※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠後の残業やストレス、無理な出勤について相談中。対応についてアドバイスを求めています。

妊娠が分かってから、勤務を変えてもらったのですが、妊娠より残業が多く、24週になり身体もきつくなってきました。
しかし、付き合い残業というか男性ばかりの職場で理解がなく、帰れない雰囲気で毎日我慢している状況です。
仕事でのストレスも溜まってきました。
あまり、お腹が張っている時に無理して出勤したり、ストレスを溜めるのはいけないことなのでしょうか?教えてください。
ちなみに、妊娠出産は初めてです。

コメント

うんぴ

ストレスも良くは無いですし、お腹張っている時は無理しない方がいいです😣

森ちゃん

今日までお腹の中の子を大切に育てられて、ほんとに毎日辛くても、頑張ってますよね✨
ほんとに毎日お疲れ様です✨

男性社員ばかりだと、言いにくいことも多いし、ほんとに理解されないことが多いですよね💦
せめて、周りにパパさんとかいてくれると心強いのですが…

ストレスは、お腹の子にも無理をさせてしまうと思いますし、先輩ママさんに言われたのが「妊娠中は、自分の身体じゃないと思って、いつも以上に無理をしないようにね」と言われたことがあります!
大丈夫大丈夫って自分では思っていても、妊娠期間中はほんとに何があるかわかりません💦
お腹が張っていたら、職場でも極力休むようにした方がいいと思います!

申し訳ないなと、やっぱり引け目に感じることが多いと思いますが、赤ちゃんの為、と思って無理のない、ストレスを極力溜めないように、生活していけると良いですね😭✨

りりー

やめたほうがいいですよ💦
わたしは女性のみの職場でかなり理解があり無理もしてなかったのですが
通勤でお腹の張りがすごくて
結局通勤途中倒れて切迫早産で入院になりました。

仕事を辞めることはできないんですか??

わたしは休業して傷病手当をもらい、育休明けそのまま妊娠したので退職しました。
仕事をしながら妊娠生活かなりきついですよね💦

ここなっつ🔰

医師の指示書を書いてもらいましょう!
時間差出勤
短縮勤務
切迫になったら大変です。

男性が多いなら尚更こっちから声をあげないとです
守るのはお母さんですよ!

主治医に相談してみてください!

りり

どんどん体がきつくなってきますよね😭私の会社も体の負担が減るようにいろいろ考慮してくれてはいましたが、無理しないとこなせない内容だったので、こちらから言わなければ気付いてもらうのも難しいかもですね💦肉体的精神的にもうきつい、、と思いながら続けていたら28週ごろに出血して切迫早産の診断になりました💦診断書書いてもらって予定より1ヶ月くらい早くお休みに入ることになりました🥺(有給+傷病休暇)
産休開始まで勤務を続けたいという希望が有れば、医師に相談して母健連絡カードを提出して具体的な対応をしてもらった方がいいと思います🥺!もう勤務自体が難しければ、診断書を書いてもらって傷病休暇をもらってもいいと思います😭🙌🏻
会社には申し訳ないなと思っていましたが、休みに入ったらかなり体が楽になって出血も止まり、早めに休みに入れて良かったと思いました😭🙌🏻はじめてのママリ🔰さんも無理されず、使える制度はどんどん使っていいと思います🥺

ちぃ

良くないですよ。

今お腹が張るのは体への負荷が大きいってことです。

正産期ならば、どんどん張らせて陣痛を呼ぶんですけどね。

私は二人目ですが、前の時より楽してる感覚でしたが自分でも気づかぬうちに負荷がかかっていたようで、低地胎盤でドクターストップとなり、早めに産休に入りましたよ。

主治医に相談して、書類を出せば時間を制限して働くことができますよ。

うさこ🐰

労働基準法の第66条2項において「妊産婦が請求した場合、使用者(雇用主)は時間外労働をさせてはならない」とあります。
これは口頭での請求でもOKです。
とはいえ、環境によっては言いにくいと思いますので、産婦人科で母健連絡カードを主治医に書いてもらい提出するのが一番いいかもしれません。
無理して切迫になったりしたら本当に大変です💦
主治医に残業が多くお腹がはることも伝えて、相談してください😣