※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の妊娠話を聞いて羨ましく感じつつ、自分の育児現実が頭をよぎる女性。理想を否定せず、展望を持ちたいと思っています。

こんな経験ありますか?一人目妊娠中の友達のキラキラな話を聞いて、自分もそんなふうにキラキラしてたなぁって羨ましくなったり、友達の理想や展望を否定するつもりは全くないのですが自分の育児の現実みたいなのが常に頭をよぎってしまったり、でもその親子その親子で違うし経験者ぶってるとか絶対思われたくないから何も言わずにニコニコ同調する……みたいな💦

私は2歳児&二人目妊婦です。先日一人目妊婦の友達に会いました😊楽しい時間を過ごしましたが、彼女の話がキラキラしてて…でも私もそうやって色々と展望を抱いてたなって懐かしくなると同時に、妊娠中は妊娠中で色々と大変だけど幸せだろうなぁって羨ましくなりました😊💦

一例で言うと、おむつを早く外すために紙オムツじゃなくて布オムツにしようと思ってるとか、小学校受験させるか中高一貫校を受験しようか…という進路の話、あとこれは私も同じだったのですが育児に専念したいから3歳までそばにいるという話…

何度も書きますが友達のキラキラな理想を否定したいわけでないです😭私も中身は違うけれど同じようにたくさん展望があったので!

ただ、数年間育児してきて、本当にそういう理想って何もかもが子供次第であって思い通りにいかないなぁと痛感してしまってて💦例えばオムツ…外れる子は割とスムーズに外れるし外れない子は外れない、早く外したいから〇〇するとか何歳までに外れないとダメとかそういう気持ちが自分を苦しめることになったり…
私も3歳までそばにいようと思ってましたが実際やってみるとずっと2歳児と一緒はとても大変で、本人も家では退屈してしまうので結局一時保育などを経て最近仕事も始めた身としては、何か言えば否定になってしまうので、ただ「一緒にいたいって思うよねぇ〜」って同意するのみでした。

こういう経験ある方いらっしゃいますか?純粋に彼女のキラキラが羨ましい気持ちもあります😭私も育児や赤ちゃんにもう一度理想っていうか、夢や展望を持ちたいなぁって思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとわかるかもしれません😂

でもわたしの場合は羨ましいより子育ての意識高すぎて 価値観合わないなぁ 1歳から保育園に預けてたら批判されそうだな💦とちょっと引いて見てしまうかもです(。ω。;)

でも人それぞれ考え方はあるでしょうからわたしもニコニコ笑って「そうなんだー」って流すと思います😥

おもち

その方もきっと育児していく中で
こう思ってたけど
そんなのは理想だったー!
現実はこうよね!とか
話すようになるかもですね😔

sun

うーん母乳育児100パーでって言ってた友達が早々にミルクに切り替えてたり
3歳までは自宅保育って言ってた子が0歳児から保育園預けたり理想は自由ですけどやっぱり産んでない分わからないよねとかはありました笑笑
産んだら大変だろうなって思ってました想像と違うくてもちろん否定はしませんが🤔

ビール

とてもよくわかります。笑
私も思い描いてた母親像とは全く違う自分がいます😂
子供に寄り添う母親になろうと思ってたのに、毎日ただの鬼👹ですw

🐰

とてもよくわかります!
現実をよく知っているからこそそう思いますよね💦

私なら、
(そんなの理想だよ、、浮かれるのはわかるけどね〜現実はそうはいかないよ、甘くみないで)
って思っちゃいます😂💦💦

1人目妊娠中が1番幸せだなって思ってた時期もありました、育児より楽そうで🤢💦
実際はつわりとかマイナートラブルで妊婦の方が辛かったという方もいらっしゃると思いますが💦
自分も切迫早産で入院して辛い思いしたのになぜかそんなこと思っちゃっていました💦

きっとその方も生まれたらいろいろ妥協するぶんもあると思います😊それが悪いことだとは全然思いませんが。
母親も、子供もストレスなく過ごせる育児が1番ですよね😊✨