※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

2人目妊娠で不安と自己嫌悪。検診以外の日は気が沈み、娘に当たりが強く、育児に苦しむ。限界感じる日も。旦那に心配されず、仕事に不安。

こんな自分がほんとに嫌です。
2人目妊娠がわかって1ヶ月近く経ちます。
今の自分に2人を育てれる自信がほんとにありません。
かと言って、下ろすのはしたくない。
なのに、次の検診を楽しみにできず流産してることをどこかで考えてしまってる自分がいる。
もちろん、ちゃんと動いてる姿を見るとよかったってほんとに嬉しいし安心するのですが、検診以外の日は気が沈んでて、娘にも前より冷たく当たってしまう自分がいる。
離乳食食べさせるのも起き上がるのがしんどくて食べさせずに授乳しちゃったり。
1人目の時みたいに吐き悪阻じゃなく、体がおもだるいだけなのになにもする気になれない。
横になって携帯いじって、たまに泣く娘をなだめるだけの日々。
こんなのが母親なのっていいのかなって。
旦那の前では、こんなふうに思ってると悟られたくなくて頑張ってるけど、仕事に行ってる時はほんとに2人の母親になれるのか不安で。
なんとかなる。なるようになる。って思って頑張ってるけど、たまに限界がきちゃって泣いちゃってる。

コメント

上の子がまだ6ヶ月ですもんね😣💦計画的な妊娠ですか??

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いえ。計画的ではなかったです。
    元々私が妊娠しづらい体だったのでそんな簡単に2人目できないだろうと勝手に思って油断してたらできちゃった感じです。

• 9月23日

退会ユーザー

なるほどです😲
    なんにしろ、おめでたいことには変わらないですが、育児も慣れないですし、不安になりますよね😣💦旦那さんと相談してみてはどうですか??不安なことは全部吐き出してしまって、頼りましょう😊やはり、せっかく授かった命、ちかさんを選んできてくれたんだと思います💓

• 9月23日
  • ちか

ちか

そうですよね。
    とりあえず話せるときに話してみます。
    せっかく授かれた命大切にできるよう頑張ります。。。

• 9月23日
毎日眠たい🥸

年子育児してます。
そして妊娠おめでとうございます!早いですね😳
私も最初妊娠した時凄く嬉しかったですが、不安の方が強くて、しかも子育てで、上の子の相手してて、妊娠中の子供に対して、母性が最初薄かったと思います💦ほんと産まれてから、お腹の中に赤ちゃんほんまにおったんやなぁ…と実感したくらい、ほんと遅かったと思います💦
本当はじめての育児してからの妊娠も早いし、慣れてない間に妊娠してるからブルーになってるんやと思います。
後は、辛い事とか限界きて心がキツい時、旦那さんに素直に話を聞いてもらっていいと思いますよ。旦那さんの前でも頑張ってたらもっと辛くなると思います💦
完璧なママ目指さなくていいんですよ、ほんと気楽に子育て出来れば充分です。
私でよけりゃ話聞きますよ😄

• ちか

ちか

コメントありがとうございます。
    年子育児大変そうすぎて何もかもが想像できなくて。
    哺乳瓶拒否ミルク拒否の完全母乳の娘に授乳をやめなきゃだめと医者には言われるし。
    まだお腹おっきくないし、だるいだけでこんな育児しかできないのにこれからどんどんお腹がおっきくなっていって娘にすらも辛い思いさせるんじゃないかってほんと不安で。
    生まれたら生まれたで娘は母に5日間預けなきゃだし、耐えれるのかなって。

すいません。言葉まとまってなくて。
    まだ、友達にも妊娠したこと言えてなくて誰にも話せる相手いなくて。。。

• 9月23日
  • 毎日眠たい🥸

毎日眠たい🥸

たしかに年子育児て大変そうなイメージありますが、実際育てて思ったのが、ほんと1日が早い!って感じるくらい😂
    むしろ個人的には楽に感じました…💦大変は大変だけど、2歳差とか歳離れてる方が色んな意味で大変そうと思います、、。2歳差とかイヤイヤ期真っ最中だし、3歳差はイヤイヤ期凄まじいし…😅

哺乳瓶拒否、ミルク拒否で、完母で無理やり辞めさせても絶対上のお子さんがストレス溜まるだろうし、お母さんも絶対負担すごいと思います…😥💦医者側からしたら切迫早産の可能性も出てくるから止めてるんやと思うけど、あんま無理にミルクに移行しなくても良いと思いますよ🤔知り合いも年子で母乳の子居てましたが、子供のペースに合わせてました。

娘さんも6ヶ月でお母さんの身体の変化とか体調おかしいのかな?とかだんだん分かってくると思いますし、お腹が大きくなってきたら「ここに娘ちゃんと一緒の赤ちゃんが産まれてくるんだよー」とか、お話のきっかけにもなるし、歳が近いと本当仲良いですよ。子供って☺️
    ママ好き過ぎて取り合いとかありますけど…😂

うちま産後5日間、旦那が有給使って、義母と一緒に過ごしてましたが、その時はコロナが無かったので、病院で少し面会したり、赤ちゃんと触れ合ったりしてました。面会時間過ぎたらテレビ通話したりとか…。それでなんとか5日間乗り越えましたね🤔

いやいや全然!年子育児ってなかなか世間だと見当たらないくらいレアだし、不安だし色々変な偏見持ってる人いたりとかいるし、不安ありますよね💦 私はむしろ早い時期に授かれるって本当奇跡だし、素晴らしいことやと思いますよ…!✨

• 9月23日
  • ちか

ちか

たしかにイヤイヤ期の最中はほんと地獄ですよね。
    それを思えばましなのかなーって思うのですが、ミルクに移すのがほんと絶望的すぎて。。。
    出血してないし、今は授乳続けても大丈夫なんですが、もしもの時のためにと私が元気なときや旦那が早く終わったときにしてもらってるのですが、もうほんとにギャン泣きで。。。
    心が痛みます。
    どこに相談しても泣こうがわめこうがあげちゃだめと言われるんですがそんなことできるわけなくて。。。

• 9月23日
  • 毎日眠たい🥸

毎日眠たい🥸

お母さん大好きな時期やから余計ですよね😭わかります…💦
    あげちゃだめ言われても、あげないと赤ちゃんからしたら母乳じゃないとダメなんやし、ミルク飲まないですしね…😥 本当飲まない子って1日中おっぱいじゃないと飲まない、哺乳瓶拒否したりするし…😥
    確かに母乳あげてたら早産しやすいとはいうけど、すぐに止めれるわけでもないから難しいですよね…。上の子がおっぱい飲むのが好きならその事を大事にしないと、上の子にとっても突然おっぱい飲めないっていうのも辛いし…😥あとおっぱい飲んでお母さんとのスキンシップが好きで安心感もあるっていうパターンもあると思うし…。

• 9月23日
  • ちか

ちか

一応医者にはあと2ヶ月ぐらいでやめれるように頑張ってと言われました。
    でも2ヶ月後なんてまだ8ヶ月で。。。
    卒乳なんてできそうにないのに、泣き叫ぶ娘をどうしろと言うのとほんと辛いです。

• 9月23日
  • 毎日眠たい🥸

毎日眠たい🥸

こんにちは🌞
    8ヶ月で断乳ってかなり無理ゲーレベルですよね…。
    ほんと1歳になるまでって個人差ほんとあるし、赤ちゃんのままだし、赤ちゃんがミルクに興味示すのもいつになるか分からないですしね…💦 離乳食入ったら、もしかしたら上手いこと断乳なるかもですけど、なかなか難しいですよね…💦
    ちなみにストローでミルクも嫌がる感じですか?

• 9月24日
  • ちか

ちか

機嫌の良いときなら、哺乳瓶でほんとに少量ですが白湯なら飲んでくれます。
    麦茶はストローで最初は飲んだのに今は飲みません。

• 9月24日
  • 毎日眠たい🥸

毎日眠たい🥸

おおお!白湯飲める感じですか!偉い😳
    うちの子供達も麦茶ダメでした💦1歳4ヶ月?過ぎてからようやく飲めたって感じでした💦
    機嫌の良い時は飲んでくれる感じやったら、もしかしたらいつの間にかすんなり飲めるようになるかもですね🤔

• 9月24日
  • ちか

ちか

のんでるっていっても垂れてきたのを飲み込んでるって感じで吸ってはくれません。
    だから10ぐらいです😰

• 9月24日
  • 毎日眠たい🥸

毎日眠たい🥸

それだったらスプーンとかで少しずつあげると飲む感じかもしれませんね🤔ほんと少しずつ練習してみるのも良いかもですね🤔

• 9月24日