※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりmam
ココロ・悩み

子供がADHDに近い症状で、言われたことをすぐ忘れたり行動が予測できない。病院通院中だが大きな問題はなく、日常でどう対応すればいいか悩んでいる。対処法を教えて欲しい。

発達障害などで言われた事をすぐ忘れるお子さんをお持ちの方居ますか?

上の子がADHDに限りなく近い感じで(診断は降りてませんが小児科の医師にそうだろうと言われました)、多動傾向など諸々気になるところはあるのですが…。

車を降りる前に「車いっぱいあるから危ないからママと一緒に行くんだよ」や、大型スーパーなどで「今日は混んでて人が多いから離れないでね。呼んだら必ず返事してね」など伝えるのですが、車降りた瞬間に小走りでどこかへ行く、近くにいるのに呼んでも返事しない、スーパー入った瞬間にどこか行く(大抵お菓子売り場ですが)。

今日は学校でお友達に怪我をさせてしまい、相手のお母さんとお話はして一応解決?となったのですが、その件を私と担任の先生と子供とで話して、これは危ないんだよ、など言い聞かせたんですが10分後にはなんでだっけ?という状態で…。

病院の発達相談や療育なども定期的に通ってるのですが、大きく問題がある訳でもなく(検査も引っかからない)様子見…となってしまいます。
何かが起きてからでは遅いので日頃からなんとかしたいのですが言い聞かせる他に思い浮かばず…。
うちはこうしてるよ、などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

結絆

私の下の娘がADHD限りなく黒ですが、診断は就学してからと言われ、今は療育や病院で処方箋もらってます。
どんなに口酸っぱく言っても衝動性はなかなか簡単には抑えられないので

投稿内容から言わせてもらうと私の場合
車は常にチャイルドロック、子供自身がではなく私がドアを開けすぐ手繋ぎ

何度言い聞かせても自分の手の届く範囲から離れてくもんなら、3度目には帰るってスタンスでいます。

後は私の子に関しては聴覚ではなく視覚重視なので、危ない事などに関しては絵カード見せて、これダメ
を繰り返してます。長文ダラダラ積極🆖
後は子供自身に何がどぅいけなかったのか答えさせたりしてます。

もちろんすぐに覚えて回避はできないので、とことん付き合うしかないんですけど

• ごりmam

ごりmam

後出しになって申し訳ないのですが、下の子もなかなか活発な子なので車降りる時は上の子を先になりがちです…。
    何度も私に注意されるようなら帰るよ!と言って実際帰ってきたこともあります😭

視覚ですか…。
    確かに耳で聞くより絵の方が入るのかも…?
    ちょっと試してみます!

根気よくやっていくしかないのは分かってるんですが、この先10数年と考えると何とかしないとと焦ってしまって💦
    回答ありがとうございました✨

• 9月23日
りんご

困りがあるのに診断の時に出ないのは本当に困りますよね。困った時に日付と時系列で内容を詳しく書いて提出したりは難しいですか?出来たこと調子が良かったことなども勿論書くといいと思います。
○月○日 大型スーパーで、車を降りる際駐車場では一緒に行く様声をかけるが降りた瞬間走って行ってしまう。
○月○日 大型スーパーで、車を降りながら駐車場では一緒に聞く様声をかけて返事をして復唱してから下ろすとまたことができた。
9月23日 学校でお友達に怪我をさせてしまい解決したものの〜。

こう言う物をパソコンでまとめて印刷しておいたり携帯でまとめたりしておいてもいいかもしれません。

可能な時は動画を撮るのもいいと思います。
娘が2歳で診断が降りていますが遊びの内容とか絵本を読む体制とか行動など気になるものは携帯で動画にとってiPadに入れておいて見てもらいました。

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムとADHDの診断がついていますが、本当に認知症の方のように忘れます💦朝ごはん食べて数分後に朝ごはんは?と聞かれる事はしょっちゅうですし、人の名前を覚えれません。
ですがその一方で本人に強く残った事はいつまでも覚えています😅
返事も基本なしです。

うちの場合は毎回、この場合はこの対処と大々しているのでそれが体に染みこむまで繰り返し繰り返しでした。
後、とっさに捕まえれるようにリュックを背をわせたり酷い時期は生協の利用をしてスーパーは避けたりしていました💦