※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

娘が1月生まれで、2学年差で二人目を考えているが、妊活をするか迷っている。初期で切迫やつわりがひどく、仕事に影響が出ることを懸念している。経済面やキャリアについてのアドバイスを求めています。

娘は今年の1月生まれです。
7月から仕事復帰したけど2学年差で二人目が欲しいです🤦
でも娘を妊娠したとき初期で切迫、つわりや貧血がひどくて産休入るまで休職していました。
二人目も同じようにつわりがひどかったりすると
また仕事に行けなくなるだろうし
このご時世なので働けなければ退職を余儀なくされるかもしれないと思うと
妊活はまだしないほうがいいのかな、
妊活してもなかなかできなかった、という理由ではなく
これのせいで計画が狂ったら悔しいです。
2年間所属している会社だけど部署を異動したばかりでほぼ新人みたいな感じなので休みが多くなると辞めなきゃいけなくなったりするなかなあと考えてしまいます。

同じような悩みがあったけど妊活してる(した)という方がいらっしゃれば、そのあとどうしたか、経済面、それに至った理由等教えていただきたいです🙏

コメント

ママ

1人目復帰前から妊活してました!
仕事より家庭優先したくて😳
けど復職したのが4月ですが、そっから妊活するも授からず。。
リーダーからは、12月になったら妊娠してもいいよ!と冗談で言われたのが、本当に12月妊娠して復帰後一年で産休に入りました。
新しい仕事でほぼ新人みたいな感じでしたが、妊活しててもなかなかできなかったので、できたら嬉しいー!と気軽な感じで妊活してみてもいいんじゃないんでしょうか?!
私はガチじゃないけど、妊娠してたら嬉しいな!て感じで妊活してましたが、本当にできなくて焦って本気出してからは割とすぐできたのですが、一年かかりました。(育休中からゆるく妊活してました)
こればかりは授かりものですしね😃

• は

コメントありがとうございます💓
    やっぱり家庭優先ですよね!
    私よりいい条件で働ける人山ほどいるから
    切られてもいいや〜くらいでいれるならいたいです😭
    でもコロナで職につくのが難しいこの時期に辞めてしまうとあとが苦労しそうで、、、。

私は閉経するまで出来たら生むぞ!って感じなのでその度に迷惑かけるのが申し訳なくていずれ仕事も辞めるのかなあなんて😓

いずれにせよ、ママが働きにくい世の中です😓

• 9月24日