※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が物を壊すことで実父に非難され、注意するも「子供らしい」と思っているが、自分たちが間違っているのか悩んでいる。

2歳2ヶ月の息子についてです。
先日実父に息子について、
こいつは絶対物を粗末にすると罵られました。
絵本の仕掛け部分を剥がしたり、おもちゃの稼働部分を曲げたり、絵合わせパズルのパズルを折り曲げたり、DVDケースを割ったり…などがきっかけです。

私や主人はおもちゃいたいいたいするよ、とその都度注意しますが、2歳児はこんなものだろうと思っています。
実父としては私や私の弟は幼少時かなり大人しかったみたいでそんなことがなかったからかもしれないです。
ですがあまりにも強く非難されたので私達が間違っているのでしょうか。もっと強く怒るべきだったのかと悩んでいます。

コメント

2歳児なんてそんなもんですし、色々悪さをして学ぶんだと思っています。
ただ実父さんのような方がいるのも悪くない環境かなぁと思います。
やはりダメなものはだめですからね。
あと、実父さんは昔のことの発言はあてにならないと思ってます 笑

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!
    息子はわざとやっているように見えなくて私も強く怒れないふしがあり、それが実父にとっては苛立ちに繋がったのかもしれないです。
    言われたことはあまり気にしないようにします。

• 9月24日
まい

物を粗末にすることに繋がるとは言えないと思います。
でも曲げたり、割ったりというのは娘はしませんし、しようとしたら注意してやめさせています😣💦もう赤ちゃんではないので…。

その分やっていいことを伝えたり、渡すようにしています。
例えば折り紙を渡して、これなら曲げたりぐしゃぐしゃしていいよと言ったり。
シールブックのシールは剥がしても良いんだよと言ったり。

• あや

あや

そうですよね、今後も根気よく注意は続けていこうと思います!

• 9月24日
TM

子供もそれぞれ性格違うので、まだ2歳で言葉もよく分からないから、決めつけるのがよくないと思います!

うちの子は慎重な性格で、もっと小さい時からおもちゃを大事にしてました!1歳半の時から電車が好きで、旦那がプラレール買ってあげたいと言ったが、壊されるからダメって私が言ったけど、旦那が私に黙ってすごく豪華のセット(組み立てたら2畳半の広さ)を買ってきて、私と息子寝た後、1人で組み立てました!次の日息子に披露したら、すごく喜んで、レールが崩れないように慎重にレールとレールの間を歩いてました!
どんなおもちゃでも丁寧に扱ってた息子はいらないチラシビリビリして、紙吹雪のようにパラパラするのも大好きでした!

お子さんは今2歳2ヶ月なので、壊していい物と壊して行けない物をしっかりと教えてあげた方がいいかもしれないですね!
すぐにはできないけど、おもちゃを壊した時はいつもより表情を厳しめに「おもちゃはいたい、いたいから、可哀想。。。やめよう!」
「剥がしないなら、こっちにしよう!」と剥がしてもいい物を渡したりした方がいいです!
あとは「これ、壊れたら、新しいの買えないけど、いいの?おもちゃなくなるよ!」とかもいいと思います!

• あや

あや

息子さん、本当に大好きなのですね、エピソードにほっこりしました。

これから怒る時はもっと表情に出していこうと思います!

• 9月24日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も今より小さい時は、しょっちゅう同じような感じでしたね😂
仕掛け絵本なんてビリビリでした(笑)
でも、年齢が大きくなるにつれてその物の遊び方が分かってきたのか、いつの間にかしなくなりました😊
その子の性格もあるとは思いますが、2歳になりましたしそろそろ落ち着いて遊べるようになるような気がしますよ😊

人それぞれ性格は違うし、子供の育て方だってパパママが決めることですしお父様の言葉は気にしなくて言いと思います🤗
それと、どこの家庭でもお父様が知らないところで子供は色んな遊びやイタズラすると思いますし、お父様が知らないだけかもしれないですよね(笑)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    息子はかなり落ち着きがない上にやんちゃだからなのか余計に父の間に触ったみたいで…とは言えいいことと悪いことの区別はつけていきたいので毎回注意はしているので、根気よく続けていきたいと思います!
    そうですよね、特に男の子、イタズラ好きですもんね!

• 9月24日
あんかん

最近ネットで見たのですがイタズラは見守るのがいいらしいです。
危ないことは怒るべきですが、そうでなければ見守ることで自分で考える力や好奇心とか成長に繋がるみたいです🤔
私はなんでもかんでもダメと止めてしまってたので反省しました…
お父さんにも「イタズラすることで学んでいくみたいなんだよね〜、うちの子好奇心いっぱいみたい!」とさらっと伝えてみてもどうでしょう☺️

• あや

あや

なるほど…見守ることも教育の1つですね!
    私もダメダメいってばかりです…これからは見守る姿勢も大事にしていきます!

• 9月24日
マヤ

まだ遊び方が分かってない、加減が分かってないだけじゃないですか?

破ったから捨てるとか
壊れたから捨てるじゃなきゃ
良いと思ってます😅

• あや

あや

破れてもなんとか直して使ってもらってます!そろそろ落ち着くと思いたいです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

物を粗末に‥とは違うかなとおもいます🤔
子どもにとっては楽しいからやっているだけであるので

しつけや教育に関してはご家庭でそれぞれあるとおもうのでどれが正しいかは言えませんが、壊すことを外でも(友達のものとか、遊びの広場のもの、お店のもの等)やってしまうのであればそこは2歳なのでやらせない部分として教えていくところかなとは思います😌

見守るいたずらと、厳しくとめるいたずらを親がぶれずにしっかり区別してれば子どもも混乱しないかなとおもいます☺️

• あや

あや

本人はわざとではなさそう…です。ただビリビリにするのが私や主人がいない時が多くて私の母だと甘いからやってしまう?のかも?とも思い始めています。でも対照的に私の父は怒り罵っていたので…
    家と外の区別は本当につけていかなきゃ今後大変なことになるので、厳しくいうところは根気よくしていきます!

• 9月24日
ぴい

まだ加減が分からないだけだと思います!
うちもしかけ絵本をやぶいてしまったりおもちゃの稼働部分を壊してしまったりします。
でも見ていると破こうとしてる訳ではなくうまくできなくて力を入れてしまい破けてしまったりです。
壊そうとしてない限りは基本見守ってます。自分で加減や力の入れ方を学ぶのが大事だと思うので。
破れてしまったら目の前でテープで直したりおもちゃならパパと一緒に直してみて?と言ってパパとの触れ合いを無理やりねじ込んでます。笑
わざと破こうとしてるなら注意しますがそうでないなら放置です。2歳児の力なら修復が完全に不可能なほど壊れることはほとんどないしおもちゃより壊されては困るものたくさんありますから。笑

• あや

あや

コメントありがとうございます!うちもわざとではなさそうです…が私や主人は破いてるところは見ていなく、私の母が1人の時にやっていたみたいで。私が出産後入院中だったため、もしかしたらストレス?か注目して欲しかったのか?とか思いますが、いずれにせよ、物を大事にして欲しいので今後破いたりしたら目の前で直すようにしてみます!

• 9月25日
はじめてのママリ

うちもします😅
実母に買ってもらった本帰ったらビリビリ、、しかけ部分も取ったり。
その都度注意してますが最近すこーしだけやる頻度が減ったかなという感じです💦
でも無駄にはなってないです。
ビリビリになった本持ってきて動物当てとかして一緒に遊びます。ボロボロでもちゃんと楽しんでます笑
それでもう破れたから捨てるとかじゃないなら無駄ではないと思います。少しづつ学んでくれたらいいと思います😓

• あや

あや

コメントありがとうございます!やはりやりますよね…ボロボロだけどうちも遊ばせています!

• 9月25日