※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokababy
妊活

ピル服用中止後、妊娠までの期間や排卵の状況が不安です。病院受診を検討中です。

ピル服用中止後に、妊娠された方についてお伺いします!
ピル服用中止後、どのくらいで妊娠されましたか?


現在25歳で、妊活中です。
以前から、生理周期が50日くらいだったので、
20歳から4年間ほど、ピルを服用し生理周期を安定させていました。

この度、妊活を始めるのにあたり、5月20日にピルの服用を中止し生理がきてから、自然な生理がなかなか来ず…
やっと、8月21日に自然生理がありました。

8月21日から、基礎体温をつけ始めたのですが、これが低温期なのか高温期なのかが全くわからず…
※排卵検査薬も8月21日から使用していて、ずっと陰性です。

排卵しているのかどうかも不安です。
※来週、病院の受診も考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生理不順でピルを3年ほど飲んでいましたが、やめて1ヶ月で自然に生理がきました。その2週間後の排卵で妊娠しました!
この基礎体温だと排卵していないように思います。ピル辞めて周期が戻らない人もいるみたいなので、病院で相談した方がいいと思います!

  • mokababy

    mokababy

    お返事ありがとうございます!
    ピルを飲んでいた期間が長くて、排卵しなくなってしまったのかな…と不安でした…。
    やはり、病院で相談してみます!

    • 9月23日
ディタ

私も以前までピル飲んでました。

妊活にあたり、ピルやめて、2ヶ月しないうちに生理再開、念のため2回生理来てから妊活しました。

私は若い頃から元々生理が3ヶ月来なくて、38~45日ぐらい周期で3ヶ月程生理来て、また3ヶ月来なくてって感じだったんですが、診察の結果、多嚢胞性卵巣ということで、排卵が起きていない事が多々あったみたいで、妊娠しにくいとの診断が出ました。

基礎体温が二層になってないので、排卵が起きていない可能性もあると思うので、生理不順で病院へ行ってみては?

生理不順なら保険効いたりもしますしね。

ピルを使ったあとは私の場合は生理が起きやすかったので、排卵もしてくれてたみたいですが、3人目の妊活時は排卵してなかったり遅れてたりする事もありました。

無事に3人産めたのでまぁ今はもう問題ないのですが、少しでも早く病院で相談することをおすすめします。

  • mokababy

    mokababy

    詳しくありがとうございます!
    ちなみに、3人目の妊活時は、病院でどのような治療や検査されましたか?
    差し支えなければ教えてください😂!

    • 9月23日
  • ディタ

    ディタ

    実は3人目は上が女の子2人なので、産み分け指導してもらおうと通っていたのですが😄
    基礎体温の確認と内診のエコーで卵巣の具合などを診ていただいた時に排卵していませんでした。
    漢方等のお薬貰って排卵しやすくするように体調を整えていきましたが、排卵せずだったので、次回排卵誘発剤を注射するって言われたのですが、その次回行くと排卵しそうだったので、注射せず、妊活に励んだら見事妊娠したって感じでした。

    • 9月23日
  • ディタ

    ディタ

    あ、あと、血液検査もよくしてました。ホルモン値を診てたと思いますよ。

    • 9月23日
  • mokababy

    mokababy

    ありがとうございます!
    前回の生理から35日くらい排卵検査薬が陰性なので、
    まずは、排卵してるか病院で聞いてみようと思います!

    結婚してから1年経って妊活を始めて、すぐできると思っていたのですが、まずピルやめてから生理が戻るまでに3ヶ月くらいかかり、かつ生理周期が長すぎて、排卵のチャンスが少ないなーと少し焦ってしまいました…。

    いろいろありがとうございました!

    • 9月23日
  • ディタ

    ディタ

    分かります!
    私も年に4回ぐらいしか生理なかったりしたので、若い頃なら楽でいいわ~ぐらいだったけど、子供を授かること考えると困りますよね💦

    無事にお子さまが授かりますように!
    応援しています💖

    • 9月23日
さち

この基礎体温のみですが排卵していないように思います。
来週病院に受診する予定でしたら、その時に詳しく相談してみて、今後どうしていくのか方向性決めていっていいのかなと思います。

  • さち

    さち

    娘の時、その前までピル1年くらい内服していて、やめて4ヶ月くらいで授かりました。

    • 9月23日
  • mokababy

    mokababy

    お返事ありがとうございます!
    早めに受診するのが良いですよね!
    やはり、来週行ってきます!

    • 9月23日