※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイレでうんちができず、イライラしています。娘に自信をつける方法やトイレでうんちをするように促す方法を知りたいです。

3歳8ヶ月になる娘がトイレでうんちができません。

色々なことを試しましたが、本人の意思が強すぎてもうお手上げです。

大きくなってもオムツでうんちする子はいないよとか
焦らずぼちぼちだよと周りには言われるんですけど、
オムツを履いてでしかうんちをしてくれない娘を見ると
どうしてもイライラしてしまいます。

娘を責めるようなことを言ってしまいます。

そんな自分が本当に嫌になります。

どうしたらイライラせずに娘に自信をつけてあげられるんでしょうか。
どうしたらトイレでうんちをしてくれるようになるんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとパンツにしていないんですか?

• すみれくぅ

すみれくぅ

うんちの時だけオムツに履き替えてしています。
    今はオムツをはいてトイレに座ってうんちをしています。
    少しは進歩したんですけど、イライラしてしまいます😔💦
    回答ありがとうございました。

• 9月24日
ゆうたん

うちの上の男の子もうんちトイレでできませんよー!
なんならオムツじゃなくて新聞紙でしかでません。
今日朝トイレいかせたらウンチと言ったのでそのまま座らせてたんですが、踏ん張っても出ないみたいなので、踏み台購入して待ちです。
踏み台でもダメそうですかね?
知り合いの子供は5歳前かな?前後でウンチやっとトイレでできたそうです。

• すみれくぅ

すみれくぅ

うちの娘はうんちの時だけオムツに履き替えてするんです。
    もうここにある分でオムツは終わりだからなくなったらトイレでしようねと
    1ヶ月くらい言い聞かせたんですけど、
    結局なくなってもできず😞
    今はオムツをはいてトイレに座ってうんちをしています。
    踏み台も用意してあるんですけどね。
    5歳前後ですが・・・まだまだ先は長いのかな😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

上の子もトイレで出来ませんでした!おしっこをトイレでして、トイレの前でうんちをたらすこともしました💧
私もかなりキツく怒ってしまいましたが、何が嫌なのかも教えてくれないし、お手上げでした。
今日こそは!と上の子と約束した日、おまるの前でオムツをはこうとしたので、ダメだよ!と、おまるに座らせて、うんちを成功しました!
本人もぴょんぴょん喜んでいて、しばらくおまるでしたが、トイレで出来たらスーパーお姉さんなんだけどなあ~としつこく言っていたら出来ました!
そこからは早かったです🚽

もううんちもデカいし、オムツで丸まったうんちをトイレに流すと詰まるから処理も大変だしでイライラしますよね💧

• すみれくぅ

すみれくぅ

うちもおまるも用意したんですけど頑なに拒否されました😞
    何が嫌なのか聞いてもちゃんとした理由は言ってくれないですよね😅
    うんちが出来たらおもちゃ買いに行こうね作戦やお菓子食べようね作戦もぜんぜんダメで😢
    はじめてのママリ🔰さんみたいにもっと自信のつくような言葉をかけてあげようかな💡💡
    やってみます‼

• 9月24日
うさぎ

とってもお気持ちわかりますー!私もトイトレ中は失敗すると怒ったりイライラしたりしてしまい可哀想だったな、早くやりすぎたなと思い反省しました。
娘は、パンツが汚れるのが嫌でうんちだけはオムツにしていました。最後は格闘しましたが、おしっこした時はシール貼っていたので、好きそうな大きめのキラキラシールを買い、見せなが頑張れば貼れるよ!となんとかオマルに座らせそこから成功し、大丈夫になりました。

• すみれくぅ

すみれくぅ

同じです😣💨
    うちもうんちの時だけオムツに履き替えてしていて
    今ではオムツを履いてトイレに座ってうんちしてます😅

大きめキラキラシールいいですね✨✨
    やってみます!

• 9月24日
  • うさぎ

うさぎ

オムツを履いてトイレでしているならもうあと一歩ですね~!いっそのことオムツ脇から破いちゃいたい☺️
    トイレで座れるなら、オムツ前うんちトイレでバイバイしよー、できたらジャーって流してくれないとかどうですか?
    因みにシールはセリアで買いました!
    もう何かのきっかけで絶対できると思います!うんちトイレですると気持ちいいよ~、大丈夫、できるよ!がんばれーなど沢山私も励ましました。
    そして、できた時には自信に繋がると思い大袈裟に褒めました😆
    ママさんの無理しない程度に頑張りましょー!応援しています✨

• 9月24日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ありがとうございます🙏‼
    心折れかけてたので心強い励ましに元気が出ました🙆⤴️⤴️
    また明日から頑張ってみます☺

• 9月24日
もよ

私の娘も9月に入り最近やっとおしっこがほぼ自立でき、あとはうんちのみです。家ではお姉さんパンツにはきかえて、うんちもおしっこも出る前に教えてくれるようになりましたが、座ってうんちしたいけど力が入りにくいんだとおもいます。結局でずにお姉さんパンツにはきかえたあと出たといいます。お姉さんパンツにしたら絶対ダメだよと何度も言ってるので本人も悔しいのか泣いてました。幼稚園でもオムツにしたりトイレでしたりとまちまちで。。

• もよ

もよ

オムツに穴をあえて開けておくのはだめですか?

• 9月25日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

お返事が遅くなってしまいすみません💦

いちどオムツにハサミをいれてみたんですけど
    拒否されました😰
    はかせるときに見えてしまうので本人にバレずに履かせることは無理なようで。
    オムツを少しずらして履いてみようと言ってもダメでした😔

今日はお出かけしたのでトイレでうんち頑張るからとおもちゃを買ったのですが
    結局してくれませんでした😞
    イライラしてはダメだと思ってもどうしても優しい言葉をかけてあげられません😢😢

• 9月26日
  • もよ

もよ

私もトイレでできるようになった分完璧を期待しすぎて一回でもトイレ行かずもらしたら娘を責めるように叱ってしまい、あとで反省して娘に怒ってごめんなさいって謝りました。自分も小学5年の時おねしょしたことあるのに、3歳に完璧をもとめるなんて言えた義理ではないですよね。。。第二子出産したときも上の子のトイトレにイライラしてたら保健師さんにトイレ行きたくないならいかなくていい。オムツでするならそれでいい。諦めたほうがイライラしなくていいよっていわれました。いずれとれるものだからって。娘も3歳8カ月ですがやはり女の子ともなると頑固ですし自分の決めたことは貫くのでやりたいようにやらせるほうがいいかもです。むしろオムツ履いたままでもトイレに座ってくれてありがとうくらいの気持ちがいいですね。

• 9月28日