※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

母乳を1時間放置したら大丈夫ですか?

搾乳した母乳を冷蔵庫から温め、娘が寝てしまったので少し待ってからあげたつもりが、気づいたら1時間くらいたってあげていました(私もウトウトしてしまい)。母乳は冷めてたと思いますが、菌が繁殖していたのではと今更不安になり、大丈夫そうでしょうか?泣

コメント

ままりん

夜間授乳お疲れ様です🌟
一度も口をつけてなければ1時間くらいは大丈夫とされてるみたいです!次から気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ🎶

• もえ

もえ

ありがとうございます、とても安心しましたぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫から取り出して温めてから1時間経過してしまったものをあげたということですかね?
それとも搾乳した母乳が冷蔵保存から1時間経ってしまったということですか?
前者ですと冷蔵庫に入っていた時には菌の繁殖は防げていますが、やはり温かいと菌は繁殖しやすいので温めてからあまりにも時間が経ったものはよくないとは思います💦あと、冷めてしまったものも胃腸に負担がかかりお腹を壊してしまうのでなるべく避けたほうが良いかと…💦
でも結局、最初温かくても飲んでる途中にどんどん冷めて最後のほうは冷たいんじゃないかなって私はいつも思ってます😅
後者であれば、口を付けていない状態で冷蔵保存は24時間はもつと産院から教わりました!

• もえ

もえ

前者でした、やっぱりそうなんですね(´;ω;`)冷めてしまったものも飲ませないようにこれからは気をつけて行きたいと思います!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回くらいであればそこまで気にすることないと思いますよ!私はあまり気にしないタイプですが、赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、ほんの少し神経質なくらいでちょうどいいのかなーなんて思ってます😆
    私は初めての子育てなのですが、これって大丈夫?となるたびに、母からは「そのくらいじゃ赤ちゃんは死なない」とよく言われます笑

• 9月24日