※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

仕事復帰後の育児と自分の時間のバランスが難しい。友達との予定が既読スルーでモヤモヤ。職場の理解があるが自分の役に立っていないと感じる。母親としての自分、個人としての自分、仕事との両立が難しい。

愚痴ではないのですが、話す人がいないのでここに書かせてもらいます。長いですし、文章もまとまってないです。
批判はなしでお願いします。

今月から仕事復帰し、娘を託児所に預けて時短なしで働いています。
託児所は夫の職場の施設なので送り迎えは基本夫です。
帰ってきてもご飯、お風呂、寝かしつけとバタバタで終わってしまいます。
自分で決めたことですし、分かってはいましたが、娘との時間が無さすぎて寂しい限りです😥
朝も夫と娘が先に出発するのですが、私にちゃんとバイバイして出て行きます。
あぁ、もう私にバイバイできるのかー、私がいなくても大丈夫なんだなーと成長が嬉しい反面、切ない感がすごいです。(多分みんなが感じることですよね。。。)
託児所でもニコニコで楽しく過ごせてるようで安心半分寂しい半分です。
だからこそ休みの日は娘との時間を大切にしたいなーと思っています!

先日仲良しの友達から(私入れて3人グループ)遊びの誘いがありました。その子たちは未婚ですが、子供がいる私に気も使ってくれつつお誘いもしてくれるありがたい存在です。
その時の誘いは、
「10月遊ぼー!○日、○日、○日どう?」
って感じで内容は言われなかったですが、1日使う遊びなのかなーと思いました。
でも素直に「娘との時間があまりないから平日の仕事終わりに夜ご飯とかどう?金曜とか土曜の方がいい?」
と返したのですが(その間少しやりとりはありました)そこから既読スルーで終わってしまいました。
いつも大体日程まで決めるグループですし、今回もそのような雰囲気だったので既読スルーに対して少しモヤッとしてしまいました(2日後くらいに返事きましたが)😭

また仕事では職場の方は育児に理解のある先輩ママさんばかりでとてもよくしてもらってます。
ただ急に休んでも良いように残り番や出張などはなしになっていて(もちろんとてもありがたいと思っています)自分は前より職場の役に立ってないなーと感じてしまいます。
また娘のお熱による急な休みや予防接種などの休みもいただき周りの人より有給を使いまくってます。
職場に迷惑かけてばっかりだなーと思ってしまい少し落ち込み気味です。。。
みんな同じだとは思いますし、職場のためというよりはお金のために仕事してるので気にしなきゃいいのですが、、、

書いてて訳分からなくなってきましたが、何が言いたいかと言うと母親としての自分、個人の人間としての自分、仕事してる自分、それぞれの両立って難しいんだなーと痛感したこの頃でした😵
環境に順応してくれる愛しい娘、
家事育児も協力してくれる夫と両親、
子供ができても変わらず遊んでくれる友達、
恵まれた人間関係の職場、
こんなに揃ってるのにモヤモヤしてしまう自分って本当にわがままだなーと思いました。
育休から環境が急に変わって疲れちゃったんですかね。
長く意味不明な文章なのに読んでいただいた方ありがとうございます😊
書いたら少しスッキリしました!

コメント

みん

分かりますよ!
私も状況は違いますが、自分で良かれと思って決めた事なのにモヤモヤしたり、未婚女性との付き合い方が変わってギャップに驚いたりします。でも全部が全部違う自分に変えなくてもいいし、ワーママとして美味しい所を仕事、子育てから味わえるんだ!って考えるようにしてます。旦那さんも協力的ですし感謝しつつ頑張りましょ!

• わら

わら

共感いただけて嬉しいです。
    コメントありがとうございます!

• 9月25日