※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングについて悩んでいます。兄弟加点の影響や旦那の都合、コロナ禍でのリモートワークなど考慮しています。子供の成長と保育園入所のバランスが難しいです。

10月から保育園の4月入所申請書が入手できるようになります。
4月はまだ8ヶ月…
入れたくない気持ちでいっぱいだど1歳児4月なんて絶対入れない…
0歳児4月は確実に入れます。
兄弟加点がつくので。
1歳児も兄弟加点はつくけど3人しか入れない…
その3枠入れるか微妙です。
上の子と違う園なら途中入園できるけど2カ所送り迎えは避けたいと旦那に言われてしまいました。
朝は旦那の方が遅いので旦那にお願いしてます🤲
コロナで会社もリモートメインと聞いてますが、それでも1番楽しい時期に保育園いれるの寂しすぎます。
上の子が1歳1か月で入園で8.9.10か月の可愛さを知ってしまってるからさらに入れたくないー!!
保育園に入ることは子供にとっても成長できて良いことだとは分かってるんですが😭
産むまでは4月に入れて復帰って思ってましたがゆらぎ始めてます…
0歳のお子さんがいて育休中の方、いつ保育園入れますか??

コメント

トモヨ

来年の4月に2人とも入れる予定です★
認可で申し込みますが、激戦区なので他も探さないとなぁ〜って感じです(-_-;)

2人連続で育休取ってるので、とりあえず仕事復帰したいからです(笑)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    2人同時は大変ですね💦
    1人目の時1年くらい仕事してたので私はしばらく休みたいです…笑
    認可外なら途中入園できそうなんですが…😨

• 9月25日
時計

5月生まれで、来年の4月(11ヶ月)に入れます!!
上の子は1歳3ヶ月で入園させました。
私の場合、上の子の時、1歳ぐらいからそろそろ仕事したいな〜と思い始めたので、、。
確かに可愛い盛りですけど、来年4月を逃すと再来年の4月入園なので、さすがに2歳近くまで家で面倒みるのは私にはキツイです。。

それに再来年4月の1歳児クラスだと兄弟加点ついても落ちるかもなんですよね??
別園は送迎が凄く大変だと思います💦

なので、うちは来年入園予定です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    2歳近くまでは確かに大変かもですね💦
    1人じゃなく2人ですしね💦💦

送迎が2カ所はやはり大変ですよね😨💦
    落ちる可能性もあります🤔
    9月時点で今年の0歳児はすでに待機3人、1歳児は8人いるので厳しそうです😭
    これが最後の育休なので長く一緒にいたい気持ちもありますが、これから先を考えるとやはり来年4月ですね!!
    決心つきました!!

• 9月27日