※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

体重急増の原因として、妊娠後期の浮腫や食事内容が影響している可能性があります。体重管理に悩んでいる方の声もあります。

毎日食べる量はほとんど変わってないのに、体重が急に700gとかドーンと増えちゃうのって何が原因なんでしょうか?😭
妊娠後期だとよくあることなのでしょうか?💦

夜ご飯は炭水化物なしでおかずだけ、マグミット飲んで毎日便通もありますし、最近涼しくなってきたので雨の日以外は3〜40分歩くようにしたり、浮腫を解消するヨガも寝る前にやってみたりいろいろ頑張ってるのですが、毎日朝起きてトイレに行ったあと体重を測ると急にドーンと体重が増えてることがあって、明日検診なのに2週間前の検診から1.5キロも増えてます😭

産院では私の妊娠前の身長と体重から7〜10キロ増、できれば7キロに抑えた方がいいかもねとのことで、頑張ってきましたが、明日で31週妊娠前から+5キロになってしまいました💦

たしかに甘いものが我慢できなくて昼間ちょっとデザート食べたりしてしまっているのでそれが原因なのか…

変に融通がきかない性格なので、病院で7キロ増まで(1ヶ月1キロ増ペース)と言われたことをすごく気にして、日々体重が増えていくことが怖いしストレスで仕方ないです😓
いっそのこと7〜10キロと言われたし開き直って10キロまではいいや!と思ってしまえれば気持ち的に楽なのかも知れませんが、10キロ太ると産道に脂肪がついて難産になるかもと言われたのが怖くてなかなか開き直ることもできません💦
体重管理に厳しめの参院なので、以前2週間で1.5キロ増えた時「あんまり増えすぎないように気をつけてね」とやんわり怒られてたので、明日の検診でも怒られるんじゃないかと思います😓

みなさんはどうやって体重管理してましたか?
やはり日中の甘いものを我慢するしかないのかな😭
せっかく秋のおいしいデザートがたくさん出てる時なのに😭

コメント

🕊

分かります😹😹後期の頃水飲んでも太っていたので諦めましたw

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    後期はあるあるなんですね😂
    私もちょっと諦めようと思います💦

• 9月24日
マカ🔰

いやもうその頃は息するだけで太ります笑
👶に栄養取らせてるんだ!と思ってある程度は割り切って開き直っちゃいましょう🤣

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    後期は息するだけで太るってよく聞くけど、こういうことなんですね😂笑
    たしかに赤ちゃんのための栄養ですもんね!
    ちょっと諦めようと思います😂

• 9月24日
なな

私も体重が増えましたが、後期のこの時期酵素が必要だと聞いたので、酵素水をよく飲んでいました。酵素水を飲むとお腹も満たされ間食をすることもなく、更には赤ちゃんには栄養が運ばれ、産後の体重を戻すのにも役立ちましたよ(^-^)赤ちゃんに会える日楽しみですね。