※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

分娩室には旦那以外は入れないのに、義母が付きたがっている。静かにしてるからいいと言うが、私たち2人で乗り越えたい。どう伝えたらわかってもらえるでしょうか?

陣痛〜お産〜カンガルーケア(2時間)の間、義母が付いて居たいと言われました。
もちろん分娩室には旦那以外は入れないので、廊下で待ってると言います。

終わるまでに何時間かかるか分かんない、夜中だと他のママさんや赤ちゃんの迷惑にもなりかねない、もし相部屋だったら居る場所にも困る、なにより旦那と2人で乗り越えたい

と、何度も言ってるのですが、「静かにしてるので付いて行かせて下さい」と私の話を聞きません。
静かにしてるからいいってもんじゃないと思うのですが(笑)

もちろん、わたしの親には産まれたら来てと伝えてあるし、了承され、「待ってるのもアレだから、もちろんそのつもり」と言われました。

なんて言ったら分かってもらえますかね(;_;)
初孫で気合い入るのもわかるのですが(;_;)

コメント

ぴよたろう

うわー……
めっちゃ迷惑ですね笑

旦那さんにハッキリ言ってもらえないですか?
初孫とか関係なく、こっちにとっても初めてのことですし、旦那さんと二人で乗り越えたいですよね!
言ってもわからないとかちょっと厄介ですが……
今回OKしてしまうと、今後も何かとついてきたがりますよね……

とにかく言い続けてくしかないですかね💦
旦那さんにもハッキリ言ってもらいましょう!

ナッチャン

病院がどのような対応なのかにもよりますよね(^^;
私が出産を予定している病院では出産時の立ち会いは夫のみですが、20時の時点でまだ生まれないと判断されると夫ですら帰されるそうです。
もちろん、急にお産が始まれば夫に連絡して呼び出してもらえるみたいですが…

病院に相談してみてはいかがでしょうか?

しじみ

うちの義母もそういうタイプです。
産まれてから来て欲しかったのですが、陣痛が始まったと同時に義両親は勝手に駆け付け、10時間以上も廊下で待たれてました…
その間、陣痛の痛さで叫んだり唸ったり泣いたり暴言吐いたりしてたので本当に本当に迷惑でした…。
実話なので↑の話を友達の話としてしてみたらどうでしょう?
出産まで何時間何日かかるかわからない事、叫び声を聞かれるのが恥ずかしいなど…
うちの義両親は夫婦揃って妊健診から始まり子供の1ヶ月検診や予防注射までついて来たがるので本当に迷惑ですよ^^;

まりりん

気を使っちゃうし、ほんとリラックスして出産したいので、自宅で待っててください。
って言えばどうでしょう?

うちも、陣痛きて病院行くとき、連絡ちょうだい、すぐ向かうからって言われてて、えっΣ(゚д゚lll)ってなってしまったけど、実際陣痛きて病院行くとき旦那に仕事休んで付いてきてもらったので、義母はこなかったです。

産まれたらすぐにお見舞いに来てくれてました((((;゚Д゚)))))))

旦那さんと2人で乗り越えたい気持ちわかります。

旦那さんからも言ってもらえないのでしょうかね

ゆみこ(*´∀`)

そこまで説明してるのに、待っていたいと引き下がらない義母さんもすごいですね…
ご主人にもう一度お話ししてもらい、それでも無理なようであれば義父さんに言って説得してもらうことも不可能ですか?
私も実母ならまだしも義母が近くにいても気を使うだけなので、断固拒否したいですね!
最終的には陣痛始まっても連絡する暇がなかったとか旦那に言ってもらい、生まれてから病院に来てもらうように仕向けたいところですが、今後の嫁姑問題がめんどくさくなっても嫌ですもんね(。ω。;)それにしても困った義母さんですね…どうしてそこまでそばにいたいのか聞いてみてはいかがでしょう?義母さんの意見も理解しつつ、丁重にお断りできれば一番なんですけどね!

みさき⑅◡̈*

私の義母なんて、
出産立ち会うから!私がついてるから大丈夫よ!なんて言い出してドン引きです(笑)

初産で陣痛やお産中に自分がどんな風になるかも分からない時に気を使うのもしんどいですし、本当に迷惑ですよね。

断っても、やっぱり立ち会おうか?と何回も言われます。
根気強く断り続けてます。
後は旦那、義父などに味方についてもらって一緒に反対してもらっています。

最近は、立ち会う→陣痛始まったらすぐに駆けつけるからね!に変わりました(笑)

これも断っていますが、連絡したら勝手に来そうなので、旦那に頼んで連絡しないようにしようと思っています。

産まれてからか、もう産まれる!ってくらいに連絡いれるつもりです(笑)

ゆのちゃんさんも義母回避頑張ってください!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
旦那は、もともと両家両親来るもんじゃないの?なんで断るの?って考えなんです。
義母に話したような説明をして、無理くり納得してもらいました(笑)
旦那本人はまだ「??」な感じなんですが(´・_・`)

きゃをんぬ

私の通う産院では、何があっても「生れてから」親御さんに連絡して下さい。との事です(^ω^)
待合室だろうが親が待機してるお産は長引くとのジンクスまでありますwww
だいたいお産経験者は口を挟んできたり、旦那を呼んでと頼んだり、心配して経過を聞いてきたり…助産師さんを逐一捕まえにかかってきてお産に集中出来ないから邪魔!との事です。

「病院の方針で主人以外はNGなんです〜(^ω^)すみません。」ではダメでしょうか💦

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
病院は何時でも誰でも待っていられるんです。
立会いも可能なんです。
実際、この前、両家両親兄弟が勢揃いして廊下で待ってる光景を見ました(°_°)
日中のお産だったのですが、廊下はざわざわ、通行の邪魔になってました。
それを義母に話したんですが「静かに待ってるのでー、私だけでも」って言われちゃって(°_°)

立会いは旦那だけって嘘ついちゃいましたが(笑)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
同じタイプです。(笑)
義母も健診、安産祈願ついてきました。
可能わざわざ仕事を休んで「健診の日は私も仕事休みよ」的な、でも義母は運転が苦手で、妊婦にも運転させたくないと言うので、旦那と義母と3人で健診です。
健診に行けないときは「健診終わった?エコーは?赤ちゃんの大きさは?」とLINEの嵐。
ほんと苦痛、迷惑のなにものでもない(°_°)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
気を使うって言ったら「そんなん使わなくていいんだよ、大丈夫だから」って、かわされました(°_°)
産まれてすぐ面会も嫌ですよね!
こっちは疲れてるのに、義父母の相手なんかできません(笑)
たぶん、「わかった、行かない」となっても、義父や義弟に運転を頼んで、こっそり付いてくるんだろうなーと不安です。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
ほんと厄介ですよね(°_°)
少し時間経てば忘れたふりして、「陣痛きたら」って言って来るんですよ(笑)

義父はほぼ、義母の言いなりです(;_;)
旦那も最終的に義母に言いくるめられます(;_;)
義母には、お産についているのが親の役割と言われました。
でもそんなの昔の話で、今は今ですよね。
しかもそれは、嫁の義母じゃなく、嫁の実母の言うことだと思うのですが(笑)

わたしの言ったことを親戚に「嫁がー」って悪く言うのは、目に見えてるので、なおさらこわいですねー(;_;)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
義母も口癖は「子ども3人育ててるから。保育士だから」で、子育てについては私に任せろ的な。(笑)

看護師さんが夜間でも、母乳のあげ方やオムツの替え方を、その都度コールして教えに来てくれるのですが、「看護師を呼ばなくても私が教えられるから。私も病院に泊まって面倒みるから」って(°_°)
看護師の仕事なのに、めいわく!(笑)

お互いがんばりましょう(;_;)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
嘘でも、産院から言われたって言えば、聞く耳を持ってくれますかね(笑)
もういっそのこと、後先考えずに「迷惑なんです。初孫に気合い入りすぎです。あなたの子どもじゃなく、私の子どもなんです。あなたになんて言われようと私の育て方があるんです。」なんて強く言えたら〜(笑)

なにせ同居なので関係が悪くなるのも嫌です(;_;)
この断ったときですら、優しく言っても、不機嫌に無口になるくらいなんですよね(;_;)

ぴよたろう

なかなか厄介な義母ですね笑

病院の先生に相談してみるのはどうですか?
検診にもついてくるなら、その時に先生から話してもらうとかは出来なさそうですかね?

先生の言うことなら聞いてくれるかもしれませんし……
相談だけでもしてみて下さい!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
それが!!健診についてくるくせに、診察には一緒に入らないんですよ(°_°)
肝心なところで「診察室はわたしの入るところじゃない」とか言い出すんです(°_°)

待合室で「世間から見れば良いお義母さん」をやってますよ。
隣に座ってる赤ちゃんを抱いた産婦さんに「何カ月なの?可愛いねー。うちの嫁も今○カ月で。うふふ」って。
西松屋とかベビざらすでも、やるんですよ。呆れます。
たぶん、お産のときも「嫁のお産が心配で付いてきた良いお義母さん」をやりたいんだと思うんですよねー。

ぴよたろう

ほんまに厄介な義母……笑

では先生に呼んでもらうとかはどうですか?
「先生からお話があるみたいで……」とか言ってみてもダメそうですか??💦

ゆのちゃん

いつも意見が反する人、気に障る人のこと、本人にも裏でも言う人なんですよ(°_°)
「役場の人が」「スーパーのレジが」って、おもしろくないことがあると愚痴ばっかり、困ったことに考えがガキなんですよね(笑)

ほんと自分中心っていうか、私は私!な人なので悩みの種ですよね(;_;)
頑張ります!わたし、強くなります!
お産の主役?は、赤ちゃんとママなので!!
ママのお産の環境は本当に大切と思うので、お産に集中するためにも、ぜったい邪魔はさせません!(笑)