※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ
子育て・グッズ

娘がリーメンを付けている方、ハイハイや歩行の発達について教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
先天性股関節で4ヶ月の頃からリーメン・ビューゲル装着して生活しています。
首座りは4ヶ月でしたが、未だ寝返りやお座り、ハイハイできないです(^^;;
リーメンの構造上難しいのはわかっていますが、先日の7ヶ月検診ではハイハイや掴まり立ちしているお子さんの中、未だ長座布団の上で仰向けのままでニコニコ遊んでいる娘を見て、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました……。
今は少しずつ装具を外して過ごす時間が許されるようになり、背這いで動いたり寝返りまであと一歩のところまでいくようになりました。

リーメンを付けていたお子さんがいる方、今はどんな感じですか?
だいたいどのくらいでハイハイや掴まり立ち、歩くようになりましたか?

コメント

黄緑子

上の子がつけてましたが、2ヶ月から4ヶ月半までだったので、すこし違うかもしれませんが、焦る気持ちわかります( ̄▽ ̄;)
うちは、寝返りが出来る時期にリーメンだったので、遅かったのは確かですが、外すと一瞬で出来て、すぐに周りに追いつくので心配しなくて大丈夫♡♡

  • かりんママ

    かりんママ

    さっそくのお返事ありがとうございます(o^^o)
    装着期間もお子さんの状態や診ていただく先生によって違いがあるようですが、だいたい2〜3ヶ月くらいと聞いています。
    徐々に慣らしていくのはわかってますが、寝返りやうつ伏せも娘が自然にやるまで見守るように言われてますが……。
    そうなんです。
    つい焦りが出てしまいます^^;;

    これから挽回していくのかな?
    そんな期待をしつつ、ゆっくり待ってみます(o^^o)

    • 7月14日