※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ👧🏻👶🏻
妊娠・出産

第二子を授かり、2学年差で妊活中。10ヶ月の娘がいるが不安や喜びも。同じ年の差の子育て経験を聞きたい。

まだ病院には行ってませんが第二子を授かりました👶🏻

2学年差希望でそろそろいいかな〜なんて妊活を始めたらすぐに来てくれました✨2学年差年子?っていうのかな?
まさかすぐにとは思っていなかったしもちろん嬉しいのですが現在10ヶ月、生まれるときに娘は1歳半です。
ひとりっ子の時間短いかなとかこれからお腹が大きくなるにつれて我慢させることが増えてしまうんじゃないかと不安も出てきてしまって😢こんなこと考えるのはすごく贅沢だなとは思いますが夜寝顔を見て涙が出てしまったり…💦

娘は手がかからず育てやすい子だな〜と感じています。

これからまだどうなるかはわかりませんが同じ一歳半くらいの年の差で子育てをしている方々のお話が聞きたいな〜と思って投稿させてもらいました☺️
大変なことはもちろん良かったこと、かわいいエピソードなど聞きたいです💕

コメント

mon

2学年差の年子です😊
妊娠初期はまだ息子は動き回れなかったので、つわり中は助かりました😂今はもういやいやも始まり走り回るので、赤ちゃんとのまったりした時間はなく、産後から動き回っています💦ただやはり息子も赤ちゃんも可愛くて2人共癒されます😂

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

たしかに上の子が大きいと悪阻の中動くのは大変ですもんね💦 産後のまったりタイムはたしかになさそう〜😂何にしても2人とも可愛いでしょうね😍💕

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

1歳半差予定でしたが、予定日より早めに生まれたので結果1歳5ヶ月差の男女を育ててます〜🤗
上の子が同じく女の子です😍

生まれる前から下の子の名前を○○だよーって教えていたんですが、出産して自宅に赤ちゃんを連れて帰ったら、「あー○○!かわいいねぇ😊」とよしよししてくれたのが、めっちゃ癒されました🥺

ですが、基本的には大変なことばかりで毎日てんやわんやです💦
我が家は上の子が超おてんばだし、育てにくいタイプの性格なので、、笑

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

上のお子さん女の子なんですね💓
    よしよししてくれたなんて可愛すぎるし尊い😭💕小さいのにしっかりお姉さんですね✨そして自分の娘に置き換えて考えてしまいまた涙が😭

やはり大変ですよね💦今は大人しめの娘ですがこれからどうなるかも読めません…笑

• 9月23日
もも

妊娠おめでとうございます🎊

うちも2学年差年子です☺️
まとめて早く子育てが終わるのが楽だなぁというのと洋服やおもちゃなどはお下がりが多いので助かってます☺️下の子は上の子の事をよく見てるのでコップ飲みやスプーン、お片付けも真似して色々と覚えるのも早いです♪一緒に遊びますが喧嘩も多いです😂イヤイヤ期も真似してイヤイヤする時もあります…(笑)

一番大変だと感じた事は買い物ですかね😭妊娠後期でお腹パンパンな時、産後も数ヶ月上の子はまだ歩けなかったので😂今も二人連れての買い物は大変です💦

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

ありがとうございます👶🏻✨
    年が近いと差も感じさせずあっという間に大きくなりそうですよね!下の子はたしかに成長が早そうなイメージです💕
    やはり買い物ですか!旦那が不在の多い仕事でいない時は大きいお腹抱えてベビーカーとか生まれてからも歩き出して少しの娘と赤ちゃん連れてって…やるしかないんですけど想像だけでも大変です😳

• 9月23日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちも上の子女の子で1歳5ヶ月差2学年差の年子です👶🏻🤍
そして今の子も下の男の子と1歳5ヶ月差、こっちは1学年差の年子です😊
うちはどっちも育てやすい子で、今でも1人で2人連れて外食、買い物できてます👌💓
上の子女の子さんだと一緒にお世話してくれるので助かる一方、成長がめちゃくちゃ早く既にお姉ちゃんなのでちょっと寂しいです。。(笑)

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

プロフィールみさせて頂いたんですけどママさん同い年です😍!年子ママさんすごい💓
    どちらも育てやすいお子さんなんですね!2人連れて買い物行くのもまだ全然想像できずです💦笑
    上の子女の子だとお世話してくれていいってよく聞きます👶🏻あっという間にお姉さん嬉しい寂しいですね😭😭

• 9月23日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

ホントですか!✨
    周りはまだ子持ちの子少なくて
    同い年のママさん会うことないので
    嬉しいです😆♡♡
    上の子が周りからも言われるほどお利口で手がかからず、既にオムツ取れてるのもあってどこでも1人で連れていけます(笑)
    成長も早く、おしゃべりもめちゃくちゃ達者で今では私が怒られるぐらいなのでホントにあっという間にお姉ちゃんになっちゃいました。。。
    本人にまだ赤ちゃんでもいいんだよ〜って声かけると甘えてきたりするので多分我慢もいっぱいしてくれてると思いますが😢
    できるだけ上の子と関われるようには頑張ってます!!
    下の子産まれるまでにいーっぱい一人っ子楽しませてあげてください👶🏻🤍

• 9月23日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

すごくお姉ちゃんなんですね〜🥺✨💕娘はどんな風に成長していくのか楽しみです🥺
    ひとりっ子期間短いけどたっぷり甘えさせて濃い時間過ごしたいと思います✊✊

• 9月23日
てんまま

あれ?
二学年差年子って上の子が早生まれの場合しかならなくないですか?
2019/12
2021/6
くらいですかね?普通に二歳差二学年差だと思います!

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

私もそうかなと思っていたのですが上の子が2歳前に生まれるのも2学年差年子というって見たことあったな〜と思ったので🤔定義が難しいです😂

• 9月23日
ちゅーん

1歳半差です☺️赤ちゃん返りすることもなくすんなり受け入れてくれ、できること少ないですが潰さないように気をつけたり頭をなでたり、キスしたりとてもかわいがってると思います✨他の方の赤ちゃんのそばにいかせても慣れていて危ないことしないので安全です😃でも妊娠中はすごく大変でした💦中期からはお風呂は母か主人に100%やってもらっていました❗️今は出かけるのが本当に大変で、公園連れて行くのも下がいたらすごーーく勇気が必要です(笑)でももちろん産んでよかった❤️確かに構ってあげられる時間は減るけどそれ以上に長男は得たものが大きく見えます✨

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

想像したらとても可愛いです😍!たしかにお腹が大きくなってきたら大変ですよね💦旦那が不在の多い仕事なので工夫&実家頼りつつ過ごしていくようにします✊
    得たものが大きく見える!その言葉にとても勇気がもらえました😭

• 9月23日
みーん

2学年差年子です👧🏻👶
上の子がちょうど1歳の時に妊娠がわかって1歳7ヶ月差です✨
歩くのが遅かったので悪阻中は助かりました😅27w〜切迫でなるべく安静生活を言われていましたが、2時間とかお昼寝長くしてくれるのでそこも助かりました!
歩くようになってからはさすがに大変でしたけど、わたしには抱っこ!もなくわからないなりになにか感じてたのかなと思います🥺

初対面はなんとも言えない恥ずかしそうな顔をしてて、毎日覗きに来るけど触ったりはせず、1週間経った最近やっととんとん!って触って恥ずかしそうにしてました☺️
触り始めてからは弟への扱いが雑になってきています(笑)

妊娠中から実両親に頼りつつ、なるべく寂しい思いさせないようにしています!なんならじいじばあばいない方が泣いてます😂

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

切迫大変でしたね😭
    ママが大変なこと感じとっていたんですね!

恥ずかしそうに触れるなんて可愛すぎる🥺💓娘はどんなお姉ちゃんになってくれるのか楽しみになりました🥺

私も旦那は忙しいので両親に頼りつつ娘との時間を大切に頑張りたいと思います✊✨

• 9月25日