※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる妊婦です。病院で増加指摘され、他の妊婦より増えていることに不安を感じています。食事や運動に気を使っているが、効果が出ず悩んでいます。便秘もあり、乳酸菌飲料で対処しようと考えています。同じ悩みを持つ方はいますか?

体重管理に苦しんでます。。
現在8ヶ月に入ったばかりなのですが妊娠前から+6〜7キロ…
ネットを見ると標準なのかな?と思うけど、病院では増えすぎ指摘されてます…うちの病院はMAX+10キロで産んで欲しい!というのが理想だそう。インスタ見てても+4キロくらいの方が多くなぜ自分はこんなに?と凹んでます…
つわりも胃の苦しさもその他マイナートラブルも一切なくただただ右肩あがりの体重…浮腫も尿の指摘も血糖値も一切ないです。
終盤は息吸っても増えるっていうからねー!と脅されてます。。

朝はパン派の私。でもライ麦パンにしたりミミは食べなかったり。
間食も好きでやめられてませんが、量と質は考えて甘いのは1日にクッキー1枚程度、あとはナッツつまんでます。
運動もお散歩をよくしてます。
朝と昼にご飯やパンを食べ、夜ご飯は野菜やタンパク質メイン。
どれも満腹になるまで食べないようにはしてます。

努力してないわけじゃないんですがなかなかうまくいきません…
食べれば一瞬で増えるし…

便は毎日出てますが昨日は珍しく出ませんでした。便のリズムが1日でも崩れると一気に来る気はしてます。便のせいなら乳酸菌飲料で様子見てみようと思ってますが…

同じように体重管理に苦しんでる方いらっしゃいますか?

コメント

私は妊娠した時から肥満なので
体重管理頑張っています😭
そのおかげか今臨月ですが+4キロです。
体管理大変ですよね、、、
私も甘い物食べちゃうし満腹まで食べないようにしたりしてます😭

あとはかなり減塩生活してます!
とにかく薄味です、、
それがいいのかわからないのですが
薄味心がけてからドーンと増えることはなくなりました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!ほんと大変ですね…😭赤ちゃんのために頑張ろうとは思ってますがここでひっかかるとは正直想定外でした💦薄味大事っていいますもんね!
    私も塩分は相当気をつけてます!

• 9月24日
nm

元の体重にもよるかもしれないですが、8ヶ月でプラス6〜7kgなら普通だと思いますよ!あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁと思います!

自分は8ヶ月の時プラス7kgでした!
病院からは特に増えすぎともなんとも言われてないです。(元の体重からのBMIは22で標準値です)
現在10ヶ月に突入してプラス9kgくらいです。

ちなみに1人目の時は34wの早産でその時プラス9kgでしたが、退院の時は元の体重プラス1kgまで落ちてました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!元の体重は同じく平均的でBMI22とかなので、7〜12キロが増加の目安ではあります。

もう助産師さんに言われたことがトラウマになってて体重ストレスです😓MAX12キロじゃないんですか?と聞いたら、んー10キロがいいんだよねーって…
    きっと体質もありますよね…赤ちゃんのために頑張る!!と思って考えて食べてても、運動しても効果でなくてなんでー😭って思う日々です…

• 9月24日
ちょちゅけ

そんなに気にしなくていいかと!元の体重にもよりますが☺︎私は今8キロプラスで確かに気をつけてますが1人目はプラス13キロで産みました〜周りの友達も数人同じくらいでした!病院にも特に何も言われず安産でしたよ
なるべく10キロで抑えたいですが…産後2キロ戻らなかったので😓ストレス感じてしまうとずっと食べ物のこと考えてしまうので今出来てる心がけで大丈夫だと思います👌

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!元の体重は156cmの51〜52kgなのでBMI22くらいの標準値です。なのでMAX+12キロっていうところですよね。

運動しても食べ物注意しても増えたらもうどうしたらいいかわからないです😓体質なんですかね…最近珍しく1日便秘はありましたが基本毎日排便もしっかりあるのに…ほんと食べ物と体重のことばかり考えてしまいストレスなのでもう開き直ってやろうかと思ってます…🤣
    毎日食べたものを記録してみることにしました。食べたいだけ食べてるから増えてるわけじゃないんだぞ!!っていうアピールを健診のときにできるように…😓笑

• 9月24日
ままり

7ヶ月から9ヶ月まで1キロも増やさず頑張った時期があります。臨月の今は増えてしまいましたが、もうこの時期チクチクと病院に言われなくなりました😅
玄米炊いて60gに測ってラップにくるんで冷凍ストックしてました。基本野菜ファースト、タンパク質、炭水化物の順にしてました。
間食は寒天ゼリーを自分で作ってみたり、ナッツやこんにゃくで乗り切りましたが、検診の後だけ、コンビニでスイーツ買ってほおばってました(笑)
食事制限辛すぎて半泣きしながらやってたので無理なさらないように頑張ってください😂👍🏻

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    1キロキープすごいですね!
    私もご飯は麦ご飯にしたり雑穀米にしたり…しかも同じく80gですが測ってラップで巻いて食べてます。食べてる順も食べてる成分も同じなんですけどね…アイス好きですが食べても5口!と決めて食べてたり…
    体質もあるんですかねー…

• 9月24日
  • ままり

ままり

いえ、7ヶ月までに8キロ増えてしまったんです😂詳しく書いてなくてすいません。助産師さんにも毎回注意され、鬼のように2ヶ月間だけ頑張りました😇ノートに書いて、体重も朝晩測って、見返してヤバイなって思う食べ物は赤線引いて…。
    臨月の今は11キロくらいになっちゃってます🤣

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

こちらこそきちんと理解しておらずすみませんでした💦そうだったのですね!
    私も今日から今週の食事振り返ってノートに書いてみました!助産師さんに言い訳できるかなーとか思ったり😅
    ほんと体重管理って難しいですね…私もきっと臨月の頃には同じくらいになると思います😁
    他に症状がなければ…もう仕方ないですよね😅

• 9月24日