※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

離乳食の時間についての相談です。朝10時が理想だけど午前寝と被る。起床後、離乳食をあげるタイミングが悩みです。

離乳食の時間🕙

今週から離乳食スタートしました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝朝10時が理想なのは知っていますが、娘の午前寝・ネムネム時間と重なり理想通りにはいきません😓

6-7時半 起床、授乳
その後遊んだり、Eテレ見る
9時 眠くなってきて愚図りだす…
といった感じです💧

午前寝は短くて30分、長いと2時間です。
起きてからあげればいいですかね?お腹が空きすぎてると時間のかかる離乳食を嫌がってオッパイを欲しがると読んだことがあり、悩んでます(っ´ω`c)

コメント

白米

ちなみに昨日は9時にあげましたが、後半やはり眠気がきて完食できませんでした😅そして今日は9:10から午前寝に入ってしまいました🌀

キャラメル

最初は10時半でしたが、眠い時間とかさなり大変だったので、朝は6時半~7時 夕方は18時にしました!

今は三回食で朝7時 昼12時 夜17時のリズムです。

朝7時にあげる習慣つけると三回への移行がスムーズですよ(>_<)💕

• 白米

白米

ありがとうございます◟̆◞̆
    7時の時は前後にオッパイもあげてますか?うちは寝起きにあげてしまってるのですが、お腹いっぱいでも食べてくれるのか…1時間くらい空けてあげるのもいいですね💡

• 7月14日
  • キャラメル

キャラメル

ミルクの前に離乳食をあげます!朝いちで離乳食になります♪

• 7月14日
  • 白米

白米

なるほど!
    ありがとうございます✨

• 7月14日
りれん

うちも最近離乳食始めて同じ感じです❤️まだ始めたばかりなので午前中に食べる!ってことで決めてます(*^_^*)時間決めちゃうと思うようにいかずストレスになるので(笑)

食べる量が増えてきたら時間決めていこうと思ってます❤️

• 白米

白米

似た状況ですね!
    たしかに時間決めてもその通りにならなくてアタフタしてるので午前中に〜くらい緩くてもまだ大丈夫かもですね◎

• 7月14日
ともチャン

病院の開いている時間ならずらしても問題ないと思います。お昼近くよりは、午後の診察始まる前位の時間にあげると何かあった時にすぐ行けると思います。

なぜ10時位がいいか…育児書にも書いてあるかもしれませんが
①アレルギー症状が出た時に
 すぐ病院に行ける時間だか  ら
②比較的午前中の仕事も終わっ て余裕の持てる時間だから

この2点が大きな理由だと思います。なので、午前中にこだわる理由はあまりないと思います。

• 白米

白米

やはり書かれてる①はかなり重要ですよね💦早朝なら午前の診察に、お昼近くなら午後の診察にすぐ行けるよう意識して調整してみます💡

• 7月14日