※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食の進みが遅い。ミルクの量や食事のタイミングについて相談。三回食にする際のタイミングも知りたい。

もうすぐ9ヶ月の女の子です。
徐々に三回食へと思っているのですが、あまり離乳食の進みがよくなくて、ご飯50g +野菜系25gくらいで、もっと食べない日もある感じです。
今のスケジュールはこんな感じです。↓

6時〜7時起床 ミルク200g
7時半〜8時 離乳食 +ミルク120g
11時半〜12時 離乳食 +ミルク120g
15時半〜16時 ミルク200g
17時 お風呂
19時 ミルク200g
20時〜20時半 就寝 朝まで寝ます

間で朝寝、昼寝はしますが30分くらいしか寝なかったり、2時間以上寝たりバラバラです。最近めちゃくちゃズリバイで動き回るのでこまめに麦茶飲んでいます。

①ミルクは飲ませすぎでしょうか?あげるだけ飲んじゃうのですが、離乳食を完食してとくに欲しがらないときはミルク100gのときもあります。

②今後三回食にするのに、何時に3回目をあげるべきでしょうか?寝る時間はこれ以上遅くしたくないと思ってます。

コメント

なんちゃん

①ミルクの量は大丈夫だと思います!
うちは2回食の時は夜中も起きてたのでトータル1000前後あげてました😂
②お風呂の時間そのまなら、18時~18半頃ですかね?
それか、離乳食で汚れるのが嫌だったら、17時半頃離乳食で18時半頃お風呂とかでもいいと思います😊

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

一日1キロくらい飲むことがあるというのを聞いたことがあったので、最初600程しかのんでなかったので一回増やしたんですよね😅本人はどちらにしても気にせず飲みますが、体重のことで一度増えが気になった時期があったので敏感になってました😖

なるほど!3回目の離乳食を先にして、お風呂に入ってからねんねの方が良さそうな気がします!その方が大人の食べる時間と一緒に済ませそうです!

• 9月25日
km

うちの子と全く同じ感じです😅離乳食全然食べなくてなかなか三回に移行できません。
ミルクはうちの子も800-900くらい飲んでます。
三回目はお風呂の前かなと思いますよ。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

わたしの用意する離乳食が毎日ほぼ同じもので、飽きてるのかなと思って😭毎回毎回違うもの食べさせないとダメですよね😓ズボラすぎる自分がほんといやです。三回食になればもっとちゃんとしたものたべさせてあげないと、と思うとさらに億劫です…。
    お風呂の前に3回目をあげようかなと思います!

• 9月25日
けー

①起床のミルクと1回目の離乳食とミルクの間隔が近いのが気になりますが(近いとあまりお腹空いてなくて離乳食も食べない?)
2回食で800程度なら飲ませすぎとは思わないです。
②19時ミルクを離乳食にしたら良いと思いますよ。
ただ20時には寝てしまうみたいなのでそのスタイルならば18時までには食べておきたいですかね。

離乳食の進みについては本当個人差あるので、何をどうしようが赤ちゃん次第なんですよね😅💦
うちも8ヶ月に入った頃は80㌘食べるかどうかでしたが8ヶ月終わる頃には120くらい食べていて今160食べるのでこういう子どももいるんだなぁと思いました😅

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

朝早く起きると、離乳食までの間の時間でぐずる時があったので飲ませてます😅ただ多いですよね。たしかに朝の離乳食は残しがちです!ミルクは飲んでしまいますが、思い切って一回目のミルクなくしてみようかな?離乳食の時間まで待たせて、空腹で離乳食すれば完食するかもですね。ただそうすると一日のミルクのトータルが減るのですが、どこかのタイミングでのませた方がいいのかな…😳

18時までに3回目を食べて、19時から19時半までにお風呂の方がよさそうですね!

160!すごいです!うちはなにせ品数も少ないし、私がうまく食べさせれてないのもあると思います。もっとちゃんとバランス考えてあげないといけないのはわかってるのですが、日々忙しくて冷凍で作り置きしたものをほぼ毎日出してるのでかわいそうです。いろんなものをきちんと食べさせてあげないとと思うのですが😓みなさん毎日すごいなぁと感心します。

• 9月25日

ミルクの量は大丈夫だと思います😌うちもたくさん飲みますし、夜中もだいたい2回起きたりするのであげてます🤣

離乳食食べてくれないと不安になりますよね💦同じく最後まで完食しません、何より集中力なくて遊び始めます!!
1回目と2回目の間隔が近いかな?と思います。今の2回食を7時半のところと、15時半にしてみるのも間が空くので、お腹空いて食べてくれるかもしれないです。三回になりましたら、11時半に取り入れてみてもいいと思います!

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

離乳食は完食のときもあれば残す時もあってまちまちで😅ミルクはいつでも出した分だけ飲んじゃいます。二回食でもっとしっかり食べさせるなら間開けた方がいいかもですよね( ˘ω˘ )

ミルクは一日600gしか飲めなかった日にうんちが硬くなって泣いてかわいそうだったので、やはり800ほど飲まないとダメなんだなあと思ったことがあったので、まだまだ飲ませないといけないなあと反省しまして😓

• 9月25日