
    他の方々もですが、本当にありがとうございます!

• 10月3日