※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがよく子供を見てくれたり家事をよくしてくれる方いますか?うち…

旦那さんがよく子供を見てくれたり家事をよくしてくれる方いますか?
うちの旦那もこのタイプの人でとてもありがたいと思っているのですが、周りからよく旦那さん見てくれるね偉いねと言われまくります。別に自慢はした事もありませんが、一人で外出したり友達と遊ぶ時気兼ねなく出かけられるので出掛けた時などによく言われます。
勿論旦那に感謝は日々していますが、あまりによく見る旦那さんばかり言われると2人の子なんだから当たり前では?と少しモヤモヤ?と思ってしまいます。
こういう考えはあまり持たない方が良いのでしょうか?

コメント

わかります!全く同じです!😂
旦那が子育て家事して褒められるなら私が就職して働いてることも褒めろよと思います🤣

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?!
    私の場合専業主婦なので立つ瀬がないのですが…家事はともかく育児に関しては2人の子なんだから私が一人で外出してるから何故旦那が偉いに変わるの?私旦那が仕事に行ってる間子育てしてるけど??なんて思ってしまいます🤣
    贅沢な悩みなんだと思いますが、あまりに言われるとモヤモヤしますよね😂

• 9月24日

退会ユーザー

でも旦那は逆に「家事育児して褒められるなんて馬鹿にされてるように感じる」って言ってましたよ😂
    女がやって褒められないことを男がやった途端「すごいね〜👏」って、子どもの手伝いやんけ!と😂
    たまひよとかに付いてきた「イクメンbook」みたいな奥さんが妊娠した時の旦那さんの手引書を読んだ時も、「重いものはもってあげる」「家事を手伝ってあげる」「赤ちゃんのことを一緒に考えてあげる」みたいなのばっかで「え?馬鹿にしてんのかこの本…それともこんな逐一教えてもらわなわからん奴がおるん?」と言ってました🤣

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

あっそれは一理ありますね。
    私も旦那は褒められてるのは別に構わないしありがたい事なのですが、あまりに褒められると周りのレベルが低いだけの事だし2人で産んだんだから夫婦で育てるという当然の事しておいて周りのレベルより当たり前のことができただけでほめらるのはおかしいよね?という考えです。
    寧ろそんなは当たり前のことすらできないのか?と言う感じですよね?
    それと、父親を褒めるのなら同等に母親も褒められて良いのでは?とも思います。
    ただ、別に私も褒められたいとは思いません。だって自分で好んで産んで育ててるのですから、労ってくれたりすると勿論育児は大変な事が沢山あるので嬉しいのですが、あまりに凄い凄い言われると自分で好きで産んだんだから責任持つのは当たり前と考えちゃいます。
    周りのレベルが低すぎるので褒めたりされるんですよね?確かに馬鹿にされてるというかバカバカしいとは思います!

• 9月25日
ママリ

してくれるし私も2人の子供なんだから当たり前とは思いますがその当たり前のことをしない男性で世の中溢れてるので、その中の貴重な家族想いな人をゲット自分ラッキー😍💕って感じで素直に受け取ってますよ😂

ママリさんの受け取り方だと捻くれてるなと思いました😂

• ママリ

ママリ

当たり前の事をしない男性が多い中やってくれる男性でラッキーと言うかそういう旦那をきちんと見抜いて結婚したんだから想像以上にしてくれてたらラッキーではあるけどしてくれない人が羨ましがっていう分には自業自得もあるのでは?まで考えます!
    勿論ラッキーはラッキーなんですけどね?ただあまりに男性ばかり褒める風潮が世の中にあるなーとふと思いました!

• 9月24日
きなこモチ

うちもよく言われます😅
てことは世の旦那さんはそんなに見てくれないの!?
あんたの子でしょ!
よく子育て家事、仕事こなしてるな!
ママたち偉いよ!と思っていたところです😅

• ママリ

ママリ

わかります!自分の旦那が見てくれる人だとありがたい!とは勿論感謝してますが、羨ましいみたいな時に言われるとそれはもうそういう旦那さんと結婚したのは自分だから仕方ないみたいに感じる時さへあります。
    私は感謝もしてますが当たり前と思って過ごしている部分もあるので、ある意味手伝ってくれない?旦那さんと結婚されてて働いてる方だと凄いですよね!

• 9月24日
麦ちょこ

ウチも同じです!!
旦那は褒められる事をおかしいと思ってるみたいですが、褒められるからやる気にもなると言ってました。
だったら私の事褒めろ(笑)って思います😑

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ素敵な旦那さんですね!
    褒められるとやる気が出るのは誰でもですよね!お疲れ様と言われて元気が出るのと同じですね!
    麦チョコさんも日頃お疲れ様です!
    家事育児に協力的な旦那さんと結婚された奥さんだって勿論家事育児がんばられてますもんね!

• 9月24日
Saa

うちは家事は一切しないですが、育児はするので
私も周りにすごいねって
言われます😅
私は2人の子なので、育児は2人でして当たり前と思ってます🤔もちろん感謝はしてます。

• ママリ

ママリ

感謝は勿論ありますよね!しないわけがないですよね!一緒に子育てを楽しむのが本来夫婦で子供を育てるって事だろうしと思いますし!
    もっとそういう発言がなくなる世の中になると良いですよね〜!

• 9月24日
  • Saa

Saa

友達が、男が家事育児すると
    褒められるけど
    女はして当たり前だから褒められない。意味不明。
    と言っていて
    確かに!と思いました😂

• 9月24日
結絆

いくら2人の子供とは言え
家事や育児に参入しない人が多いのが現実には多い傾向にあるからではないでしょうか?

理想で言ったらママリさんの旦那さんを見習ってほしいところですが

私の別れた元旦那は子供が起床する早朝には家を出て〜就寝後夜中の帰宅、月一あるかないかの休日で完全ブラック国家公務員だったので、戦略外でしたし

ママリでも家事や育児に不参加な戦略外旦那の投稿は多い気がするので、当たり前ってわけではないと思います

• ママリ

ママリ

結絆さんの様な方の場合はもう時間としてもどうしようもなく、仕方ない部分が大きいですよね。
    といいますが、旦那さんも結絆さんもお疲れ様です!お2人とも分担されて頑張っていらして尊敬致します!
    うちも決して旦那が定時に帰ってくるわけではないのですが、定時に帰ってきても見ない人は見ないという事ですよね。

旦那さんは飲み会に行っても奥さん凄いとならないのに奥さんが遊びにひとりで出かけたら旦那さんに感謝しろだのすごいだのって単語が出てくる世の中不思議ですよね。
    こういう世の中が少しずつ変わって欲しいものです。

• 9月24日
  • 結絆

結絆

なんだかんだで積もり積もったものがあって離婚しちゃったんですけどねぇ😅
    当時からフルタイムで働いてたので、良くも悪くも鍛えられました😭

見ない人は見ないですよ〜
    ソファーにダラダラゲーム漬け
    ながらあやし
    ちょっとあやしてくれたと思えば泣いたらすぐママにタッチ
    もし専業主婦ともなれば、尚更ノータッチな方は多いと思います

• 9月24日
ママリ

そう思うのは、ママリさんがご主人同様ちゃんと家事育児をしているからではないでしょうか😅

うちもよくやってくれるのですが、あまりに私がぐうたらなので周りから主人を褒められても「だよねー」くらいしか思いませんでした笑

• ママリ

ママリ

家事は勿論私が中心ですが、土日のお昼を作ってくれたり、たまに皿洗いや洗濯手伝ってくれるので専業主婦なのに立つ瀬がない部分も勿論あります😭
    私もぐーたらなのでめちゃくちゃわかりますよ🤣

ただ、育児に関しては時間がある時にはお互い手伝い合う?サポートし合って子を育てていくものという認識だったので、どちらが一人で出掛けても気兼ねなく出掛けられる環境が理想ですよね✨
    あまりに旦那ばかり褒められるのでついもやってしまいました🤣

• 9月24日

うちも専業なので家事をしてほしいと思ったことは無いですが育児は二人でしたかったので、素直に嬉しいなって思います😂
むしろ自慢に思っちゃうかもですw(心の中で)
世の中にはしない人も沢山いるので…。
気軽に子供を預けて出かけたり、子供の世話をしてくれるかな?なんて心配もいらないので💓

• ママリ

ママリ

わかります!私も専業主婦なので、家事は手伝ってくれると嬉しいというか進んでやってくれる分にはもう任せちゃうのですけど、育児は2人でするものですよね?
    勿論物理的に母が日中メインなのは仕方ないとして、母も父も同じだけ一人の時間持っても構わないと思います。
    りさんの旦那さんもめちゃくちゃ見てくださるのですね!きちんと育児を一緒にしてくれる旦那さんを見極めて結婚されてるので素敵ですよ!

確かに自分が一人で出かけても子育てちゃんとできてるかな?なんて不安一切ないのがかなり安心して出かけられてそれは最強ですよね✨

• 9月24日

うわー!わかります🤣
うちの主人は息子と二人で児童館によく行くんですが、ほぼ毎回『パパさんすごいね!一人で連れてきて!』って褒められるらしいですよ😅私も毎週一人で息子連れてってるけど言われた事ないなぁおかしいなぁ🤔笑
友達や家族に言われたときは『旦那の子だからねぇ』と流してます😅

• ママリ

ママリ

流石に旦那児童館にまでは連れて行けないと思うし、幼稚園関係も任せた!と言われるくらいなのでゆんさんの旦那さんスーパーマンですね✨
    母親はやって当たり前みたいな風潮がとてもありますよね?寧ろ母親は休むと白い目で見られるまであるというのにモヤモヤしてしまいました。
    旦那の子だからねぇはとても言い返しですね!
    特に旦那の親や自分の親によく旦那が育児してるね〜と言われる時にもやってたのでこれから私もそういう返しで行こうと思います!

• 9月24日
スポンジ

持っても良いけど口には出さない方が良いですね。

ほんの些細なことで妬みひがみって出てくるので恵まれてるくせに!とか思われるとややこしいです💦

うちは家事はやらないものの育児はめちゃ積極的なんですが、それでも任せ切って出かけるのはちょっと難しいです😓
そのレベルでも義母にお風呂一緒に入ったりお世話してますよ〜というとめちゃくちゃ鼻高々で褒めまくってますよ笑笑
あんたはすごい!が口癖です😅
いや、違うよ?息子がすごいんじゃなくて義父の育児レベルが地の底はってるだけだよ?と言いたいです🤣

• ママリ

ママリ

わかります!口には勿論出しません。
    出すとしたらこのように同じ境遇にいらっしゃる方にのみです。

女の人って意外と些細な事で妬み僻み多いですよね。
    パートナーに関しては自分で選んでるので僻まれてもと思うのですが、そういう理屈や道理ではないんですよね女性って。

ガネさんはとても責任感があられる方なのですね。娘さんの月齢も似ているのでまだまだ大変な時期なのはお察し致します。イヤイヤ期も迫っていて毎日戦いですよね!
    私も義母や義祖母によく見てるのねって褒められたりするのでそれでモヤモヤしたりしてました!
    今日も実母に父親はそこまで育児してなかったからありがたく思え!なんて言われたところなのですが…勿論感謝してるけど、それは父親が悪いだけでは?なんて思ってました!
    義父の育児レベル地を張ってるは笑ってしまいました!素晴らしい返しですね🤣

• 9月24日
はるな

うちは家事はほとんどしませんが子供とはよく遊ぶ。遊ぶだけ笑
他はやってと言わなきゃ気付かない。
旦那の休みに買い物など行ってその時は旦那が子供抱っこしたりして、いつも一緒に買い物してパパが子供抱っこして良い家族に見られます笑
でも旦那は週一休み、休み以外は帰りも遅く子供とは会わない生活。
朝から寝かしつけまで私1人。旦那は週に1回子供の相手してたら偉いねって言われるから私はモヤモヤします笑
実際家事も育児も積極的にやってくれているなら素直に受け止めても良いんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ

うちもです!!
うちは共働きで、私がパートなので、私が家事育児の中心ですが、当たり前に旦那もやってくれます。
友達とかにも偉いねーとかいい旦那だねーとか言われるけど、私はクソガキなのでその都度
2人の子供だもん2人でやるのは当たり前。2人の家だもん2人で掃除したりご飯作ったりするのは当たり前だよね
って言い返してしまいます。
多分、ほかの人から妬みとかかってるんだろうなーとは思うけど、もはや自慢とかではなくお互いやって当たり前だから!って思ってしまいます、、。
そもそもそれを妬むのもどうなのとも思いますが😅
もちろん大大大感謝は常にしてます!!