※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

2歳差育児中の方が、1人目がイヤイヤ期で毎日大変。保育園での様子は良いが家庭では暴れることが多く、夜は私1人で対応。施設に預けたい気持ちもあり、2人目の出産後の不安もある。

2歳差育児されてる方お話聞きたいです。
1人目が2歳1ヶ月でまもなく2人目が臨月です。
妊娠後期に入り、1人目がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日酷いです。
何度もこちらで相談させてもらってますが、夜は日付けが変わる頃まで寝ない、電気やテレビを消すと怒って叩く噛みつくで私自信妊婦で身を守るために勝手に寝るまでは好きにさせてます。朝は機嫌が悪いので、寝ている間にオムツを替え下だけ着替えさせ(上を着替えさせると激しく抵抗し手がつけられなくなるのでそのままです)朝ごはんは機嫌が良ければ食べさせて、機嫌悪ければそのまま無理やり保育園に連れてってます。
帰りは今まで迎えに行っていたのですが、園庭で永遠に遊んで帰らないのでバスにしました。家の前まで来てそこから公園へ連れて行かれ満足するまで遊んでます。途中旦那が定時で帰れれば合流して機嫌良く帰れるのですが、残業になると私が無理やり連れて帰るしかなく、そうすると家の中で暴れて物を投げ叩き噛み付き大変です。もう最近はやり返してしまってます。無視してもずっとくっついてきて叩かれます。
もうどうしたらいいものやらわかりません。涙がでます。
保育園でもお昼寝を短くしてくれたり色々してくれてるんですがだからといって早く寝るわけでもありません。
保育園では先生のお手伝いをしたりいい子みたいです。
なんかもう全てが悪循環になってる気がします。
お菓子が食べたいと言い、夜ご飯あと半分食べたらねと言っても聞くわけがなくご飯投げたりです。よくいい聞かせてそれまで絶対あげないというアドバイスを見ますが一度癇癪を起こすと怒りで震えて全く聞き入れてくれません。いつ頃から聞き入れてもらえるんでしょうか?
旦那も仕事してるし、夜は旦那が電池切れで寝てしまうので大抵暴れるのは私1人の時のみです。それに旦那も気が短いので頼れません。
正直もう施設とかに預けたいです。
両親は仕事してるし義両親も遠方のため頼れません。
望んで妊娠した2人目なのに間違えたかと何度も思ってしまいます。イヤイヤ期なめてました。
2人目が産まれたらどうなるか不安です。

コメント

とみー

毎日お疲れさまです。
頼れるところがないと本当に辛いですよね。
うちも2歳1ヶ月差の兄妹です。
臨月近くなると体動かすのも辛いのに逃げ回る息子を追いかけるのが本当に辛くて毎日怒鳴っては泣いて反省しての繰り返しでした。

ただ産後は体が軽くなる分少しだけ楽になりましたよ〜◎
(今でも毎日怒鳴ってますが笑)

私も2歳差が良くて産みましたが、本当にこれでよかったのかと何回も悩みました。
でも周りの友達から聞くと、3歳4歳になると言葉が達者になるので赤ちゃん返りが余計ややこしそうでした😅笑
おねしょの処理やごはん食べなくなったりと、それぞれで違うみたいです。
何歳差でもきっと過酷です😅笑

今は兄が妹のこと大好きすぎて毎日癒されてますよ〜🥰
赤ちゃんを楽しみに、もーーーぜーーんぶ妥協して(難しいと思いますが)あと少しがんばってください!

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!
    ほんと、息してるだけでもしんどいのにイヤイヤされると本当に腹が立ってきます。
    早く産んでスッキリしたい気持ちもあれば、産まれたらもっと赤ちゃん返りが酷くなってしまうのではと不安もあり…💦
    でも産後体が軽くなるのは確実ですよね‼️
    今はとことん妥協して出産に備えます🙌

• 9月24日
きびだんご

お疲れ様です😭
上2歳2ヶ月、下3ヶ月の子供がいます。

まさに、似たような状況でした。
もーとにかく、寝ないなら寝なくていいや、食べないなら食べなくていい!!とよく怒鳴ってしまってました😭こっちも人間なので、限界があります😖

保育園のほうではいい子ちゃん
らしく家では発狂してます。
最近は前よりマシになりましが、寝る前とか急にわからない不機嫌が始まります😭

私はしんどいし、一人目の時に精神的におかしくなってしまったので、二人目でなっても怖いので、保育標準時間で行って、旦那が迎えに行ける日はもう旦那に迎えに行かせてます。
迎え時間も一定ではなく、15:00やら17:00やら19:00やらと不定期です。

ずっとかまってるのも辛いし、泣き叫んで、暴れてこちらの声が届いてないなら一旦何も話しかけず、近寄らずとりあえず放置します。
様子はちょくちょくみますが落ち着くまで何もしません( ´_ゝ`)

自分がしんどくなるし、キッズ用のYouTubeにも頼ってます。

ママさんが、嫌でなければ、そうゆうのにも頼っていいと思いますよ❗

• まーこ

まーこ

うちと全く同じ状況です😭
    今日の朝も絶賛不機嫌モード、ご飯じゃなくお菓子食べたいというから、もうどれでもいいから自分で取ってというのに抱っこして!これじゃない!イヤイヤ!で投げる、ポテチ粉々…
    もうお手上げです🤷‍♀️
    寂しいのはわかってるんですけどね、ずっとくっついて暴力ふるってくるのでどうしていいかわかりません💦
    これからは手の届かない机にでも登って落ち着くまで待とうかな?
    YouTubeも悪阻の時から多用してます。それ見てる時だけ静かでほんとありがたいです😭
    みなさん苦労されてるんですね、お話聞けて少し気が楽になりました。

• 9月24日
  • きびだんご

きびだんご

なんか時期的なものなんですかね??😂
    もう、いつおわんのかわからないあばれまわりと発狂なんで、
    落ち着く時期まで、自由にしてなさいなーって感じです😩

かまうとなおさらイライラするので、物ぶん投げてくるし、叩いてくるし、謎に近寄ってくるし😅
    嫌がらせのツンデレか?!?ってなります苦笑

旦那や外だったらまだ、どうしたの??っと人が見てるとゆうのがあって冷静さがありましたが、
    最近はそれも怪しく、怒鳴る時は怒鳴ってしまう、日々を過ごしています😨

旦那も非協力だと尚更怒りが倍増する時も多々ありで笑

もう、少しでも自分の時間を確保するために日々戦略を練ってます笑

• 9月25日
ぽんちゃん

はじめまして!毎日毎日おつかれさまです✨うちは1歳9ヶ月差です。妊娠中は上の子に私も大変な思いをしました(笑)思うように体も動かせないし家族も近くにいない&ワンオペでした。他の方がおっしゃったように出産して体が軽くなるとまた気分が変わりました!上の子を思いきり抱きしめて抱っこして高い高いをしてあげれたときはなんとも言えない気持ちになりました。甘えたいのに色々と我慢させてたんじゃないかなぁと。うちは下の子が生まれてから上の子の夜泣きが再発しましたが今は落ち着いています。大丈夫ですきっとなんとかなります!!!保育園にも入れてないので今日も抱っこひもに駆け回る2歳児を追いかけてお散歩してきましたよ〜😂

• まーこ

まーこ

やっぱり妊娠中から赤ちゃん返りはじまるんですね💦お腹の子を守りたいが故に、特にお腹に噛み付いてきたり叩いてきたり暴力振るわれると我が子とはいえ本っ当に腹が立ってしまいます🙄娘は寂しくてストレスたまってるんだろうけど私に受け入れる余裕がありません。
    産まれたらちゃんと甘えさせてあげること、肝に銘じておきます🥺なかなか実際は難しいでしょうが…。
    抱っこ紐、新調して気持ち新たに頑張ります👍お互い頑張りましょう‼️

• 9月24日
ままり

お疲れ様です。

うちももう少し離れていますが妊娠中で上の子のイヤイヤで手を焼いています💦

正直癇癪度合いは日によるし、噛み付いたり叩いたりはほとんどしない分マシかもしれませんが保育園に行っていないのでずっと一緒で疲れます😂

今朝も朝ご飯で気に入らないことがあったようで1時間程癇癪をおこしてパンを投げて泣き叫んでいました。
公園へ行きたいと怒るので連れて行くと帰る時癇癪もほぼ毎回あります。
臨月で抱えるのしんどいですよね💦

たぶん2歳なりに下の子が生まれるのを理解して赤ちゃん返りのようなことでもあるのかなと思っています。
私ももちろん癇癪長引くと腹立つし、余裕なくなるので放っておいたり言う通りにしたりテレビで気をそらしたりします。
それで子供と自分が落ち着いてる時にくっついてだいすきだよー、と甘えさせたり遊んだりする事を心がけています😅

きっと喋れる言葉が増えると癇癪も落ち着くでしょうし、可愛いと思える時も増えますよ。

あとは栄養ドリンク飲んだり好きなもの食べたりで気を紛らすしかないですよね😅

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます‼️
    きっと赤ちゃんがいるのわかってて色々葛藤してるんでしょうね💦甘やかしてあげたいけど私のキャパが狭すぎて昨日も喧嘩して泣き疲れて寝てしまったので大反省でした😭
    ままりさんももうすぐですね👶
    お互い頑張りましょう💪

• 9月25日