※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自分で食べる様子について相談しています。具体的な食事内容や食べ方に関する質問があります。

来週で1歳3ヶ月です。

1歳過ぎで同じくらいの月齢の方、ご飯どれくらい自分で食べますか?🥺また食べさせてますか?🥺

1歳過ぎから食べムラがあったりして、基本は野菜餡掛け的なものをかけたご飯、お好み焼きやハンバーグなどの固形のおかず、お味噌汁、が夜は定着してます!

一応いつもスプーン持たせて、ご飯と固形のおかずはシリコンのお皿に入れて机にくっつけて、固形のおかずは手掴み、ご飯はスプーンをつかう、お味噌汁はこっちがあげるって感じです🥺

スプーンはまだまだ下手っぴで、一気に取ろうとするからスプーンの柄のとこにもご飯が乗って結局お皿の外にこぼれたり、すくえても口に運ぶまでに落としたりが多いです😂

それでも一応こぼれたりしたのは手で拾って食べたりしてるので、私は補助的な感じでたまに別のスプーンですくってあげてます🥺

そこで質問なんですが、最近少しずつ食べムラが解消されつつあって、肉じゃがのような固形じゃないおかずも食べるようになってきたんですが、皆さんはそういうおかずやお味噌汁も自分で食べさせてますか?🥺

お味噌汁とか渡したら一瞬でひっくり返すからまだまだ渡せないんですが、皆さんどれくらい自分で食べてるのかなって気になりまして、、💦

スプーンそのうち上手になるのかな、、、、、🥺
いつもこぼしてばっかりで、この先大丈夫か不安です😂

コメント

はじめてのままり

スプーンは全然まだまだ使えません😅
BFのご飯系はスプーンで食べやすいみたいで、上手にすくってたべてますよ!
それいがいは手に持ってるだけでほぼ手づかみです😅

汁物はまだあげてないですが、おそらくバシャバシャと手を突っ込むと思います、、。

• りんご

りんご

遅くなってごめんなさい😭

BF系はまったりしてるからすくいやすそうですよね!
    手掴みとかもまだまだしますよね🥺✨
    同じ感じでよかったです!

うちもご飯とかあんかけ系が多いのでまだしも、おかずになると一気に床に散らばるので毎日頭抱えながら試行錯誤です😭

いつかはできるようになると思って気長に見守るしかないですよね🥺

• 10月1日
Καnα♥︎

そのくらいの月齢のときは、ヨーグルトだけ自分でスプーンで食べれてましたが、それ以外は手掴みor私が食べさせてました☺️
そこから徐々にすくうのが上手になってきて、1歳半には1人で食べれるようになりましたよ🙆‍♀️
なので全然大丈夫だと思いますよー!

• りんご

りんご

そうなんですね!
    1歳半で一人で食べれるようになるなんてすごい✨
    あと3ヶ月でそんなこと出来る気がしません😂

でもいつかは食べるようになりますよね!あまり焦らず頑張ってみようと思います🥺💕

• 10月1日
はじめてのママリ

ご飯は自分でスプーンで掬って食べてます😊
フルーツは自分でフォークで刺して食べてますよ!
おかずは種類によりますが、手掴みor私が食べさせてますね🤔

上の子はこの月齢には、全て1人でご飯食べてたので子供によって違うかなと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    フォーク自分でさせるのすごいです!
    刺したの渡したら食べますが、まだそこまでは全然出来ません🥺

やっぱりその子によりますよね🥺あまり焦らず気長に頑張ってみます💕

• 10月1日
きい

同じく来週で1歳3ヶ月です☺️
自分ひとりでスプーンを使って食べ物をすくうことができないので、お手伝いしてます!
手掴みメニューを多くして、固形じゃないおかずはわたしが口へ運ぶか、スプーンにすくってスプーンごと渡すか、にしています!
お味噌汁はコップに近い器に入れて、汁は自分で飲んでいます!

スプーン使えるなんて素敵です🥺✨

• りんご

りんご

遅くなってごめんなさい💦
    お誕生日近そうですね💕

やっぱりまだお手伝いとかいりますよね!
    うちもスプーンつかうといっても、高確率ですくったものが床に散らばるかシリコンエプロンへ落ちるばっかりです😂

これから出来るようになっていきますよね🥺💕あまり焦らずやってみたいと思います🥺

• 10月1日
ひじきちゃん

半々くらいですー!
自分でやりたい欲が強いので好きなだけやらせておいて、途中で助けを求めてくるのでそれまでは勝手に食べさせています☺️
スプーンを持ち出した頃は、ほぼ全部スタイの中に落ちていましたが今はほとんどお口に運ばれています☺️味噌汁系はお椀をこちらが持って具材を自分でつつかせるかんじですかね!最近は大人のお箸に興味があるらしくうるさいので、短いお箸を渡したら一本だけ鉛筆をもつようにもってリンゴを一生懸命刺していました(笑)
だんだん出来るようになるので、大丈夫だと思いますよ🎵

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    途中で助け求めてくるんですね🤣なんてかわいい!笑
    スタイの中に落ちてたもの、ちゃんとお口に運べるようになったんですね🥺💕
    うちはまだまだスタイにinしてますが、いつかできると信じます✨

いつかできますもんね!あまり焦らずやってみたいと思います🥺💕

• 10月1日