※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、おしゃぶりの使い方に悩んでいます。効果的な方法はありますか?

寝かしつけ苦戦中です😩

いつも18時お風呂→18時半に添い乳で一旦はすんなり寝るのですが、30分程度で起きてしまいグズグズしはじめます。
グズグズ後は、おしゃぶり→だめなら抱っこゆらゆら→置いて眠りが浅い場合はおしゃぶりといった流れで寝かしつけているのですが、なんだかんだちゃんと寝るまで1〜1時間半はかかってしまいます😭

おしゃぶりも落ち着いている時はしっかりくわえてくれるのですが、眠たくてバタバタしているときは口からちゅぱちゅぱ出たり入ったりしてしまうため、何度もくわえさせなおしている状況です。。おしゃぶりあってないんですかね😔?
一度寝ると5〜6時間は寝るのですが、なんとか寝かしつけまでの時間を短くしたいです😭
トントンは試しましたが嫌がります😣
なにかいい方法ありませんか😭??

コメント

WAK MAMA

我が家はネントレして夜の寝かしつけはほぼ必要なくなりましたよ〜😊
大体19時〜20時までにはお風呂→寝室へ連れて行きミルクでだいたい寝落ちか、長くても10分ぐらい抱っこゆらゆら👶ウトウトしてきたらベッドに置いて自分で寝てもらってます👶
そのあと目が覚めてしまっても泣くことなく自分で寝てます!
そこからは5〜8時間寝てミルクを挟んで朝まで寝てます!
一応ベビーモニターで監視はしています🧐🧐

• ままち

ままち

ネントレ成功したんですね😭✨羨ましいです!
    我が家も緩めのネントレをしているのですが、日中は寝てくれるものの夜はダメです😢
    ちなみにどのようなネントレをされていましたか🧐??

• 9月23日
  • WAK MAMA

WAK MAMA

我が家は逆に日中は抱っこやバウンサーゆらゆらしないと寝ません😅リビングで寝かせてるせいもあるかもですが😂
    我が家のねんトレもめっちゃゆる〜くです!夜のルーティーンが終わったらとりあえずベッドに置いて放置、ギャン泣きするようなら頭なでなで、トントン、抱っこしてなだめる、また放置という感じです😄始めは30分ぐらい泣いてましたが、何日かすると泣く時間が少なくなり、今は全く泣かなくなりました!始めは罪悪感がすごかったですが、自分で寝れたほうが眠りが深いみたいで一度寝ると起きません😂
    ネントレするまでは寝かしつけに2時間とか普通にかかってました😇夜中もほんとにしんどすぎてネントレ始めました笑笑

• 9月23日
  • ままち

ままち

とりあえずベットにおいて放置するんですね!
    たしかに最初は罪悪感感じちゃいそうですがチャレンジしてみたいと思います😣!
    自分で寝れた方が深く寝れますよね!おしゃぶり・添い乳だとやっぱり眠りは浅い気がします😩
    夜中の寝かしつけほど辛いものはないです🥶笑
    私も頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
さくたろー

うちの子本格的に寝るのは7時半以降です〜。18時頃に寝てもまた起きてきます…。単純にまだ眠たくなかったりしませんか…?
日中疲れたりしたらもう少し眠たくなるの早くなるかな?お散歩時間を増やすとかどうでしょう。

• ままち

ままち

眠たくない可能性ありですかね👀💦
    たしかに毎回19:00〜20:00の間なのでそれもあるかもしれません💦
    日中のお散歩、遊ぶ時間増やしてみます✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日

1ヶ月半から2ヶ月入る前くらいそんな感じでしたが今は1人で寝てくれます☺️
特に変わったことはしてません!

• ままち

ままち

ネントレせずに1人で寝てくれるなんてなんてすごいですね👀!
    お子さんの性格でしょうか🧐

• 9月24日
こま

生後3か月になったばかりです。
3か月になってから生活リズムをつけようと19時お風呂、終わり次第授乳かそのまま寝かしつけをします。

最初はギャン泣きでどうしたらいいか頭をかかえましたが、
縦抱きの状態でスクワット(深くなく浅くでも大丈夫でした)すると泣き止み、30分以内では寝ます。
一度寝たかと思い寝かすと起きたりしますがすぐまた縦抱きスクワットをしたら次は深い眠りにはいります。

• ままち

ままち

縦抱きスクワット効きますね👀✨
    それでも30分以内のネンネはまだ難しいです😭
    根気強く頑張ってみます🔥!

• 9月24日
a

私もつい最近まで添い乳で寝たら30分で起きていました!
しんどいですが添い乳やめたら起きなくなりました!
添い乳は楽ですが眠りが浅くなってしまうようです💦
おしゃぶりも拒否なので抱っこで寝かしつけてます!
最初は嫌がってましたが慣れてきたのか最近は抱っこしたら数分で寝てくれます😳