※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は言葉が遅いが、動物や食べ物などを指差しして理解し、少しずつ言葉を覚えている。家族を区別できるが、まだ「ママ」と言わない。成長に期待と不安がある。

宇宙語のようなのはよく言ってるけど言葉が遅い息子、、😂意思疎通に困ったりは今のところなく指示も通ってる方で動きはよく真似しますが言える言葉が少ないです😂

ママって言ってみてー?って言うと、マママ〜と言いますがママと言えるときもあれば、マが多かったり😂
アンパンマンっていってー?と言えば、アンワンアンと惜しいニュアンスだったり、アンワンアンアンと文字数が多かったり😂笑

動物野菜果物や食べ物、キャラクターや生活用品などはだいぶ覚えてるようで〇〇どれ?の質問には『いた!』と言って指差しして応えてくれます。
ママどこー?と聞くとママのところに来て『いた!』と言うので、ちゃんとわかってるようです!
他にもパパ、じーじ、ばーば、義妹のことも理解してます。
あとは、(息子の名前)くんどこー?と言えば自分を指したり、ママのお鼻どこ?と言えば私の鼻を、パパの耳は?と言えばパパの耳を指したりすることもします🤔

ママが誰でパパが誰かもわかっているのになかなかママって言ってくれない、、😂😭
〇〇言ってみて?と言うと、前は全部『ああー!』でしたが最近は前に比べると言葉っぽく聞こえることもあるので少しは進歩してきたと思いたい🥺
だいぶ遅いですよね😂本当に息子が喋ってくれるのか不安になります😂

コメント

QP

うちの子も似たような感じですよー!
でもこちらの言っていることは理解してるし、男の子は遅めとよく聞くしそのうち喋ってくれるかなーと思っています😂
今はその為に絵本をいっぱい読んであげています☺️

いちご🍓

今息子がそんな感じです!
ママって言ってみて?と言うとママと言える時もあれば、マンマーやマママー、パパはパッパっです😂
それ以外は言えず…アンパンマンなんて程遠いです💦💦
喃語も遅くつい最近になって、パパパーやあばぁばぁーなど言えるようになったので…言葉もかなりでるのが遅いと思います😓
ちなみに、指差ししてきちんと理解しているのであれば言葉はあとからついてくると思うので!
真似して言葉にしようとしてますし、あと一歩のとこではないでしょうか✨
元保育士してましたが、本当言葉はでるまでに個人差ありました‼️

はじめてのママリ🔰

あーまさに今のうちの息子です...
ママって言ってくれません😭
それなのに
パパ!はめちゃくちゃ可愛く言います😂💓
アンパンマンも微妙だし
お茶はなぜかマー!
言ってることは理解していて
言われたことは行動にうつすことができます!
今日保健師さんと話しましたが1歳半から成長に差が出てくることが多いらしく
男の子は特に自分ワールドが強いために言葉が遅いらしいです😂