※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

娘がぐずり続けており、限界を感じてしまいました。このような時、どう向き合えばいいでしょうか?

今週に五ヶ月を迎える娘。1週間くらい前からぐずってない時間がほとんどなく、お腹も見たしオムツも変えて全部できることはしたのに泣く。眠いだろうに寝ない。私も耐えられずに詰まってしまい、限界が来て大泣きしたら過呼吸になってしまいました。
こんなときどう向き合えばいいんでしょうか?

コメント

aoi.mama

どうして泣くの?って理由を
考えてしまいがちですが

赤ちゃんだから泣く。と考えてみるのはどうでしょうか😊

理由を考えると 理由が分からず
こちらもしんどくなり煮詰まって
気持ちが滅入ってしまいがちになるかなあと思います☝️

なので抱っこ紐で寝かす。
バウンサーで落ち着かす。
何もかも無理やったら 一緒に起きて遊んでみるのも一つだと思います!もういいや〜って諦めてみると
意外と楽かもですよ😁✌️

  • うさまる

    うさまる

    ありがとうございます…本当に同じママさんの言葉響きます。
    精神面はちょっと開き直ってみようかなと思います!!😔
    体力的にも追いつかない時はどうしていましたか??
    睡眠不足等々で気持ちがあっても体が追いつかない時もあって…

    • 9月23日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    開き直ってみてください😁
    理由なんて考えてたら
    しんどくなっちゃいます☝️笑
    後、歌を歌うのもオススメです‼︎
    ただ寝かしつける、だけじゃなく
    ママさんの好きな歌を口ずさんで
    寝かしつけてみてください、
    気持ちに少し余裕がでますよ♡
    ↑保育士の時0歳担任をしていて
    先輩にアドバイスもらいました😆

    体力はなかなか難しいですよね〜、
    眠たいし…疲れちゃいますし💦

    おっぱいですか⁈
    もしそうなら、おっぱいに頼ってもいいと思います‼︎
    授乳したけど もう一回あげてみて
    ちゅっちゅして落ち着くなら
    添い乳して ママはそのまま寝る。笑 とか☝️

    • 9月23日
  • うさまる

    うさまる

    保育士さんだったんですねー!それは尚更試します!!😂

    そうなんですよねえ
    私も昼寝バッチリしてしまえばいいんですが、なかなかそうはいかず…

    おっぱいです!!
    まだ添い乳を怖くてしたことがないんですよ!💦💦寝るにはいいって言いますよね!

    • 9月24日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    添い乳すると浅吸いになっちゃうので間隔が早くなりますが
    授乳した後になら 大丈夫だと思います♡♡
    すこしでもママさんが楽に過ごせることを考えてみてください😊☝️

    私は基本的に家事を機嫌のいい
    午前中に全部やってしまい
    夜はまったくしません。笑
    ご飯作るのと掃除機をかけるぐらいです😁

    やーめた、と何もかもやめる日も
    作るようにしました‼︎
    凄く気になるしやりたくなる掃除も
    やめる!という事を自分のために
    するようにしてます‼︎

    なので昼寝も、しましょう、♡笑

    • 10月23日
みり

原因わからず泣き続ける時期ですよね。
マンツーマンはキツイししんどいですよね。
だけど、答えはただひとつ、ママしか答えは導き出せません。

お散歩とかはできそうですか?
場所が変わると落ち着くかも。

  • うさまる

    うさまる

    ありがとうございます…!
    お散歩ちょっとこれから出してみようかと思います!
    自分も気分転換になるように頑張ります!

    • 9月23日