※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のミルクの間隔とお昼寝について質問です。ミルクを1日6回あげていて、いつ頃5回にすべきか、次のミルクまでの時間が長くなる理由、お昼寝の方法について教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています^ ^
ミルクの間隔と、お昼寝について質問です!

今ミルクを1日6回あげていますが、いつ頃5回になりましたか⁇
起きてる時間も1時間半とか、頑張っても2時間程度でそっからお昼寝を1時間か1時間半させるので3時間間隔です。
次のミルクまで4時間あくのって起きてる時間が長くなってあくのでしょうか?

お昼寝も、抱っこから降ろすとすぐ起きたり寝ても30分位で起きちゃうので抱っこで抱っこで寝かせたままにしていますが、お布団やベッドでこうしたら寝てくれるようになったとかありましたら教えて頂きたいです!
眠くなるとぐずりだし、時間が経てばギャン泣きになるのでお布団に置いて添い寝や背中トントンは効果ナシで、おしゃぶりも咥えてくれないです(T_T)

コメント

うちは3ヶ月と2週間で5回になりました!
今までペロリと飲んでたのに3時間空けても飲み残しがすごく多くなって、寝ないし…と。。お腹空いてないのかな?と思って思い切って4時間あけてみたところペロリと飲むようになったのと、飲む量も増えて寝つきがよくなり、今は1時間〜2時間はお昼寝してくれます。

うちは4時間あくのは1時間でも2時間起きてて半分寝てる感じです!

ミルク量はいくつですか?飲み切りますか??

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます!

母乳が殆ど出てないのですが一応飲ませてて、母乳とミルクトータルで140〜150になるような感じであげてます!
    体重は今で5.9キロくらいです。
    毎回ペロリと飲みきって、哺乳瓶を離すとなんで離すのーって感じでちょっとぐずります^^;
    抱っこしてあやしてベッド置くと、機嫌よくメリー見たりしてるので、ただ口が寂しいだけなのかなー?と思ったり、足りてないのではと不安になったりしてます💦

4時間あくというのは、起きてる時間2時間くらい起きてて、2時間くらいはお昼寝って感じですか⁇
    抱っこだとひたすら寝そうで、今までは1時間〜1時間半経ったら起こして…と管理してる感じだったので、どうしたらいいのか分からなくて(T_T)

• 7月14日

退会ユーザー

ペロリ飲みきってぐずるのであれば足りてないかもですね!
    少し増やしてみては??そしたら寝つきもよくなるかもです!

でも、3ヶ月になった頃はまだうちは7回ぐらいあげてました!夜中まだまだ起きるので(笑)
    量増やしてみて、寝つきよくすることをしてみては?間隔あくのはもう少しかもですね!飲み残しが多くなったら間隔あけてみていいと思います!

ですです!2時間ぐらい起きて眠くなってぐずって寝かすと合計2時間ぐらい寝てます。
    4時間あくときと5時間ぐらいあくときもあります(笑)

• 7月14日
  • まこ26

まこ26

殆どミルクなのであげすぎて体重増えまくるのがちょっと心配でしたが、少し増やしてみます!
    お腹満たされたらお昼寝も布団で寝てくれるといいなぁ💦
    夜は布団で寝るのに、日中は起きちゃうんですよね(T_T)

飲み残すようになったら、間隔あけてみます!
    昼間寝過ぎると夜寝なさそうなイメージなんですが、夜もぐっすりですか⁇

• 7月14日

退会ユーザー

うちはもともと夜も4時間おきとかに起きてたので、昼寝し過ぎとか関係なかったです(笑)
    今は5〜6時間寝てくれるようになったのですが、昼寝をしっかりする方が寝る感じがします!!

• 7月14日
  • まこ26

まこ26

なるほど
    抱っこしたまま寝るとよく寝るので夜に影響しないか心配でしたが、あまり関係ないのかもしれないですね^ ^!

神経質になり過ぎず、子どもに合ったやり方を試行錯誤しながら試してみます!
    まずはミルクの量ちょっと増やしてみますね🍀

• 7月14日
、

本当ですね〜近い〜❤️
質問、大歓迎です❤️

ちなみに、助産師さんに聞いた時、
三ヶ月になるまで6回飲ましてあげて〜
と、失笑されました( ^ω^ )笑

でも、なんか早いこと5回になり、保健師さんにもミルク量と授乳回数を伝えるとびっくりされます。

私は完ミルクです。
ミルクなんで、与えすぎ、時間を最初はかなり気にしてました。
2週間前までは、どの時間も150あげてたんですが、

あれ?飲まなくなったな〜
90しか飲んでない〜

という時間が出ました。
150つくってるのに、
90しか飲まないのはミルクが勿体無いので…笑
授乳時間が来るとあげる。を、やめ息子が欲しい!となるまで放置してみました。
結果、授乳間隔が4時間へ
4時間あいたら、ぶれずに4時間あけ続けてみる。
急に変な時間に泣かれたら、さっきちょっと残したから、お腹へってるんかな?って思いますが、一度我慢、息子の胃袋を信じあけます。
息子が習慣化したら、ずっと4時間あきますよ❤️

ミルク量の増やし方は

基本、息子は4時間はミルクいらないので、この間隔が狭くなったら10グラム増やします(( ^ω^ )¡
あとは、飲んでる時、ミルクがなくなって哺乳瓶を取っても口がパクパクしてたら足りてないです。
足りてる合図は、飲んでたら急速にスピードが遅くなり、眠りにつき始め、口がパカっとあいて寝てしまうんです。
それまで飲ませる!徹底です。笑
少ないと授乳間隔が狭くなります。
飲ませ過ぎが不安な時は、
ミルクを飲んだ後、少量吐きが何回か続く時。
または、ミルクのんで30.40分経ってから原因不明のぐずりが出た時です。
満腹で気持ち悪いらしいです★

シャワー、お風呂について

お風呂は夕方の6.7時頃に入ります。最近は暑いので、沐浴を入らす時、私が大量の汗をかくので、お風呂に一緒に入るようになりました。
シャワーは、朝起きた時や昼寝後に背中に汗をかいてたらシャワーします。
息子は沐浴後、必ずミルクを飲む習慣ができてしまったので、シャワーは、お腹が空いてきた頃に合わせて入らせ、その後、ミルクを飲ませます。

遊び時間
今、授乳時間がだいたい
朝7時、11時、3時、夜7時、12時
というリズムですが、朝の7時〜が2時間、1人で遊び。それから1時間私と遊び、30分小睡眠し、その後、起きてまた1人で遊びます。
その後、シャワーをし11時過ぎか12時頃に授乳です。

私の息子もハフハフ、おててしゃぶりしますよ〜
私もお腹すいてるんかな?と思って、ミルク飲ましてみましたが案の定残したので、ただの
したかった。もしくは甘えタイム
と思い、ミルクは飲ましてないですね( ^ω^ )
母乳やってないので、どれくらい飲んだかわかるのでわかりやすいんだと思いますが…

ね〜
1人で寝てくれたらいいですね〜
私もせつに願ってますが、保健師さん曰く
一歳までは1人では寝れないらしいです。
ベッドで寝るのも私がいないと寝ないし、私のこと大好きなんやな〜と思い励ますぐらいです。
友人曰く、首が座ったら、抱っこヒモでおんぶして動けるようになる。
お座りができるようになってきたら、1人でけっこう遊ぶようになる。
と言われたので、その頃になれば寝かしつけに追われないようになると思うので、寝かしつけに挑戦しようと思います。笑❤️

• まこ26

まこ26

間違えて下に返答しちゃいました💦

• 7月14日
☆ゆーちゃん★

新生児のうちは消毒、消毒って
敏感になりがちですけど
離乳食が始まる頃には
哺乳瓶の消毒もやめますし

もっと早くに消毒やめる人だって
いますもんね。

結局のところ
赤ちゃんがお腹こわしたりとか
しなければ大丈夫なんじゃ
ないですかね(´・ω・`)

• ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

間違えて違う方の返信してしまいました( ;∀;)

• 7月14日
  • まこ26

まこ26

大丈夫ですよ!笑
    わざわざありがとうございます^ ^

• 7月14日
、

一ヶ月前、ちょうど同じ質問を助産師さんにしました…笑

現在の息子
二ヶ月と23日
授乳回数5回
授乳間隔 昼4〜5時間 夜6〜7時間
ミルク量 昼180 夜160

5回に完全になったな〜と思ったのは最近、二ヶ月と2週間くらいはかな…
日によって夜が起きなくなった事が前兆でした。
いつも夜中は、
10時、2時、5時ぐらいで授乳してましたが、急に10時から4時とドーンとあくようになりました。
こっちが心配するくらい…
それが2日続いたり、また前のような3時間間隔になったり、そうするような期間があり

今は6時 お風呂、ミルク

8時 寝る

2時 授乳

7.8時 起床
9時 授乳
ですかね。
むーちゃ楽ですよ…笑

自然になったのか、息子がそうしてるのかはわからないですが、私自身ちょいやり方を変えた所がありました。

1、昼、1人で寝かせるのを諦める
2、ミルク前にシャワー
3、寝ぐずりが始まったら遊ぶ
です。
寝る時は、とことん寝かせる。
寝る前は、エネルギーを全て吐き出して寝かせ、メリハリをつけました。
私も1人で寝れるように、寝たらベッドに寝かせたりしてたのですが、30分ぐらいで起きるし、寝かしつけ失敗するとギャン泣きして時間ロス、結局だらだら時間をくい泣いてる時間に追い回されるので考えを変えました。

寝る時はどっぷり寝てもらう。
抱っこして私はソファで寝たりテレビを見ます。
深い睡眠で2時間寝かせ、
起床。1人遊び1.5時間。
ウヨウヨ言い始めたらシャワー、ミルク。
意外にシャワーは目を覚ますのかミルク後も元気に遊び2時間くらい1人で遊ぶ
寝ぐずり開始、音楽をつけ、子供の体を動かす。
そうしてくると、ウトウトしてくるので、それで寝てくれたらラッキー、寝なかったら抱っこし、ソファへ。

どっぷり寝ると起きてる時間が長くなるので、私のフリー時間が取れる。
エネルギーをギリギリまで排出すると寝ぐずりが最小限にできり。
ギャン泣きなんて、最近ほぼ0。
抱っこで寝かせる時に私も寝るや携帯、テレビ見るのでリフレッシュできる。
しんどさ0。笑

昼、メリハリがあるので、ミルクもよく飲み、夜もドーんと寝てくれるようになったんだと思います。
あとは、本当に泣いてる理由がミルクなのか見極めるのも大切かな〜
私はミルク飲みたいのか判断する時、口にガーゼをトントンあてます。目がキラーんとし、口がパクパクしたらミルク飲みたいの合図。当てても無表情なら、ただ泣きたいだけとか他に泣く理由あり。
意外と、ミルクを飲むようになったら、4時間たってもお腹が空かないようで、5時間くらい平気みたいです。

エネルギーを排出したら、トントンでも遊んでる時でも1人で寝てくれるので、その時はそのまま転がしときますし、今後、成長すれば1人で寝てくれるようになるのでは…と期待しながら、日々暮らしてます❤️笑

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます!
    私の娘は今2ヶ月25日なので、誕生日近いですね♡
    もう5回なんですね!
    完ミですか⁇あとお子さんの体重はどれくらいでしょうか⁇
    私は今母乳とミルクでトータル140〜150くらいをあげているのですが、ミルク量を少し増やそうと思っています。

リズムができあがっていて羨ましいです!
    うちも最近夜6〜7時間寝るようになったかと思ったら、今週は4時間くらいの間隔で起きてます^^;
    これを繰り返して、夜起きないようになるんですかね…

6時のお風呂は朝イチで一緒に入られるんですか⁇

お布団で寝ないのも一緒ですねー(T_T)💦
    お布団に置いてもすぐ起きるからこっちも疲れるし、寝たい時はそんなん繰り返してるのが勿体無くて新生児期から抱っこのまま一緒に過ごしていたので、これが良くなかったのかなーと思ってしまってましたが、もうこれはこれで生活のリズムとして考えた方が私も楽ですかね^^;笑
    子どもが寝ている間家事は出来ないけど、テレビ見たり携帯弄れるし、私としては貴重なフリータイムです 笑

2時間寝た後はミルクじゃなくて、そのまま1時間半もぐずらずに遊ぶんですね!
    すごい✨
    2時間睡眠→起きて1時間半遊ぶ→寝ぐずり→シャワー浴びてミルク
    を日中繰り返してる感じですか⁇
    うちは、起きてミルク→1時間半〜2時間遊ぶ→寝ぐずり→抱っこで1時間〜1時間半睡眠って感じなので、起きてそんなにご機嫌なのがビックリです😳

確かに沢山寝た方が機嫌よく起きてる時間長そうですね!
    泣いてる時に抱っこすると口を、泣いてる合間ハフハフさせてる時は空腹なのかなーと思ってミルクあげてますが、最近拳しゃぶりしてて、寝ぐずりかなー⁇と思ってると私の手をチュパチュパするのでなんだかよく分からなくなってました😂

一回量を沢山飲むと時間があきやすいんですね。
    沢山あげても間隔縮まらなくて、ミルクのあげすぎになったらどうしよう…とか考えちゃうのですが、どのタイミングでミルクの量増やしましたか⁇
    質問ばかりすみません💦

今は眠くなるとギャン泣きするので、1人で寝るところが想像できないですが、成長してそうなるといいなぁ😭✨笑

• 7月14日
まこ26

やっぱり個人差あるんですねー😳✨
きっと早くに満腹中枢も出来上がってたんですね✨

うちの子は3時間ごとに母乳とミルクで150くらいをあげても毎回ペロリで、残すことがないです😂笑
哺乳瓶を離すとぐずるのですが、抱っこしてあやすとその後は機嫌よく1人で遊ぶので口が寂しいだけなのかなーとか思ってますが💦
飲みながらウトウトする事ありますが、いらないのかなと思って離そうとすると吸い出して全部飲みきります 笑
満腹中枢がまだちゃんと出来上がってないんですかね…💦

泣きやんでハフハフして、待って口に何も入らないとまた泣き出します 笑
お手手のおしゃぶりはただしたいだけっぽいですね!

シャワーとお風呂についてもありがとうございます✨
こまめにシャワーされててすごいですね😳
私ガーゼとかで拭く程度です😅

3ヶ月になるし、5回にしなきゃいけないのかなーと考えまくってますが、子どもが飲み残すようになったら間隔あける…でいいんですかね😵
育児難しい…😭笑

そーなんですね!
早くから1人で寝てる子凄いなーとか、私が楽したからいけなかったのか…とか思ってましたが、抱っこしながら一緒に寝られるのも今のうちだしなーと考えるようになりました 笑
動けるようになったら1人で寝られるようになるかもですもんねヽ(=´▽`=)ノ
私もその頃までは今の状態で子の重さを感じながら過ごします❤️