※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に2度の流産を経験しました。現在妊娠中で、出産に対する不安や恐怖を感じています。トラウマから楽しい気持ちが湧かず、同じような経験をした方がいるか知りたいです。

12月に2人目を流産しました。

その後妊娠し、あと数週間で正期産ですが、全く出産のイメージがわかなくて本当に我が子に会える気がしません。

マタニティブルーとかではなく
明日この子は生きているんだろうか、母子ともに健康に対面するなんて奇跡みたいなこと起こるんだろうか?という考えしかでてきません😭

無事に出産して可愛い赤ちゃんと会う夢は何度も見ますが😭

流産で我が子を失うのがトラウマになっているだけなのかな...
水通しした服を見ても、どうせまたこれ見て傷つくことになるんじゃないかとか考えてしまい、楽しみな気持ちがありません。

同じような方いますか?

コメント

あや

私もこの子を生む前に2度流産してます。

実際に生まれてくるまで心配で周りには妊娠したことを隠してました。

そのお気持ちとってもわかります

まま

私も初期の流産経験がありますが、一度経験すると不安がもうやばいですよね😖
そして上の子の時は色々無知すぎたのと、その後色々な事を知ってしまったが故に余計な心配や不安まで...1人目の時より圧倒的に不安に思う事が多く、心の中でまずは12w...その次は22w...28w....臨月...とカウンドダウンしてました😂

やっと臨月に入りあと数日で生期産ですがホッとする間もなく、無事に産めるかなと未だに不安です。

(^O^)

私も1人目産む前と2人目産む前に流産してます。

私も子供が産まれてくるまでは心配でたまらなかったです。

奈々ゝ

お気持ち分かります😣

一昨年流産して
昨年21wで死産

今回妊娠して今19wですが
11wに首の浮腫の指摘
羊水検査が今日出て「正常」でしたが💦

昨年の死産のダメージが大きすぎて
安定期に入っても何も安心出来ず
産まれるまでこの不安は付いて回るんだろうと思ってます😣

死産した時ベビー用品は全部捨てたので
これからベビー用品を買うことにも
なかなか勇気が出ないと思います💦

ママリ

私も同じです😌2回流産して子供をうんだ経験がありません。

親から今何週?ってきかれると今は〇〇週、記録達成、、!
ってくらいにしか言えなくて、生まれて自分が赤ちゃんを抱っこする姿が想像できません😭

ゆきち

わたしは「どうせダメになる」と思いながら過ごしてます。。
「どうせ私は一生母になれない」とも、、、
そんな事思いながらじゃダメだとは思うのですが😓💦

明日検診ですが、行きたくありません。
行かなかったらずーっとお腹の子と一緒にいられるのに、とか思ってます😅

不妊治療をしていて何度もダメな事を経験してるから、自分で自分を守ってるんだろうな、、とは思います😓

妊娠生活を楽しんで過ごす事ができている方が羨ましいです💦