※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

看護師になるか二人目妊娠か迷っています。現在20代半ばで大学生。新型コロナの影響で大学生活に不満あり。婦人系の病気で不妊の可能性。選択肢は休学して出産・育児、卒業後に妊娠、看護師を諦めて出産・育児。意見を聞きたい。

看護師になるか二人目妊娠か迷っています。
アドバイスをお願いします!

私は現在20代半ばで大学の看護学部に通っています。
今年入学したので、一年生です。
看護師を志したのは、子供の妊娠中に看護してくれた看護師さんに憧れてのことでした。去年は仕事と育児をしながら勉強し、元々高卒だったため大学で学びたいと思い、私の住む地域では比較的難関と言われている大学に合格することができました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で対面授業は演習のみ言葉を発してはいけないおいう制限があり、また帰りなども友達と一緒に帰ることはしないようにと先生方からお叱りがあり、友人もできていません。さらに、演習以外の授業はすべて遠隔授業なのですが、遠隔授業の質が悪すぎてなんのために大学に入ったのかわからなくなっています。

そんな状況の中、婦人系の病気が発覚し医師から将来は不妊になるだろうと言われ、もう一人子供が欲しかったのでかなりショックを受けました。今はまだ年齢が若いので大丈夫だとは思うが二人目を考えているのなら早めに妊娠しないと、子供は厳しくなる、とあっさりと言われ泣きたくなりました。夫に話すと、夫も二人目の子供が欲しいみたいで、しかし看護師の夢も諦めて欲しくないしせっかく難関の大学に入学したのだから二人目を授かれたら休学して在学中に出産するのがいいのではないかと言っていました。

しかし、ネットなどで調べると子育てと看護学校の両立はかなりの気力・体力がないとやっていけないこと、二兎を追うものは一兎をも得ずだからどちらかに絞った方が良いなどという意見が多数書いてありました。

今はショックを受けており、子供を授かれるうちに授かりたいとの気持ちに傾いておりますが、年齢がいってからの大学入学にも関わらず看護師になりたいという私を応援してくれた両親などに申し訳ないなという気持ちがあり、頭の中がごちゃごちゃしています。

選択肢としては、
①大学を休学(上限は2年間)して、その間に出産・育児をして、復学する。
②とりあえず大学を卒業し就職してから妊娠を考える、あるいは不妊治療をする。(ストレートで卒業すると卒業時には28歳です。しかし、実務経験を積むことを考えると妊娠は30代前半〜半ばになってしまうのかなと思います。)
③一度看護の道は諦め、大学を辞めて妊娠・出産・育児をする。

いずれも、子供が授かれればの話となってしまいますが、みなさんならどうするのか意見をお聞きしたいです。また、他の選択肢などもありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

むーさんはとても努力家なんですね✨すごく尊敬します。
頑張って入学されたのは分かるので休学がベストだと思います!
在学中に妊活して妊娠したら休学がいいのでは?
看護師になるのはまたチャレンジできますが、子供はそうはいきませんよね😢
卒業後に不妊治療はお金も時間もかかると思いますし、新しい職場で不妊治療しながら働くのは大変だと思います💦
ストレスは妊活の一番の敵ですし💦

• むー

むー

ありがとうございます!

確かに看護師は30代、40代からでも目指してなられる方もいますし、あとは私の努力次第ですね!子供を授かることはそうは言ってられず、年齢的な制限もあることなので、ままりさんのお話を聞いて、やはり今は妊活を優先すべきだと思えました!

休学の選択肢が一番現実的かなと思いました。その方向で考えていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

わたし自身看護師です。
30代、40代の看護師の方いましたがほんとに少数でやはり他の学生と比べて能力も落ちるし、記憶力、適応力が落ちるなと思います。もちろん看護師になれる方もいますが働きだしてからも看護師は人の命を預かる仕事なので判断力や知識も必要で日々勉強が必要なのでわたしが思う看護師はとても難しいと思いました。大学病院で働いていたのでもちろん仕事が全然出来ずに他の人が担当してれば助かったのではないかと思う命もあります。
看護師も仕事のできる人、できない人大勢いますのでどのような看護師を目指すかにもよるのかなと思います。療養施設などの高齢者のケアなどの急変リスクが少ないところで働くならまだいいのかなと思います。
わたしが学生の時は20代後半が最年長でしたが大変そうです辞めた方もいました。看護師の国家試験自体難しい試験ではないので看護師としてどうゆう道を進みたいかが問題かなと思いました。

• むー

むー

ありがとうございます!

看護師の方の経験談を聞けてとても参考になりました。看護師は命を預かる仕事で、正しい知識・判断力が必要なことは身に染みて感じております。しかし、30代、40代の方の能力が落ちるというのは確かに実際に働いている方からみるとそうなのかもしれませんが、だからといってその年代の看護師さんが使い物にならないというわけではないと思うので、一種の偏見なのかなと思い、理解はできますが納得はできないなと思いました。きっとその年代の方が使い物にならないなら、学校に入学させられなかったり実習で落とされたりするはずです。

おそらく私の場合は2年休学して、記憶力・適応力が甚だしく落ちるかと言われればそうではないと思うので、とりあえずは自分で考えた道を進もうと思います!ありがとうございました。

• 9月25日
はじめてさん🔰

はじめまして、同じような境遇だったのでコメントさせてもらいました。私も学校は看護ではないですが2年生で、
アラサーで、三人目がやはり諦めきれず。。
妊活はじめて妊娠したら休学して資格をとるという考えに至りました。
学生は何歳でもできるけど、妊娠はかぎられる。。ましてむーさんのお体の事もあれば尚更ですよね。。
お互いに妊活頑張って、資格も。両立しましょうね!

• むー

むー

お返事が遅くなりすいません💦

同じような境遇の方がいらっしゃると知って、とても嬉しい気持ちになりました。
    本当に学生は自分の努力次第で何歳でもできますが、妊娠は奇跡ですもんね!

大変ですが、お互いに頑張りましょう!☺️ありがとうございます!

• 10月6日
  • はじめてさん🔰

はじめてさん🔰

お疲れ様です!
    私は学校に確認すると休学中も学費がいくらばかりかかるとのこと。。
    んー…でもやっぱり私は年齢的にも妊娠を優先したいと思いました。。学生は何歳でもできるよなぁって。
    だから妊娠したらその時考えるって事に前向きに考えます!こちらこそありがとうございます😊😊
    お互いに赤ちゃんさずかれますように。。。

• 10月6日