※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が二語文を話せず、医師から将来通常学級に行けない可能性が高いと言われた。療育を始めたが、話しかける機会が限られている。同じ状況の方の対策を知りたい。

子供(男、2歳9月) 二語文出ません。単語数も少ないです。医師に3歳までに2語文出なければ、将来 通常学級には行けない可能性高いと言われました。同じ状況の方々はどのような対策しておられるか教えて下さい。8月から療育開始、家での話しかけ増やそうとしてますが、下の子の世話もありなかなか増やせてません😖

コメント

コキンちゃん

うちの子は現在3歳2ヶ月ですが全然喋れないですよ😭
最近やっと単語を話すようになりましたが周りの子に比べたら遅すぎますね😅
男の子だから遅いのかな?とか言われますけど幼稚園行き出したらたくさん喋るようになるから大丈夫だよって先生に言われたので普段通り生活してます!

mama.

幼稚園教諭をしています。家庭での環境がとても大きい時期です。赤ちゃんの頃からアーウーと声を出すたびにはーい!そうだねー!など声かけをしたり、日頃の何気ない生活の中で今日暖かいね〜!お外明るいね〜!ご飯おいしいね〜!など無理に質問せず言葉にして耳に入れてあげるだけでも子供はその言葉をインプットします!何度も繰り返しインプットさせたあとに質問をしてみると、意外にも言葉が出たりしますよ!
忙しい育児、家事の中向き合おうとする姿勢、、、素敵ですよ😌
そのうち喋れるやろ!と関心を向けないのと向けるのではまったく効果が違うので、、、必ずお話するようになりますよ‼️

• もこ

もこ

ご指摘ありがとうございます。家庭での声かけ頑張ります。

• 9月25日
  • mama.

mama.

頑張りすぎず、楽しく会話してみてくださいね🙂あまりに心配なようでしたら療育しながらも地域の子育てセンターなどで同世代のことの交流も増やしてみてくださいね〜!話すことが楽しい環境を😀

• 9月25日
  • もこ

もこ

なるほどー❗了解しました。ありがとうございます✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちも単語のみ、それもかなり少ないです。
療育通ってます。
宇宙語でも長めのお話はできますか?
であれば、そのうち話せるようになると言われました☺️

• もこ

もこ

そうなんですね。うちも宇宙語で歌ったりしてます。ありがとうございます。

• 9月25日
るんるん

うちの子は単語すらでません😢
2歳半で発達検査しましたが、体力は大体2歳半だけど知能は1歳前後と言われました💦ただ、言われている事が理解できているから今は頭にインプットしている状態だとその時に言われ、いまだに言われていますがあまり変化はありません。療育には5月から通っていますがなかなか難しいですね😂
確かに良く話しかけて、行動をいちいち言葉にするようにと言われているので実践はしてますが効果はいまいちです、、

• もこ

もこ

行動をいちいち言葉にする、インプットするんですね。反応がないのでなかなか難しいけど頑張ります。

• 9月25日
いっくんママ

うちの子も単語少ないです。
夏にワニの顔が付いたクロックスを買ったら、ワニ〜🐊って言いました😅

幼稚園の年少の下のクラスに通ってますが、先生はお友達と仲良くできてますよ。と言っていました。

おにおん

上の子、言葉が遅いです😓
3歳手前でやっと2語が出てきました。
幼稚園に行き出してから言葉が増えてきています✨
幼稚園の先生方は大変だと思いますが同じクラスの子達と楽しく過ごしているみたいですよ😊

092159

全然対策とかじゃ無いですが少しでも気持ちが軽くなれば。。。
私が3歳の誕生日目前までほとんど話さなかったらしいです。誕生日過ぎたら病院行こうと思ってたと母に言われました。
急に普通に会話できるようになったらしいです。
こんなんでも普通に進学して大学出て大手企業に就職してますよ😳
今は基準が厳しいんですかね?

• もこ

もこ

そうなんですね。うちの子に当てはまるかわからないですが、少しホットしました。ありがとうございました。

• 9月25日
やんちゅ

友達の子は男の子で小さい頃からお母さんが社交的だったのもあり、同じ年代の子たちと遊んでいましたが幼稚園に入るまで、ん。とかあ。とか指差ししかしませんでした!
でも年中さんになりいきなりペラペラーっとお喋りはじまりましたよ🤗
うちの娘も喋りだすのが遅く、更に人見知りで健診などでもダンマリでした😂0歳から保育園に通っていますが4歳の頃クラスの子に、○○ちゃんってお話し出来たんだねー!と言われる始末🤣笑
男女関係なく個人差も大きいと思います!!親は心配になりますよね😭

R(23)

私の子も2歳の時にあーなどしか喋ってくれず心配になり昼間に子供向けのYouTubeで手遊び歌など見させたり英語をきかせたりするようにしたら今では色んな言葉を話します!大体YouTubeで覚えた言葉ばっかりです!!手を洗って欲しい時など歯磨きをして欲しいとかあれば今はYouTubeを繰り返し見させるのもありかと思います!子供向けのものなので変な言葉を使わないので可愛い言葉で沢山話してくれますよ🥰

• もこ

もこ

そうなんですね❗you tube試してみます。

• 9月25日