※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
産婦人科・小児科

11ヶ月のお子さんにインフルエンザの予防接種を検討中ですか?1歳になっているので打った方がいいか迷っています。

生後11ヶ月のお子さんいらっしゃるママさん!

インフルエンザの予防接種打ちますか??
打つ時には1歳になっているので念の為打った方がいいかなと悩んでいて🤔

コメント

つみき

11ヶ月ですが、打つ予定です!
地域差あるかもしれませんが、私の近所の内科はインフルエンザの予防接種の予約が争奪戦で大変でした。もし打つなら早めに予約されるといいかと思います😊

• あむ

あむ

コメントありがとうございます☺︎
    やっぱり争奪戦ですよね😥
    明日電話してみます😂😂

• 9月24日
  • つみき

つみき

我が家は上の子が保育園児なので園からもらってくる可能性も高いので…
    それでもパパやママもどこにも出かけないこともないでしょうし、1人目だとしても私なら打つと思います☺️
    子どもは2回接種ですし、予約取れるといいですね!

• 9月25日
  • あむ

あむ

今日は全く繋がりませんでした😭😭

• 9月25日
ぺこくらぶ

保育園には通われてますか?
未就園児で家庭内で保育されてるなら私なら打たないですが、
保育園通ってたり兄弟がいれば打つと思います💦

• あむ

あむ

保育園は通う予定ないです!
    確かに通っているよりはリスク低いですもんね😥悩みます、、

• 9月24日
♡HRK♡

打つ予定です!
息子が9ヶ月の時にインフルエンザなったので、1歳以降は毎年打ってます。
娘も来月1歳になるので打つ予定です。

• あむ

あむ

参考になります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月25日
ぽぽ

まだ2人目妊娠していない時に上の子のインフルエンザ接種の相談を小児科でしたことがあるのですが、
その時保育園などには行っておらず、それなら親が打つだけでも予防にはなるから打たなくていいよと勧められませんでした。
年が明けて2月に保育園の説明会があったのですがその後インフルエンザにかかってしまいましたが^ - ^;

2人目に関しては上の子も保育園継続してるので家族全員接種する方向で考えています^ - ^