※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

家の間取りについて。今、いいなと思ってる土地に家をたてるとしたらど…

家の間取りについて。今、いいなと思ってる土地に家をたてるとしたらどんな間取りがいいのかな?と少し考えています。50坪くらいの土地に30~33坪くらいの家をたてようかと。家事動線とかこんな間取りだよなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちは間取りが決まっていたのでできなかった希望なんですが、玄関から入ってすぐ洗面とお風呂があれば、手も洗えて足も洗えるのになーと思ってます。
あと、リビングが横長だと対面キッチンからリビングのテレビとか真っ直ぐ見えたりしてよかったなーと思ってました。
両方諦めてしまいましたが、憧れです✨

うめ

玄関横からお風呂、洗面所
キッチン横からお風呂、洗面所と水回りの動線を1本にしました
家事してて移動距離が短くなるので楽です

はじめてのママリ🔰

完全注文住宅で打ち合わせ中ですが
玄関に手洗いつけました!
あと、二世帯なのでちょっと面倒だと思ったのが
洗濯機は1階、ドライスペースも1階(全館空調なので室内干し予定)
ウォークインや基本的な生活は2階です💦

理想はキッチンと洗面、脱衣場、洗濯機、ドライスペースが全部すぐ近くに隣合ってる間取りでした😓

ハウスメーカー色々回りましたが
家事楽動線で作られてるところは
だいたいキッチンの横の扉開くと洗面所という作りになってて、
そこに洗濯機があり、
その奥にお風呂とバルコニーがあって
バルコニーで洗濯干せるようになってました🙌

あと二世帯なので
2階にも洗面は作りました😄
寝室も2階なので
わざわざ1階に降りて歯磨きするのが面倒だったので💦

R

玄関に土間とジューズクローゼットをつけて、そこに小さい洗面つけました!
コロナ渦の今、リビングに入る前にコートを掛けて手洗い出来る場所を作って本当に良かったと思ってます!!!

あと、私はとても使いやすいのですが2階にお風呂、洗濯機、洗面所を作りました。
2階のベランダに洗濯物すぐ干せて、畳んだらすぐに隣のクローゼットにしまえて、すごく楽です!!

みーこ

南北に長い長方形の土地なので、一階は、南側にLDK、北側に水回りにしました🏠
南側にはウッドデッキもあり、屋根付きなので、そこで洗濯物を干します。

二階は真ん中にファミクロがあり、南側に子ども部屋2つ、北側に主寝室と、書斎があります。

うちは旦那がものすごくお風呂や出た後も長く、洗面所使えない時間がながいから、二階にも洗面台つけました(><)

こんにゃく大豆

行き止まりのある家が嫌だったので回遊できる間取りにしました。洗濯機と物干しスペース(階段下で日当たりがよいところ)は隣にするなど、移動を少なくしています。

我が家がまさに50坪の土地に33坪です🏡
・普通車3台分の駐車場
・洗濯物を干したりプールをしたりできる広さの庭
・玄関土間収納あり
・LDK21帖
・1階に和室4.5畳と押入あり
こんな感じです👐