※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに甘えさせることの意味や影響について質問したいです。

子どもに<甘えさせてあげる>って、例えばどういうことですか?この子、甘えん坊なの!という子はどんな子ですか?インスタ見てたら、子どもは家で甘えさせれば甘えさせただけしっかり者に育つ、という記事を見かけました。家ではちゃめちゃにふざけまくってる子ほど、外ではしっかり者なのだと。特に男の子は6歳まではしつけるのではなく、たっぷり甘えさせてと。
そこで、はて?と思いました。甘えさせるってどういうことでしょうか?皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

要求を飲んであげることかな?と思ってます。
例えば絵本読んで〜○○して遊ぼう〜 など
お菓子たくさん食べたい!などの要求を上限なく叶えてあげるのは違うと思いますが…

みぃ

抱っこと言われたら抱っこしてあげる、やりたいことはやらせてあげるとかですかね❓🤔

はじめてのママリ🔰

うちはなるべくたくさんスキンシップとって抱っこも要求されたらなるべく応えるようにしたり、何かしてほしいことに応えられるものは応えるようにしてるぐらいですかね…🥺
全部が全部叶えてあげて甘やかすのとはまた違いますもんね😂育児ってむずかしい…😂笑

kms

私もとことん甘えさせる派ですが、「何か買って」ということ以外は、基本的にはなんでもOKです。

分かりやすいことで言えば、未だに抱っこは全然するし、本当はできることも「やって」と言われれば、やりやすいようにサポートして、それでも「全部やって」と言われれば、やってあげることもあります😅

もちろん保育園では5月生まれなのもあって、いつもしっかり者としてやってるみたいです😄

うちはとくに朝機嫌が悪いので、4歳ですが、着替えも手伝うし、最強に機嫌悪いときはご飯も私の膝で食べてます。
でも前半食べさせてもらったら、飽きるのか満足するのか、自分で座って食べ始めるので、それでいいことにしてます。
親もそれがわかってるし、その方がお互いの気持ち的にもスムーズにいくので、いつもそんな感じです😊

佐々木正美さんという方の本の言葉かなと思いますので、是非読んでみてください。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。とても参考になりました🙇‍♀️