※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家族・旦那

義母から、「孫には自分のことを、グランマ(グランドマザー)と呼ばせた…

義母から、
「孫には自分のことを、グランマ(グランドマザー)と呼ばせたい」

って言われてるんですが、
これって一般的なんですか?(;^ω^)
私は自分の両親は、じいじやばあばと呼ばせようと思っていて、多分それと区別するためだとは思うのですが、あまり他では聞いたことがなくて…

コメント

いっちゃ

同居じゃないなら子供にじいじとばあばと家でずっと教えればいいと思います👍
義母は勝手に言ってろって感じです笑

私の知り合いのおばあさんは
「グランマ」って呼ばれています。
その方は凄くお金持ちで海外にもよく行く方なので
「グランマ」がお似合いです。

☺︎

海外の方ですか…??
ママとかあだ名で呼ばせたいのは聞いたことあるけど、グランマは…笑

アスパラ

珍しいとは思いますが、そう呼ばせている人が一人もいないということもないと思います😅実際呼べるのは早くても2歳とかだと思うので(ばあばであれば1歳くらいで呼べる子も割といると思います)、そこまで上手く呼んでもらえなくて嫌になってばあばになるパターンもあるかもしれませんね?!

はじめてのママリ🔰

結局じいじばあばになると思いますよ!
いまは孫フィーバーでそうやって言ってますがグランマなんて言いにくいしなかなか呼んでくれなくてばあばになるオチです。笑

MIU

えー。めんどくさい。笑
私だったら普通にバァバでいいでしょ。って言っちゃいそう🤣
でも、とみーさんがどう思うかですよ😊とみーさんがそれでいいなら全然構わないと思います👋

とみー

やっぱり呼びにくいですよね(*´∀`*)💦私自身、子供に話す時に「グランマがね~」とかって言うのが正直恥ずかしいというか(;^ω^)

確かに年齢の割には若くて、ばぁばっていう見た目の方ではないのですがさすがにグランマはどうだろうかと思い質問させていただきました。
やはり一般的ではないようですね(笑)

旦那から説得してもらいます!

みー

私は義父が、そんな感じです😞

じぃじが嫌みたいで、「じぇい」と呼ばせてます...

理由をと聞くと、ある芸能人の方がお孫さんにそう呼ばせてるから、俺もそう呼ばせると言われました!

なんかもう、そうですかって笑うしかないです😅

はじめてのママリ

少数派ですがいないことはないと思います😂

私は去年義実家行ったときに旦那の姪が義母のこと「マミー」と呼んでて、おばぁちゃんorばぁばと呼ばれたくない義母の希望でそうなったの知ってドン引きでした😅
でもばぁばとかおばぁちゃんて呼ばせなきゃいけない事情が出来たのかこの間会ったとき「おばぁちゃん」になってました😂笑

そんな感じで多分グランマと義母が頑張って呼ばせても遅かれ早かれきちんと呼ばなきゃならないようになります😂😂

けーき

うちの義母はグランマ呼びさせてますよ🤣
今は子供だから呼んでくれてるけど、思春期とかに入ったら恥しくて呼んでくれなくなるからな!(笑)って心の中で笑ってますw

らりる

息子も英語勉強してるからかたまに私のお母さん(外国人)の事グランマっていいます🤣
旦那のお母さん(日本人)の方は、ばーちゃんって言っていて本人なりに使い分けてます😄

私の母はばぁばよりもグランマって呼ばれる方がなんとなく嬉しいみたいです🙈🙈笑
一般的では無いですが
居ないことはないと思います😹
本人が言いやすい呼び方でいいと思いますけどね🥺

きーこ

うちの母は姪っ子にちゃーちゃんと呼ばせてます、、笑
義母はばあば希望らしいです。
あたしは祖父母のことみんなおじいちゃんおばあちゃんでした。が、おじいちゃんの再婚相手はあーちゃんと呼んでいました🤣
みなさん色々思うことや概念が違うのでしょうね。

はあママ♡

本当に面倒ですよね😂(笑)
うちの義父母はあーちゃん、いーちゃんって
呼ばせると一人目産まれる前からずっと
騒いでいますよ😂😂
65歳過ぎてるんだからもう呼ばせて良くない?って
正直思ってますけどね😑