※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険についての質問です。現在の保険内容と支払いについて不安があり、手厚さを感じています。おすすめの医療保険について相談したいです。

医療保険について

皆さん医療保険はどんなものに入っていますか?

現在夫婦共にメディケア生命の医療終身保険(無解約返戻金型)・特定疾病一時給付保険(無解約返戻金型)に加入しており、約8,000円ずつ、月に計16,000円ほど支払っています。

内容は

【医療終身保険】
・入院給付日額5,000円
・7大生活習慣病入院無制限給付特則
・7大生活習慣病入院給付日額5,000円
・先進医療一時給付金50,000円
・先進医療給付金額 技術相当額
・3大疾病保険料払込免除特約
・女性疾病入院給付日額5,000円(妻のみ)

【特定疾病一時給付保険】
・特定8疾病一時給付 基本給付金額1,000,000円
・3大疾病保険料払込免除特約
1年経過すれば2回目以降も回数制限なく100万円支払われるタイプです

払込みは65歳までで保障は終身です。
他にも夫婦共に勤め先の団体保険(入院給付日額3,000円)に入っています。
また、生命保険・収入保障保険等には別会社で加入しています。

保険を契約した当時は、高額療養費制度等の知識がまったくなく、言われるがままに契約してしまいました。
少し手厚すぎる気もするのですが、どうでしょうか?
正直家計を圧迫しています。
たまたまネットの記事で「医療保険は月額2,000円程度の掛け捨て型がおすすめ」と見たのですが、どこかおすすめの医療保険はありますか??

コメント

あなな

メディケアは細かく組み立てられるところがとともいい保険ですよね。
とても手厚いと思いますが、高いと感じるなら医療保険は一部減らしてもいいと思います。例えば、生活習慣病や女性疾病の上乗せをやめるとか。

支払い免除も、払込が決まってるので外してもいいと思いますよ。

のん

私は掛け捨ての医療保険に入ってます。
保険料は私が1,200円、夫が1500円くらいです。
女性疾病と先進医療特約はつけてます。

ママリ

回答ありがとうございました。
お返事が大変遅くなりすみません。

やはりかなり手厚めですよね。
3大疾病ではなく8大まで保障しているものなので高いようです。
色々と調べて見直してみようと思います!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!