※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との相性に悩んでいます。親の役割や選択について考えています。同じような経験をした方いますか?

実母と相性が良くない方いますか

死んだらこんなケンカもできないから
とは聞いたことありますし たまーに
そう思ったりもしますが

昔から子供と向き合わず、頭が悪いせいで
面倒くさくなると あー面倒くさいってなり
その状況から目を反らす性格の実母です

尊敬なんてない
性格もほんとに合わない
でも息子にとっては唯一のお祖母ちゃん
お祖父ちゃんもパパすらも与えてあげられてない
私としては お祖母ちゃんくらいはと
感じてしまい‥

私の実父もめちゃくちゃな人で

好きで貴方と(実父の名前)の間に生まれたわけじゃない
と言ってしまいました
それは 姉弟皆 思ってること
言ったことに申し訳ないとかあまり思わない

言ったその瞬間きちんとこちらの聞いてくれた事があったり

親って何なんでしょう

反面教師 それとも 自然に似る?

親を選べないってほんとなのか
それとも選んできたのか

でもこの人の子供にまた生まれたいと思わないのは
確実

実母が死んだときくらい心から泣きたいものですよね
でも心から大好きじゃなかったら どうなるんだろう‥
微妙な心境で手を合わすなんて なんだか
ゾッとする

表現が難しい心境なのですが

同じようなママさんいますか?






コメント

mamaruba

相性良くないです。

でも子供の為になるか
って言われたら悩みます。
自分と祖母の関わりを
子供は見ますし...
子供の前だけで良い風にも
自分が疲れますし。

私は最初は子供の為に
合わせていましたよ
でも段々と自分が疲れるん
です。義務的になって
しまって。そうなるよりは
子供と楽しく遊んだ方が 
マシでした。

*R*

相性よく無いって言うか
実親にもう期待してないです🙌

私はほとんどお婆ちゃんに育てられました
小さい頃から母親は旦那(父親)とのすれ違いでストレスを感じギャンブル依存症に
殆どばあちゃんが家に来て私を見てました
育児放棄なんですかね?

父親は仕事で忙しくほぼ家にいない状態で、運動会も学習発表会も来てくれたことはありません

尊敬なんてした事ないです笑
今でも自分より精神的に年齢の低い人間だと思って見てます

兄弟見てるような感覚で親を見てます

私が一番嫌なのは
父親が死んで祖母が死んで最終的に母親だけが残された場合です。
金銭的にも常に追い詰められてるし
頭も悪い、鬱気味、駄目な人間なのであれ一人置いてかれたら
私旦那と、面倒見る気になれません


とか酷いこと考えてますね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか読んでて‥似たような感覚の持ち主(様)だなぁと感じてました🌟

    わかります姉妹のような感覚‥
    うちは頭悪いというか軽ーい大人の発達障害かもしれません‥(汗)
    言葉悪いですが 馬鹿でも女なら子供は産めるんだなぁ と‥
    心の中でですが。

    うちもお祖母ちゃんは神でした❢
    尊敬しかないです‥
    なのにその子供の実母‥あれれ



    あまり同じような境遇の方いないのでこのやり取りが嬉しい‥‥✨
    ありがとうございます!

    • 9月24日
  • *R*

    *R*


    似たような感覚で嬉しいです😊
    うちの父親は完全に発達障害だと思います

    母親は一人っ子で
    頼れる人相談に乗ってくれる人
    家のことを話せるひとが周りに少ないので私が幼き頃から
    父親、義理親への不安を私に話してきました

    大きくなってからはお金の相談までしてきました🤷‍♀️

    嫌になって地元離れて暮らしてます
    祖母には私(実母)のせいであの子は地元を離れてしまったとボヤいていたそうです


    お婆ちゃんは、こんな娘を育てたことに責任を感じて居ますし、私や弟を大切に育ててくれました😊
    今年弟は就職先も決まって私も安心してます

    親がクソでも
    自分がしっかりしてれば
    同じ道は歩まなくて済むと確信して生きてます笑

    自分も子供に寂しい思いさせないようにしてますし、反面教師でギャンブルは大嫌いです💔


    ただいまでも、少し寂しいのは
    帰りたいと思える実家が無いことです

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね‥心の何処かでは
    帰れる実家というものに憧れや羨ましさがありますね。

    やはり大人の発達障害って
    多いですよね‥
    うちの場合は世間知らず過ぎます

    ATMから振り込みができないという事実を最近知って驚きました‥
    ATMなんて昭和にできたものなのに‥
    60代なのですが普通ですかね❓

    お金の相談は私は父親からされたことあります
    クソ親父はガンで亡くなってますが
    親からされるとショッキングですよね(笑)かなり‥

    私もシッカリしなくてはと思えました!ありがとうございます。

    • 9月25日