※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴田
お仕事

保育園の4月入園と育休延長について相談中。4月入園不承諾通知を取得するため、市役所に2月に相談。育休延長できる期間や、入園不承諾通知の提出時期について不安があります。

保育園の4月入園一斉申し込みと育休延長についてです。

12月生まれですか12月での入園は出来ないと言われていますので育休延長をします。会社はもともと12月復帰は難しいと思ってくれていて4月入園頑張って!と言われてます。

4月入園の一斉申込みが始まりますが更に育休を延長したいです。
市役所に相談したところ、まもなく始まる4月入園の一斉申込みには申し込みしないで2月に市役所にくれば4月入園の不承諾通知を発行できると言われました。

12月に育休延長すると1歳半まで延長で来年の6月まで延長できますよね??
会社には4月入園に申し込んだと言って実際は申し込まず落ちたと言って2月に4月入園不承諾通知をもらい、更に4月に6月入園不承諾通知を提出すれば満2歳まで延長できるという解釈でいいのでしょうか??

また、4月入園の一斉申込みに応募していないのに2月に不承諾通知を貰うことなんてできるんですか??
じゃあなぜみんな落ちたいけど申し込みするのでしょうか。。。

宜しくお願いします!

コメント

ママリ

市区町村によってかわります。
保育園落ちたいと希望したら不承諾通知を出してくれるところもあるそうです。
でもそうでない所は、ちゃんと申し込んで、落ちて不承諾通知を受け取ります。
人気の園1つだけ申し込んだりしているみたいです。

あと、育休手当てももらう予定ですか?
もし手当ても延長となると、
一般的には生まれ月の入園不承諾通知が必要です。
それがないと延長できません。
12月入園が難しいと言われていても、12月の不承諾通知が必要です。

私は1月出産、翌年の1月入園不可で育休手当て延長。
4月も保育園申し込み、入園不可。
1歳半の7月入園申し込み、それも不可で手当ても延長し今に至ります。

• 柴田

柴田

手当貰うつもりです!
    とても参考になります!!
    ママリさんは4月入園不可の時は不承諾通知必要でしたか?

12月に不承諾通知を貰って延長してれば次不承諾通知を貰うのは1歳半の6月入園の分でいいのでしょうか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

手当て延長のための不承諾通知は1歳の月と1歳半の月

柴田さんは4月も入園したくないように感じますが、
    会社が4月復帰を期待している以上、やはり保育園申請して入園不可だったという証明があった方がいいのかな?と感じます。
    会社に口頭申告だけすればいい場合はわざわざ不承諾通知は必要無いと思いますが。

うちの区の場合は、
    1度保育園申請をしたら
    申請した月から6ヶ月間は、その申請が有効になります。

なので1月入園で申し込みをした際、4月も自動的に申請されていて、不承諾通知がきましたよ!

柴田さんは一度役所で、色々確認した方がいいと思います😊
    あと会社にも😊

• 9月24日

今年4月に入園しました。
2歳の誕生日月に確実に入れる保証があれば延長したかったですが
激戦区で4月以外は入園できる保証がないため1歳の4月がほぼラストチャンスでした。

役所の対応的に柴田さんの地域も激戦区ですかね?
役所によってですが、私の住んでるところは申込書の提出時に不承諾通知欲しいって言えばもらえたので
なくはないかな?と思いますが念のためもう一度確認した方が確実かな?と思います!

• 柴田

柴田

はい!一応激戦区みたいです!
    2歳の誕生日月、私も心配ではありますが2人目を計画しているのでそのまま2人目の産休育休をとりたいと思ってます(´-`)

まいまいさんの地域のように申込み時に希望が出せるのか確認したらそれはできないようで(>_<) やはりもう一度確認しに行こうと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
ままり

不承諾通知は自治体によって違うと思います。
うちの市はちゃんと申し込まないともらえないので、不承諾通知をもらうために申し込みをしないといけません。

満2歳まで延長できると思いますが、場所によりますが12月入園は厳しいと思います。
2歳児の入園も枠が少ないと思いますので、1歳児の4月入園がチャンスかと思いますよ。