※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

幼稚園の壁面についてアドバイスをお願いします。自分のイラストやアイデアだと子供が喜ばない気がしています。定番のイラストよりも動物の方が反応がいいでしょうか。

幼稚園などに貼ってある壁面について教えてください。
幼稚園などでの勤務経験はないのですが
子供が喜ぶ壁面を製作したいなと思っています。
ただ自分のイラストやアイデアだと子供が喜ぶという感じにならないような気がして…

イメージ画像ですが
右側のような雰囲気より、左側の動物たちの方が幼稚園児くらいの子には反応がいいですよね?
色々検索したら壁面用のイラスト集などがあり、それを使ってるようでその定番化した感じを変えたくて作ろうと思ったのですが、やはり人気なのは左側の方なのかな。と。

幼稚園の先生や保育士さんなど
壁面作製のアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

かりん❁

イメージ画像があるのですか?

• えみり

えみり

画像つけ忘れていました😭
    すみません。

• 9月24日
  • かりん❁

かりん❁

壁面を作るときには大体月刊誌を参考にする為、左のようなテイストが多いです。
    型紙も付いていたりしますしね💡
    確かにカラフルな方が子どもの目を引きますが、自宅なら右のも可愛いと思います😆!

• 9月24日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    おうちでの利用と合わせて幼稚園などでも使えるように販売したいなと思いましたが、
    やはり月刊誌などで出ているようなデザインの方が使いやすいのですよね?

• 9月24日
  • かりん❁

かりん❁

壁面でも主任や園長のチェックが入ることもあり、私は定番なデザインの方が安心感があります😅
    あとは、忙しい中簡単に作れそうという基準で選ぶ事も多いので、右のデザインは手間がかかる印象です。
    何年もやっていて慣れてくると見本を決めて適当にフリーハンドで作るので...

• 9月24日
  • えみり

えみり

上司の方のチェックもあるのですね!
    それだと確かに定番や良くあるデザインの方が幼稚園らしくて好まれそうですね。
    左のデザインは動きがあって上手に出来ていますよね。
    私図案を買うほどでもないし、単調なものばかりしか作れず、幼稚園の先生は素晴らしいな〜と思います。

適当にでもちゃんと作れるならすごいです!

• 9月24日
  • えみり

えみり

こんな感じで単調で…
    顔はまだどんな感じがいいのか検討中です。

• 9月24日
  • かりん❁

かりん❁

可愛いです😍!
    販売されるなら、作るのは大変ですが凝った物や定番ではないの方が良いのかもしれませんね🤔
    左のデザインのテイストだと大体月刊誌などがあれば持っていますし💡
    右のデザインだとあまり月刊誌には載っていないので!
    月刊誌は時短で簡単に作れる物が多い気がします。
    私もたまにメルカリを見ていましたが、お当番表や日付や天気をめくれる表などは作るのが大変なので良いなと思っていました☺️

• 9月24日
  • えみり

えみり

ありがとうございます☺️
    そうなんです…あまりないデザインに。と思ったんですが、幼稚園などで使うのを想定すると前のアドバイス通り園長先生や幼稚園の雰囲気もありあまり変わったものを使いにくいのかなーと思ったりもしました。

お当番表なども勉強してみます!
    お天気のは子供が天気予報好きで遊ぶかと思い布で作ったのですがイマイチ遊ばず😅あと大変でした。
    お気に入りのデザインなのですが…
    こちらも紙で作れないか考えてみます!

• 9月24日
  • かりん❁

かりん❁

大きくて目立つ誕生表などではなく、ちょっとした物だと使いやすいかもしれませんね💡
    私の園は上司にチェックされて面倒ですが、そうでない園もありますしネットなら需要はあると思います🙇‍♀️
    簡単な物ですら作る時間も惜しいというものすごく忙しい園もありますしね😭

• 9月24日
  • えみり

えみり

そうですよね、忙しいみたいで壁面作る時間がないのでは?と思いお手伝い出来ればと考えたのですが、意外と作ってる方がいました😅

こんな素人にたくさんアドバイスいただきありがとうございます😊
    色々とアイデア出したいと思います!

• 9月24日
  • かりん❁

かりん❁

グットアンサーありがとうございます✨
    私もあと約半年で復帰するので、販売して下さる方がいるとありがたいです🥺!

• 9月24日
  • えみり

えみり

そうなんですね!
    幼稚園の先生や保育士さんは壁面作りが好き!な方もたくさんいるから買わないのかなーとも思いましたが、やはり苦手だったり作る時間がない方もいらっしゃいますよね。

また機会がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです💕

• 9月24日
えみり

画像つけ忘れていました。
こちらです!