※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月前後の言葉の成長やオウム返しについて相談です。息子は2語文を話し、質問に答えられず、オウム返しをすることが気になるそうです。

2歳3ヶ月前後の言葉の成長ってどんな感じですか?
まだオウム返しがあっても普通の事なのでしょうか?

息子は1歳10ヶ月ごろから2語文を喋るようになり
今では拙いながらも自分で頭で考えながら文章で話したりもします。
しかし発音が悪く、親にしか伝わらない事が多いです💦

また、「どうして?」といった問いかけには答えられません。
このくらいの月齢の他のお子さんは答えられるのでしょうか?

「これ何?」「ここどこ?(もしくは、これどこで買った?)」
「これ誰?(もしくはこれ誰が買った?)」
「何飲みたい?何食べたい?)などには答えてくれます。

そして1番気になるのはオウム返しをする事です。
普通はオウム返しってあまりしませんか?
あまり同じくらいの子と遊ばないので
全然分からなくて😢

オウム返しと調べても発達障害しか出てこないので不安です(・・;)

コメント

ありさ

そのぐらいだとおうむ返ししてましたよー!😊
まだまだ質問の意味を理解できないと思うので、聞かれたらそのまま聞き返す感じでした😂笑
うちの子は2歳半過ぎぐらいから質問の答えが返ってき始めて、今もたまに質問の意味がわからないとおうむ返しされます😂笑

あや

ちょうど同じ月齢ですね☺️息子は3語分は話せるようになってきましたが、「どうしてこれやったの?」等の質問は同じく答えられません!

オウム返しもありますよ😂

たまに小さい声で独り言のように喋っている時は親でも何と言っているのかわからない時あります💦