※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が話す言葉について相談。1歳半健診で言葉が遅いと感じ、他の子供と比較して心配。他のお母さんの経験や、1歳10ヶ月の子供の話し方について知りたい。

1歳10ヶ月の息子の言語について。
まだほとんど話をしません💦
言える言葉は…
▪️ぱんぱんまーん!(あんぱんまん)
▪️ばいばい
▪️いないいないばぁ
▪️ない!(食べたものがお皿に無くなったりしたら)
▪️バナナ
▪️パンパン(パン)
▪️うまっ!(美味しい)
▪️わんわん
▪️お返事


くらいで、、
あとは、言わされて「パパ」とか、「ねんね」と言うかな?という感じです、、

1歳半健診は、コロナの影響で集団ではなく、個別でクリニックで行ったのですが。
当時1歳7ヶ月で、もーっとほとんど喋れず、いないないばぁを言うくらいでした。
でも心配ない!という事で終わったのですが、最近こちらのママリや、ブログ等読んでいると、やはり息子は喋れていない方で、1歳半健診が集団で受けられたら、言語は引っかかっていたんじゃないか?と思うようになってきました。

息子は話はしなくても、こっちの言ってる事は理解しています。
ただ、どうしても動物は、あんまり興味ないのか、教えても覚えていないようです。

1歳10ヶ月くらいの子や、以上の子でも、みなさん、1歳10ヶ月くらいってどのくらいお話ができるのでしょうか?

そして、おしゃべりするのが、うちの子は遅かったよ!というお母さん!いつごろからおしゃべりし始めましたか?

コメント

あん♡そう♡よう

全然大丈夫ですよ💦
心配になりますよね😣
逆にそれだけ喋れてたらいいですよ😁

  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    うちは上の子は女の子だからか早かったです👀
    真ん中の子は2歳3ヶ月ぐらいまでパパママ位しか言えず、めちゃくちゃ悩みました😢
    その頃に保育園行き始めて、喋り始めて半年もすれば悩んでた事が嘘みたいにお喋り君になりました👀👀
    下の子は元々さーさんのお子さんぐらい喋れてて、2歳ちょっと前から保育園行き始めて
    、今はよく喋りますが滑舌悪い感じの喋り方です😁

    • 9月24日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    お話を聞いていると、同じくらいのお子さんと関わるようになると、刺激を受けるんですかね?
    うちは、幼稚園に通わせようと思っていて、まだ集団生活に入らず、あとこのコロナの影響で、同じくらいの子と会う機会がないんですよね😭
    もしかしたら、息子も同じようにもう少ししたらもう少し話し始めるかな?と思いました😌💨
    滑舌が悪い感じでお喋りだなんて、可愛らしいですね❤️
    お話聞けてよかったです🙂

    • 9月24日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    刺激も関係あると思います😵
    あとはほんとに個人差ですね😣
    私も2歳3ヶ月で保育園行き始めてパパママぐらいだったんで、保育園で毎日先生に相談してて、理解してるから大丈夫。と励まされ毎日泣いてました😢
    通い始めて3ヶ月ぐらいで言葉が結構で始めて、始めらへんの言葉が「ママ大丈夫?」だったんで、ほんとに感動しました😢
    今頑張って話しかけてる言葉をいっぱい貯めて聞いてると思います😣
    すっごい不安で不安でたまりませんが、いっぱい話しして、言いたそうな事を代弁してあげるとコミュニケーションにもなっていいと思います☺️

    • 9月25日
なめこ

指差しとかは出来ますか?😃
発語は少なくても言葉の理解が出来てるようならまだそんなに心配いらないと思います!
下の子は今1歳8ヶ月で3語文話しますが、上の子がめちゃくちゃ遅くて2歳の終わりにようやく2語文のレベルでした💦
2歳ちょうどで単語5つくらいだったので引っかかりました😅
とりあえず2歳まで様子見てみて、増えなければ保健センターに相談に行ったら良いと思います☺️

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    指差しはします😌
    下の娘さん、もう三語文お話できるんですね😳‼︎凄いです‼︎
    最近息子も、急にここまで話すようにはなってきたので、2歳まで様子を見てみようと思います😌
    保健センターに相談すればいいのか!と何だか、どこに相談したらいいかも分からなかったので、有難いです😊
    でも、もう少し様子を見てようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月24日
ひみ

1年前、私が持ってた悩みだったので回答します!(笑)

私は医者でも何でもないので、絶対とは言えませんが、たぶん大丈夫だと思います!!

息子はもうすぐ4歳3ヶ月です。息子も本当に喋りませんでした。1歳半健診では発語もなく、指差しもなく。。1歳9ヶ月で3つほど喋り、大丈夫だねと言われましたが、それから全然でした。

医者、療育、言語聴覚士、発達支援の方…本当にたくさん相談しました。

2歳のときお医者さんに、この子はお母さんが思ってるより何倍もの言葉を理解してるし、頭に入ってるよと言われました。

3歳過ぎても単語ばっかり。でもこちらの言うことはちゃんと分かってます。その時は2文字〜3文字の言葉しか言えませんでした。

でも3歳半手前から本当に急に!!きょうパパとびょういんいったよとお風呂で言いました!!それからすぐにどんどん喋るようになり、今は幼稚園に通ってますが、歌も歌えるようになったし、朝から夜まで喋ってます(笑)

去年の今頃なんて、動画見ても全然です。それに面接ありの幼稚園は言葉が遅いからという理由で不合格でした。今の幼稚園は息子を見て、お母さんの言葉が分かってるから大丈夫ですねっと言ってくれました!

長々となりましたが、私も同じ悩みを持ってたので体験談を書かせてもらいました💦
悩みが軽くなれば嬉しいです!!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    急に溢れてくる様にお喋りし出す子がいるといいますもんね。
    息子さんはそんな感じだったんですね😌 
    うちの息子も、色々理解はしてるなぁーと思うのですが、どうも言葉が出ず…
    でも、息子がもう少ししたら喋り出す事を期待して待ってようと思います😊

    しかし、一つ目の幼稚園ではなく、今の通われてる幼稚園に通う事ができて良かったですよね。素敵な園ですね。

    • 9月24日
まぐ

うちの息子も言葉の種類は違っても数的にはそんな感じだったと思います😊!
指差しもできたりできなかったりでした(1歳半健診の時は1つもできずに引っかかりました)💡

2歳を過ぎてめちゃくちゃ簡単な「ママいた」「パンあった」とかの二語が出るようになりましたが、フォローの健診でそれは簡単すぎるから二語文が喋れるとは言わないとバッサリ切られました(笑)
でも2歳3ヶ月頃からしっかり喋れるようになって来て、すごくしっかり喋る子ね〜と言われるまでに成長しましたよ😊

下の子は1歳10ヶ月だともっと沢山単語は出ていましたが、2語文が出たのは2歳4ヶ月で上の子より遅かったです😂
今も遅いですが、「◯◯(自分)はお兄ちゃんパンチしたいの!」とか喋れなくても良いような内容だけははっきり喋ります(笑)
なので喋る気が無いんだなと思って見守っています😌

ぼんちゃん🔰

うちは来月で2歳ですが
ほとんど言葉はでていません。
ずっと宇宙語?みたいなのだけです。
今月頭に集団健診あり「おそいねー」みたいな感じはありましたが特にはいわれませんでしたが
こちらから「不安なんです」みたいなこと言ったらそういった子たちの集まりに来ないかなみたいな感じで誘われたのでそれに参加する形になりましたがコロナの影響でいつから開催かわかりません。とのことでした。
まわりの先輩ママや保育士さん、児童館の方などに男の子だし3歳くらいまでは〜みたいな感じなのであまり気にせずいてます。

本人がしゃべろうという感じがなくてそれでも伝わってるから困ってないのかなと思って少し子どもとのやり取り考えてみようと思ってはいますが全く何もできていません〜。
なにも答えになってませんが理解できてるなら大丈夫かなと思ってたらいいかなと思います。
あとたくさん話出来る子と会ったら「大変そう〜!」っておもってしまいました。お母さんも「毎日朝から晩までずっとしやべってて少しおとなしくしてほしい笑」っていっておられました笑

のん

言葉が遅い子は
後にみんなおしゃべりになる子が多い気がします(笑)
大丈夫です・:*+.(( °ω° ))/.:+
出し惜しみしているのです(笑)

  • ままり

    ままり


    お返事が遅くなりました。
    のんさんのお言葉に救われました😀💕
    息子がたくさんお喋りしてくれる事を今は楽しみに待っていようと思います😉

    • 9月25日
天丼

全然大丈夫です!
2歳まで全く話しませんでした。
パパとブーブぐらいでした☹️
ママも全然言ってくれなかったです。
2歳超えていきなり話し始め
色、数字、車の種類、物、ありがとうとごめんね、ちょうだい、やりたい事、今こうしてほしいこと、
カタコトながら
いっぱい話すようになりました。
先生が良く喋る子です……って
困った顔する程になります。
だから全然大丈夫!!

グーマ

今日で1歳10ヵ月の女の子です😊
言える言葉が同じ感じだったのでコメントしてしまいました✨

・ぱんまん(あんぱんまん)
・ばいばい
・ななーい…ばぁ!(いないあないばぁ)
・なない(物がない時)
・にんじん
・んま(美味しい)
・まんま
・ねんね

あとは最近やっと、とと(お父さん)、かか(お母さん)が出始めて、呪文のように言ってます(笑)
↑は呼んで欲しくて、ひたすら夫婦で会話の中に織り込みました!(「ととに渡してきて~」とか)

1歳半健診は延期で、いまだに受けられていません。
多分1歳半で受けたら、辛うじて「まんま」くらいしか言えなかったし、指差しもできなかったので、引っかかっただろうな~と思ってます!

でも、こちらの言うことはよく理解しているし、特に何にも心配していません。

こども園に一歳から行っていて、確かに他の子と比べるとゆっくりだな~と感じてはいます。
お迎えに行って娘より月齢が小さい子に「あ、○○ちゃんママ~」とか呼ばれるとお喋り上手だなーとびっくりします!
本当に個人差があるんだなーと呑気に構えてます。

今は、話し始めが遅かった分、娘のつたない話し方が可愛くてたまりません😆

何の参考にならなくてすみません…。こんな呑気な親もいます、ということで😁💦