※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
ココロ・悩み

娘が保育園で他の子との関係で悩んでいます。活発でやんちゃで自我が強い一方、仲裁もする良い面もありますが、どう対応すればいいか迷っています。

保育園での生活というか、娘のことについて悩んでいます。
年少なんですが、活発的でやんちゃな方なので笑
お友達と仲良く遊べてないときもあるみたいで、
1人のお友達を独り占めしたい、他の子に意地悪を言っちゃったり、自我が強めで、、。笑
かと言って他の子たちが喧嘩などしてたら仲裁に入ったり、良さもあるみたいなんですが、なかなかどう言えばいいのかわからず、悩んでいます、、

コメント

はな

うちの娘もそのような感じでしたし、
娘のスポーツクラブの低学年たちにもいますよ〜😃

娘には毎回相手の立場になって考えるように話していました。

今は小4で落ち着いてきました👏

「こう言われたら〇〇ちゃんどう思ったかな?」
「その言い方は神様に〇もらえるかな?×かな?」とか
娘が嫌な思いして帰ってきた時に
「あなたがこうしたから、きっと〇〇ちゃんの嫌な気持ちが返ってきちゃったんじゃないかな」
とか

できるだけ優しい言葉で伝え続けました!

一発で変わるような話ではないと思うので、
地道に伝え続けていくのがいいと思います😃

思春期など年頃までに困らなければと思って、気長にがんばりましょ😆

  • まみみ

    まみみ

    救われました😣ありがとうございました😊

    • 10月2日